採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

地物のガラ海老

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とても嬉しいです!




仕事帰りに、Aコープ真備店に立ち寄り、

この、岡山県産のガラ海老をGET! 動画





ガサゴソ・ガサゴソ・・・。

帰りの車の中でも聞こえていた。



これ、生で食べると、甘エビよりも美味しいと思うのは、わたしだけ?

でも、今夜は半分だけ生で食べ、あとは 『 おだまき蒸し 』 に入れて蒸す。


でも、生きてる海老の頭を落としたり、皮を剥いたり・・・。

残酷よね。


こんな時に限って、気が弱くなるわたし・・・。


かわいそう~。(涙)



でも、次の瞬間、


φ(c・ω・ )ψ パクリ。



あま~い。





おだまき蒸しの時は、冷凍のさぬきうどんを使う。
(のびないからいいのよ、冷凍うどんは・・・。)


鰆の刺身・冷凍している椎茸とあなごと百合根と銀杏・採れたてほうれん草・・・。


konnya8_0229.jpg




どうしようか? 『 玄米シェフ 』

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とても嬉しいです!




今日は、春巻きもどき3種。


カレー&シーチキン&チーズ&玉葱。


カレー味



梅&シーチキン&青紫蘇&胡麻。


梅シーチキン



豚ミンチ&ナッツ&わさび菜。


豚ミンチ&ナッツ



ここまでの写真・・・解せない写真だったかしら?(汗)





隣に置いている、サラダ油入りのスプレーで、

油を、満遍なく、シューっと吹きかけて、


春巻きもどき



『 ヘルシオ 』 ウオーターグリルで14分。


konnya8_0228.jpg



ほうれん草で和えたスパゲティーは、大根卸しと納豆かけ。

&ブロッコリーのスプラウト。


スープは、採れたてミニョン&プチトマト&椎茸と、

買ったブナピー&卵とじ。



12月8日に種蒔きした、20日大根は、

今頃、やっと食べられる様になった80日大根か??(笑)

これは、葉っぱまで、そのまんま食べられるし、美味しいよ~。




最近、チョッと気になる、いろんなごはん。

今、うちでは、玄米を一晩浸して炊飯器で炊いているが、



実家では、『 玄米シェフ 』 で玄米を発芽しやすく精米した、

発芽ごはんを食べている。



聞けば、いい事づくめ・・・。



会社に行ってその話をすると、

もう一時間も経たない内に、

注文してる人(健康おたく約1名。;笑)がいて、



今日、その、『 玄米シェフ 』 で精米したものを、

普通に炊いたご飯を、持ってきてくれたのを、食べてみると、

とても甘くて美味しい。いくらでも食べられそうよ。



ゴリ(夫)に摂って貰いたい栄養素ばかり・・・。


高価な物ばかり、欲しくなって、困ってしまう。


暫く考えようー。




今日の労力は?

今日も、わたしのブログを覘いていただき、

ありがとうございます。

とても嬉しいです!



ゴリ(夫)今夜は、遅くなるって言っていたから、

きっと夕食は要らないのだろうな・・・。

でも、明日の私のお弁当の分も、序に作ればいいかな。



ある物だけで、『 ヘルシオ 』 任せの横着メニューにしよう!

って事で、今夜もIHクッキングヒーターは使わず、

全部一緒に『 ウオーターオーブン・ロースト 』 2段で、250度、28分。

角皿の上の食材の並べ方、いいかげん。



ヘルシオ・ウオーターオーブンロースト



椎茸とブロッコリーは、焼きすぎになりそうなので、途中投入。

でも、ブロッコリーの方は、火を通しすぎた。(泣)

色も悪い。食感なし。最後の、ほんの数分でいいな!

これからはそうしよう。



一人だから、牛肉もケチって、少なすぎたから、

焼いている内に、裂けてしまった。(泣)


でも、味には問題ないし、いいか。(苦笑)



でも、こんなの全部食べれやしないわ。

と、こうして焼きあがったものを、半分くらい並べたところで、

ゴリに電話してみると、『 やっぱ、帰って食べるわー 』

だとさ。


konnya8_0227.jpg



今夜の 『 ヘルシオ 』 メニューは、

醤油と味醂に浸した、鶏のモモ肉焼きと、

牛肉巻きごはん(牛肉も、味醂と醤油に浸して、

グリーンピースとゴマ入りご飯に巻く)と、焼き茄子と、

焼き椎茸・金時人参・うまい牛蒡・里芋・ブロッコリー。



今夜は、一人だと思っていたので、スープも倹約。(汗)

きっと、IH・・・を使うより電気代安いよ。

何せ、一度に作れて、28分だもんね。



労力は、野菜を採ってきて洗った事、牛肉にご飯を巻く事、

大根と生姜を卸した事。スイッチを入れた事。

そんだけ~。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



そうそう、一つだけ気になることが・・・。

先日作った時の、ドライカレーの匂いが、

綺麗に拭いているのに、まだ残っている。

案外しつこい。


まあ、これは、どのオーブンでも同じかな?





叔母ちゃんの作った 『 ポトフ 』 ?

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

嬉しいです!




仕事中に、叔母からのメール・・・。


題名 『 ポトフ 』

『 今朝、NHKテレビを見ていたら、和風と言っていましたが。

干し大根、大豆など、油揚げと一緒に煮ました。薄味にしています。

返えさなければいけないタッパーに、少し詰めました。立ち寄られたし 』


1品倹約できたわ。(笑顔)



帰って作ったのは、豆乳のグラタン。


昨日、スミダ豆腐店から買っている、新鮮豆乳で、ホワイトソースを作り、

シーフードグラタン、採れたてブロッコリーと椎茸入り。

海老・ホタテ・ブナピー等・・・。


今日の 『 ヘルシオ 』 は、タンクに水を入れない、普通にグリルメニュー。

普通のオーブン料理と、同じって事かな・・・。


そして、出汁で煮ただけの、蒟蒻は串に刺して、

我が家の冷凍柚子で作った、柚子味噌をつけて食べた。



昨日の味噌汁も少し残っていたので、スープも作らず、

今夜のメニューは、こんなもん。


konnya8_0226.jpg



牛乳で作るグラタンとは、香りが違うけど、

マスタードを入れることによって、癖が軽減されてるわ。




ホワイトソースも、COOKBOOKの分量どおりの、

レンジメニューで作ってみた。


鍋で作るより、洗い物が少なくて済むから、オススメ。

今まで、レンジを作ってホワイトソースを作る事、

邪道だと思っていたけど、こんなに綺麗に普通に出来るんだったら、

いいかも・・・。



叔母ちゃんの作った煮物、美味しかったよ。

ごちそうさま。

これ、ポトフ?なのかぁ~。





消費電力

今日も、わたしのブログを見に来ていただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!



『 ヘルシオ 』 料理で、フライがまだだったので、試してみた。

一種類は、COOKBOOKの中の、鶏ササミの明太子巻き、

もう一種類は、先日のおからの煮物の残り(冷凍していたもの)。


これらに、小麦粉と卵ををつけ、

予め、パン粉をフライパンで色よく炒めておいたものをまぶす。



そして、この様に角皿と網の上に乗せて、中段にセット。

健康メニュー・油を減らすメニュー・とんかつ・・・スタート!


ヘルシオのフライ



考えてみると、これって、一人分で、油大匙1も摂らないし、

たっぷりの揚げ油も要らないし・・・。



とてもヘルシーで、経済的なんじゃないの???

サラダ油も、値上がりしているもんね。



焼けている間に、味噌汁とほうれん草のナムルを作り、

野菜を洗い、果物を切る・・・。


揚げるのと違い、つきっきりでなくてもいい。



いいんじゃない!



やはり、今までのオーブンの様に、

角皿がべとべとにはならないので、

調理後、洗うのが、億劫でない。



決して、シャープの回し者では無いけど、この 『 ヘルシオ 』、

買ってよかった・・・。


と、今のところは、思っている。


konnya8_0225.jpg



このフライは、冷めても、サクサクよ。

フライは、今後これでイコウ!



でも、残念ながら、天麩羅は無理なのよ。

揚げなくっちゃね。



ところで、電気代はどうなんだろう?

1年間の消費電力が2000円足らずとか?

本当だろうか?



我が家では、新聞を取り込むときに、

毎朝、同じ時間に、消費電力の数字を記録して、
(ゴリが・・・)

今日は、25キロワット使ったとか・・・。

春先の、電力量の少ない時には、15キロワットで済んだとか・・・。


それで、気をつけるとか・・・何て事は無いけど・・・。

ただ、記録するだけだけど・・・。(苦笑)



でも、ヘルシオを使い始めて、微妙に少ない気がする。



・・・のも、気のせいかしら?





普通の夕食

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!


konnya8_0224.jpg



昨日、日生に行った時に買ってきた牡蠣を、

耐熱ガラス容器に入れ、『 ヘルシオ 』 のレンジメニュー。


だから、今日はレンジ機能を使っただけ。(汗)

だんだんこうなるのかな?

でも、『 ヘルシオ 』 のレンジ、結構ムラ無く温まるよ!



明日からは、またチャンと使うからね!

ヘルシオくん!(・・・て、ヘルシオは男だったのか?)



鍋で普通に煮た、白菜の煮物と、

魚の煮汁の残りで煮た、里芋の煮物。

豚ロース薄切り肉を、クルクル巻いて焼いただけの、

豚肉の生姜焼き。


今日、ランチに行った、『 蔵羅 』の様な、

素敵なお料理は作れないけど、

毎日の 『 採れたてメニュー 』 頑張るね!



たまには お昼も夜も外食で・・・

今日は、お昼頃から、こんなところに行き、

ふっくら美味しいカキオコを食べ、



その後、住宅展示場なんかを、回っていると、遅くなり、
(いえいえ、決して家を建て替えるとか、そんなんじゃございません;汗)


また外食。(汗)



初めて入った、『 ごんべい 』 というラーメン屋さん。


gonbei8_0223_1.jpg



お腹が空いてたし(・・・ってのは余分かな?)、

美味しかったわー。


gonbei8_0223_2.jpg



餃子を注文している人がいなかったのは、

やっぱり、あれのせい?

影響あるんだねー。







わたしバカよね~♪

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!



『 ヘルシオ 』 の COOKBOOK を眺めていると、

どれも美味しそうで・・・。



その中から、


今日は、ドライカレー&カレーピラフ。




こうして、材料を混ぜ合わせて、セット・・・。


konnya8_0222dorai.jpg



ドライカレーの材料は、書いてあるのとは、チョッと違ってて、

我が家の採れたてや、あるものを、微塵切りにして、お得意の自己流。




セットしたら、出来上がりまで、1時間15分も、待たなければならないの。



スープや、付け合せの野菜を準備したら、後はPCの前に座り込み、

わたしの、もうひとつの 『 家庭菜園 』 のブログをアップして・・・っと。




待ってると、丁度出来上がった頃に、ゴリ(夫)が帰宅。



私が、カレーピラフを、火傷しない様に、


付属のミトンを使って、ヘルシオの中から取り出して、



ゴリに、



『 チョッと、ドライカレーを、中から出してね!

火傷しない様に、これ使って!』 と、付け加えといた。






その直後に・・・。



『 あち゛っ ~ ぃ~ 』



わたし、バカよね~。(泣)



ミトンをゴリに渡した後で、




耐熱ガラスの、熱々の蓋を、つまんでしまったの。



『 他人に言うどころか。自分が気をつけえよー 』


と、ゴリに叱られてしまうし、



オッチョコチョイな、わたし。(苦笑)


まあ、手の皮も(面の皮と一緒で)厚いので、

大事には至らず、笑い話で終わったけど・・・。




注意しなければね!



konnya8_0222.jpg




ピラフは、おこげもできて、


それがとても美味しかったけど・・・。
(石焼ビビンバとかすると、美味しいかも!?)



炊飯器でも炊けるし、


ドライカレーは、フライパンで作ると、短時間で出来る。


庫内に、カレーの匂いが充満して、なかなか取れないし、


もう、このメニューは、あまり作らないかも?




何度も書くけど、とても、美味しかったんだけどね。




匂いは、いつまでも残るけど、使用後の庫内は、

全くといっていいほど、ベトつかず、

手入れが、し易い。


これは、使用にあたっての、必須条件よね。


メニューによっては、いいのもあれば、いまひとつ?


・・・ってのも、きっとあるよね。




今日の、我が家の採れたて&自給野菜は、

金時人参・玉葱・ブロッコリー・わさび菜・ルッコラ・椎茸・芽キャベツ・・・。






赤飯

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!




今夜は、ゴリ(夫)は、会社のみんなと、お食事会。


私は、仕事帰りに、『 かやくうどん 』 を食べて帰ったので、


我が家の、採れたて野菜を使ったメニューはお休み。



帰宅後に、『 ヘルシオ 』 で、赤飯(やずやの16雑穀入り)を蒸したので、

それをアップね。 



(ヘルシオ・ヘルシオって、チョッと、しつこいかしら?

その内飽きると思うから、大目に見てね。)




まず、小豆を鍋で煮て、煮汁に1時間ほど、もち米を浸して・・・。

『 ヘルシオ 』 の中段に、セットして・・・。



konnya8_0221.jpg




自動メニュー・ゆで蒸し・赤飯・スタート。



konnya8_0221_2.jpg




もち米を浸す時間は、もう少し長い方がいいかも。



でも、蒸し器で蒸したのと、遜色ないくらいよ。



そして、余分に煮た小豆は、タッパーに入れて、冷凍しておき、

次回作るときに利用!


azuki8_0221.jpg




お昼に、蔵の、『 特上寿司 お持ち帰り 』 をご相伴に預かったので、

チョッと、その写真もアップしとこうね。(笑)



kura8_0221_1.jpg


kura8_0221_2.jpg



ごちそうさま~。


ヘルシオ~な 朝ごはん

こんにちは。  今は、お昼休み。

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!




折角、朝食というカテゴリーを作っているので、

まずは、朝食だけアップしとこうかな~。


朝は、この様に、1枚の角皿に二人分セットするだけで、

茹で卵も、焼き茄子も、トーストも一緒に出来上がるよ!

これを、上段にセットして・・・。




konnya8_0221m_1.jpg





他の用事をしていると、

普通にトーストするよりも、時間が掛る事が、苦にならないし・・・。

いえ、本当は、長いなあ~。と感じていたのよ。最初は・・・。


チョッと生活パターンを変えればいい事!なんだわ。



ゴリ(夫)バージョンの、ジャコ&昨日のトマトソースの残り&チーズトーストは、

出来ると直ぐに食べ始め、写真が撮れなかったので、

私の、手作り柚子ジャムバージョンを撮影。



konnya8_0221m_2.jpg




大食いのゴリは、この上に、バナナ1本&ブルーベリージャム入りの、

プレーンヨーグルトも・・・。



おまけに、『 納豆を、食べ忘れた 』 とのたまった。


どんだけ~。(・・・って、もう古い?)




ところで、この焼き茄子の皮の、剥きやすいこと!

氷水に入れなくても、スルスルっと剥けるのよ。(お尻から剥いてね・・・。)


魚焼きグリルや、オーブントースターでも、よく焼いていたけど、

こんなに、剥きやすかった事はないよなー。



でも、残念・・・。


この、新鮮ゆで卵は、剥きにくかったわ。



ゆで卵を、奇麗に剥きたい時には、


例のあの方法でやるっきゃないね!


あの方法とは・・・。この日のブログに書いてあるよ。



そういえば、この日のブログに、

『 我が家のレンジは、ぴーーーーーーー♪ 』


何て書いたけど、その後直ぐに、買い替えることになったんだっけな・・・。