採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

トホホ・・・

こんばんは!

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!



昨日の夕食後に、ひらめ(アマゴ)の味噌漬け焼きが、

魚焼きグリルの中に、入ったままになっている事に気付き、

今日の夕食に、順延になってしまった。



昨日の食卓が、何だか寂しい気がしていたんだ。

食べ終わってから気付く、トホホな私・・・。



今夜、また、

オーブントースターで、アルミに包んで温め直したのを、

また出し忘れそうになっていた、トホホな私・・・。



たった今の事を、直ぐに忘れてしまうのは、

いつもの事だけど・・・。



毎朝観ている、NHKの朝ドラの、

先週までのタイトルや、内容までも、

チョッとの間、思い出せなかったり・・・。



思い出せても、去年の春の朝ドラ等は、

いくら頑張っても、海馬の奥の引き出しからは、

出てこない、トホホな私・・・。



どうなっているんだろう?

私の脳・・・。


チョッと、脳を鍛えなくっちゃ!

萎縮してしまいそうよ。



ってか、もう萎縮している?トホホ・・・。


konnya8_0331.jpg



今夜のメニューは、先日たくさん採って冷蔵庫の中に入れていた、

スティックセニョールのスープ。


採れたての、リーフレタスミック・サンチュ・わさび菜・

ころ愛(大根)・20日大根・パセリのサラダ。


手羽中の、大蒜生姜焼き・生椎茸焼き。


ころ愛大根葉のナムル。





今後どう出るか?

こんばんは。

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!




豚丼って?

ブログ仲間の記事を見てて、

『 十勝の豚丼 』 が、載っていた。


えっ?


牛丼の、豚バージョンと違うの?


北海道へ行った事ないし、食べたこともなかったので、


検索してみると、違うんだね~。


タレも、最初に、カラメルを作ってから味付けするんだって!



konnya8_0330.jpg




これは、炭火焼じゃないけど、そうすると、もっと美味しいらしい。


チョッと、邪道かとも思ったけど、細切りのキャベツを、

肉の下に敷き詰めてみたら、この甘辛いタレとマッチして、

ゴリ(夫)のツボにはまったらしい。


タレを多めにかけて、『 旨い旨い!』 と言いつつ、食べていた。


このキャベツは、知り合いから頂いた、採れたて春キャベツ。




サラダは、我が家の採れたて、チマサンチ(サンチュ)・

サンチュの間引き菜・スティックセニョール・パセリ・20日大根・

青梗菜の菜花(これはスティックと区別がつかないね)



このサラダには、『 奥津唐辛子ドレッシング・辛美人 』 をチョッとつけて食べた。

少し前に、ジャスコイオンでやってた、物産展で買ったもの。


つけ過ぎると辛いけど、その辛さが堪らなくいい!



昨日のミネストローネが、少し残っていたので、

合いそうな味噌汁は、横着をして、カット。(苦笑)





ところで、

突然だけど・・・。



皆さま、花粉症はいかが?



お天気のよい日曜日だった、昨日、

我が家では、久しぶりに、外に洗濯物を干した。

シーツや、タオルはもちろん、肌着も全て・・・。(当たり前かぁ。)



最近、明るい内に帰宅できないのと、

ゴリが強度の花粉症で、



外に洗濯物を干すことは、ご法度。

とんでもないこと。


この時期は、いつも部屋干し乾燥機。



ところが、今年は、ゴリの鼻もズルズルいっていないし、

『 花粉症、治ったんじゃないの~』



って、勝手に私が診断してしまい、


勝手に洗濯物を外に干したって訳で・・・。




お風呂上りの、タオルの匂いのいい事!


お日様の匂いがあふれていて、


昨日は、気持ちいいのなんのって!





残念ながら、今日は雨で、部屋干し。



お日様の匂いが恋しい。


あの匂いをかいだら、



毎日、お布団と洗濯物を、外に干したいんだけど。



ゴリの花粉症、今後どう出るか?(笑)


これが、問題だ~。






採れたてメニュー

いつも、お越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!




今夜は、我が家の採れたてばかり。


久しぶりの休日で、


朝から晩まで、おてんとう様の下で、農作業。


ミニトラクターで畑を耕したり、草取りをしたり、


種蒔きをしたり、終わった野菜を抜いたり・・・。


いくらでも、時間がほしい!


やってもやっても、終わりのない作業。

でも、久々に汗を掻き、充実した一日だった。


薄暗くなるまでの作業の後、


『 今日は、何か食べに行こうよ!』 と、ゴリが言ったけど、

こんなにたくさんの採れたてがあるのに、

外食は、勿体無いよねぇ。



konnya8_0329.jpg




昨日、残しておいた餃子は、

今日は、揚げ餃子にした。


そして、お土産に頂いた 『 鯨肉 』 は、

今日は、鯨カツに・・・。


最近、よく売っているんだね。





こちら、お昼に作った、手抜きサラダ卵うどん・ポン酢味。



お昼うどん




やっぱり、採れたて野菜ばかり・・・。




餃子を並べたその中は?

こんばんは。お久しぶりです。

いつも、採れたてメニューを見ていただき、

ありがとうございます。




久しぶりの、夕食作り・・・。(汗)


何にしようかな~?


そうだそうだ!

韮が食べたい!



って、変よね?


だって、畑のいたるところから、韮が生えてきて・・・。




・・・って、私が好きなもんだから、


種をいたるところに、ばら撒いているから、こんな事になったんだ。

原因は、わたし。



だから、今日は韮がたくさん入ったキャベツと豚肉の餃子。



こんな感じで、市販の皮に包み、(ここはチョッと手抜きだけどね。)



手作り餃子




フライパンで焼き上げる。



山芋・卵・椎茸・やっぱり韮入りのスープ。



あとは、昨日のご馳走の残り物で済ませた。昨日の事は⇒こちらに少し・・・。


konnya8_0328.jpg



この、フライパンに、円状に並べて焼き上げた餃子、

浜松では、空いたところに、もやしが必ず入っているんだってね?


私は、採れたて、サンチュ・リーフレタス・20日大根を飾った。(笑)






鯨肉GET!

いつも、お越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!




8時半ぐらいに、仕事を終え、ゴリに電話すると、

『 ワシも、もう帰るよー』 と・・・。


私: 『 今日は、何が食べたい?』


ゴリ: 『 何でもいいけど・・・。

     ああ、あれあれ・・久しぶりに、お餅のピザ風の・・・

     昨日切った玉葱も、まだ、ぎょうさん残っとるし・・・』



と、ここまでメニューを決めてもらったからには、

作るっきゃないか!




ものすごい、集中力で仕事をして、

疲れていた私は、期待していたんだけどな~。



『 待ち合わせて、食べて帰ろうか 』 という言葉を・・・。



仕方ない、買い物もしなくっちゃ。




ゴリの希望の物だけで、済ませるつもりで、

荒挽きソーセージを買うために、ハピーマートに行ってみると、





久々に、美味しそうな鯨肉を見つけてしまった!!


ホント、久しぶり~。




面倒だけど、食欲には勝てなかった。




GETして帰り、竜田揚げを作った。



konnya8_0324.jpg



軟らかくて美味しいね~。

生姜醤油に漬け込む時間が少なかったから、

チョッと薄目の味付け。




でも、美味しかった。


もめん豆腐と山芋すり卸しと卵+韮の味噌汁も・・・。




ヘルシオで焼きそば

こんばんは。

採れたてメニューを見ていただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!




今日、お彼岸明け、午前中に最後のお墓参りのお客様が見えた後、

私は、また出勤し、出来るだけの仕事を済ませ、

実家のお墓参りをして帰ってきた。



ゴリ(夫)は、お見舞いや、お墓参りに出かけた。



久しぶりに、焼きソバが食べたくなったのか、

ゴリは、何も言わないのに、生協で、蒸しソバと冷凍シーフードを買ってきた。



私が帰宅するまでに、頂き物のキャベツと、我が家のもう少しだけある玉葱と、

採れたて椎茸、人参等を切ってくれていた。






間に合った~!



今夜は、『 ヘルシオ 』 で、焼きソバを作りたかったんだ!







こうして、鉄板二枚に広げて並べ、後は焼くだけ、


上段

yakisoba8_0323_.jpg



下段

yakisoba8_0323.jpg




実は、このやり方、適当なんだ。



ヘルシオを買った日に、 実演販売で焼きソバを作っていたのだけど、


いい加減に聞いていた為、全く頭に入っていない。


おまけに、クックブックにも、メニューは無かった。





まあ、ウォーターグリルで焼けばいいよね!?



そうそう、初めっから味付けしたら、


水っぽくなりかねないと思い、


全くこの段階では、調味料無し。




待つ事25分・・・。(これもいい加減、22分位でもいいかも?)





焼けた後で、塩・胡椒・おたふくソース(笑)。

混ぜ合わせて、出来上がり!



そう云えば、全く油は使っていないよ。



konnya8_0323.jpg




大丈夫!


キャベツのシャキシャキ感、バッチリ!


味・・・いつもと変わりない!



調理道具の後片付けは、鉄板二枚だけ。




これ、いいかも。



お隣で頂いた菜の花は、手作り柚子味噌で。





季節の変わり目に、心配な病状の親戚や周りの人・・・。


どうぞ、よくなります様に!と、お祈りしながらも、

自分の事を一番に、仕事もブログも頑張っている。



私って、人非人?



むかしごはんと おうちごはん

こんばんは。

今日も、わたしのブログを見に来ていただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!





ここのところの残業続きで、

お昼も適当、夕飯もお寿司を買って帰ったり、

気持ちのこもっていない料理を作ったり・・・。

特に、お昼は、まともな食事を摂っていない気がして、


残業のご褒美に、近くの、『 むかしごはん 』 で、

一人で、チョッと外食・・・。



1200円のむかしごはん。


mukashigohan8_0321.jpg



mukashigohand8_0321.jpg




休み時間になったのも気付かず、

12時半まで、仕事をしていて・・・。

こんな事初めてよ!



お腹が空いていたからか?

とても、美味しかった!



昔懐かしいおかずだった。





その店に置いている、『 いきいき 』 という雑誌の中に、


美味しそうなメニューが紹介してあったので、


今夜は、それを思い出して、夕食作り・・・。




魚の丼メニューで、ごはんの上には、キャベツの千切り。

その上に、ソテーした魚(何の魚か?忘れた)。

タレは、梅干し・醤油・酢・砂糖・青紫蘇・ゴマ・生姜。


これだけ使っていたと思う。




肝心な、魚が何だったか?


ホント、いい加減。



まあ、何でもいいやー。(・・・って、いつもの大雑把メニュー。)



konnya8_0321.jpg




今が旬、サヨリを開いて、骨を取り、小麦粉をつけて、ソテー。



この大雑把丼、とても美味しかった。




細く切ったキャベツと、サヨリとタレがピッタリ!


これは、憶えておかなきゃね!


また作らなきゃね!





鶏は、久々の 『 ヘルシオ 』 メニュー。


いつもの味付け、にんにく・塩・胡椒・ハーブ等で・・・。


フライパンで焼くより、ホント、ヘルシーよ!




あとは、茹で卵と韮と椎茸のスープ。




今日は、チョッとまともかな?







ビシャコタレ

こんばんは。

いつも、わたしのブログを見に来ていただき、

ありがとうございます。

とても嬉しいです!





今日、帰宅したのは8時過ぎ。


昨日より早いかな?





丁度、『 ためしてガッテン 』 をやっている時間。


今日は、萎びたレタスをシャキッとさせる方法?




氷水しかないだろう?と思いながら、

頂き物の少し萎びかけた、ほうれん草を、

茹でる準備をしていた。




どうするのだろう??





お湯が沸いて、ほうれん草を投入する寸前に、



レタスは、『 50度のお湯に浸けると、シャキッとする 』

・・・事が判明。



て事は・・・?


ほうれん草だって!



えへへっ。


こりゃぁ、やってみるっきゃないね!



茹でる前に、お湯に入れてみると、
(温度なんて測りっこないけど・・・。)



うっそー。

何と、シャキッとするではないの。



新発見だわ~。





我が家の採れたてなら、こんな事にはならないけど、

今日は、大雨・・・。




『 ほうれん草を、あげようか?』 て、尋ねられて、

あるけど、採るのは面倒だし・・・。(心の声)



『 ありがとう!!』 と言って、頂いて帰った、

少し萎びかけた、ほうれん草。(苦笑)



そんなこんなで、今日の採れたては、

ビシャコになりながら、採ってきた、椎茸だけ。



買い物にも行かず、冷蔵庫の中の卵・納豆・半干し大根

まだある山芋・細葱・わけぎ・・・・。

を駆使して、(大げさな・・・;汗)



簡単に作った、手抜き料理。


konnya8_0319.jpg




ビシャコとは、岡山弁で、雨に濡れてビショビショの状態の事を言う。

ビシャコタレ・・・とも言う。



残業残業

こんばんは。

いつも、わたしのブログを見に来ていただき、

ありがとうございます。

とても嬉しいです!




昨日は、9時半まで残業して10時に帰宅、

もう、夕食を作る元気がなかったので、

会社近くの、美味しいお好み焼き屋さんの、

イカ玉を、ゴリ(夫)にも買って帰り、食べて貰った。

美味しいと言ってくれたから、よかった!



それなのに、今夜も、チヂミなんかしてしまった、わたし・・・。



konnya8_0318.jpg



お隣で、美味しそうな、山芋を頂いたので、

どうしても食べたかったから・・・。


我が家の、畑の韮も、まだ短いけど、たくさん生えてきて、


この香りが堪らなく好きだから、チヂミにしっかり入れて、

キムチ、ガラ海老、卵、等も入れ、焼いただけ。



いつもは、じゃが芋をすりおろして作るチヂミを、

山芋で代用。


こっちの方が、簡単でいいかも?


酢醤油で、美味しかった!!


あとは、『 あまいほうれん草 』 のナムル。



これは、網を被せて栽培していたのに、

もう、残り少なくなったから、被せを取ったら、


とたんに、小鳥達の餌食。




近所の方が口々に仰っていた。

『 今年は、ほうれん草は穴だらけなんじゃー 』



どうしてか?判った。



休日に、みかんを半分に切って置いておくと、数分の内に、


果汁が吸われてしまって、皮だけになっていたもんね。




小鳥の写真でも撮るつもりで、おびき寄せ作戦は、


目を離した私の負け。トホホ。




具沢山の味噌汁と、岡山産の蛸のお刺身・・・。


手前の漬物は、冬に柿漬けにした大根の漬物を、

冷凍していたもの。



忘れた頃に食べてみると、また珍しくて美味しい!



今日も、残業でだったので、手抜き。





そんな日は・・・

こんばんは。

今日も、わたしのブログを見に来ていただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!




明日は彼岸の入りで、平日だからか、

今日から、もう数組のお墓参りのお客様があり、


合間に、汗をかきながら、

既に飛び交うようになった虫を、払い除けながら、


夕方遅くまで、農作業に励んだ。



春になったなぁ~。



と実感できた一日だった。





そんな日は、簡単な夕食で済ませる。



・・・ってか、手が掛けられない。



ゴリ(夫)も、『 スパゲティーがいい!』 と、リクエスト。

おまけに、『 ひじきのスパゲティー 』 だとさ。



konnya8_0316.jpg




ひじきとスパを一緒に茹でる、簡単スパ。

他に、ホーム玉葱・赤・黄・オレンジのピーマン・

大蒜・椎茸・ベーコンは炒めて、茹でたスティックセニョール等と和える。

オイスターソース・塩・胡椒・で味付け、

20日大根のスプラウト乗っけ。



お隣で頂いた、新芽の春菊は、

生で、厚削りの鰹節・醤油・ごま油・ゴマと和えたもの。



簡単で美味しいよ~!