採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

物々交換

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




たまには、心のこもった夕食を作ろうかな!


と思い、帰りに黒メバルと、豚ロース肉を買って、帰宅。



外で畑仕事をしていると、近所の方が、


釣りに行ったからと、大きな、チヌ(黒鯛)を持ってきて下さった。



先日頂き、昨日もその残りを食べたばかり。その方から・・・。



うわ~。嬉しい!ご馳走だわ!



チヌのお礼に、サンチュとサラダ新菊を差し上げた。





たまたま定時で帰った、ゴリにチヌを下ろして貰い、


半身はお刺身にして、半身は、またフライの衣をつけ、冷凍庫行き。


アラは、潮汁に。





そうこうしていると、今度は、お隣さんが、


採れたて、生わかめを持ってきて下さった。


お礼に、ころ愛大根を・・・。



田舎では、こうして、物々交換が行われている。(笑)



konnya8_0430.jpg




チヌのお刺身も、わかめも、コリコリした歯ごたえで、


とても美味しかった。




黒メバルは、筍と一緒に煮付け、

豚肉は、黒ゴマまぶしの、生姜焼き。


煮しめは、蕗・筍・油揚げ・人参・昆布・牛蒡天。



買った野菜は、人参だけ。


あとは、全て採れたて!



今日は、初物の 『 赤花絹さや 』 を使って・・・。


と、張り切っていたが、脇役になってしまった。(苦笑)




諦めきれない事

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




みなさんは、大型連休真っ只中?


私は、農作業没頭中



やっても、やっても、まだまだ終わらない作業、


でも、これが結構楽しい!



今日も、一歩も下界に下りず(笑)、山ごもり。


だから、またあるものだけで、夕飯作り、


ゴリより、少しだけ早く入って夕食準備・・・。




この日に頂いたスズキを、フライにして冷凍していたものを、


揚げただけの、楽チンメニュー。


こんな日に役立つよ!


冷凍しておくとね!




今度は、ゴリに、沢山釣ってきてもらわなくっちゃね。



後は、我が家の採れたて野菜ばかり。



konnya8_0429.jpg




ところで、知り合いに、『 名古屋コーチン 』を、


放し飼いにしている方がいて、その卵を頂き、


お昼に、卵ごはんで頂いたら、黄身の色の濃い事!


美味しい事!




私も、飼いたくなってしまったわ!



狸やイタチに、狙われなければ、直ぐにでも飼うのだけど、


我が家の近くには、猪・狸・狐・イタチ・・・。


たくさんいるからね。



お隣さんは、鶏小屋の底を、

イタチに、掘り起こされて、狙われたらしい。



そんな事になると、かわいそうだし。




・・・って、どんだけ欲張りなの私。



あぁ~。



美味しかっただけに・・・。



諦めきれない。






家庭菜園日和

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日今日も、家庭菜園日和。


朝から夕方、暗くなるまで、長い時間、外に・・・。

しかも、2日間ノーメイク。


地黒の顔が、もっと焼けて、どうよ~。



顔がヒリヒリしてるわ。(泣)



そんな訳で、昨日の採れたてはアップをサボり・・・。

ていうか、とてもアップできない内容だったし。


いえいえ、採れたては採れたてだったのよ。



サンチュとか、リーフレタスとか、ラディッシュとかね。



でも、メインは、ラーメンだし、

お土産に頂いた、磯あげをそのまんまドンと出してるしー。



8時過ぎまで作業して、やっと家に入り、

料理なんてする元気なんて、残っていなかったよ、昨日は・・・。


そんな事を踏まえて、今日は、余力を残して家に入る・・・も、


買い物にも行ってないしね。



こんなものしか作れないよ。



konnya8_0427.jpg




ゴリが親戚から頂いて帰った、新玉葱と、

お隣から頂いた、高菜以外の野菜は、

全部、我が家の採れたて。



韮・ブロッコリーの脇芽・金時人参(最後)・椎茸・

去年から埋めている 『 うまいごぼう 』・筍・・・。




買い物に行かない日は、精進料理だねー。



良いのは解っているのよ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





konnya8_0425.jpg




最近、『 ヘルシオ 』 使ってないんじゃないの?

やっぱりね!



って、言われる前に、今夜は焼き鳥を、

我が家の採れたて、甘~い葱を間に挟んで、

ヘルシオ・ウォーターグリルで焼く・・・。



買ったばかりの頃のように、頻繁ではない。

もう熱は冷めてしまったか?(汗)



いやいや、良いのは解っているのよ。

まあ、ぼちぼちやるから・・・。



この焼き鳥を、我が家の、

採れたて 『 チマサンチ( サンチュ) 』 で包んで食べたら、

おいし~い!!!!!





日向夏とはるさめのサラダは、

マヨネーズ・オリーブ油・刻みパセリ・塩・胡椒。



ピーナツ豆腐。



新じゃが・新玉・金時人参・えのき茸・アスパラ菜の味噌汁。



今日は、これだけ。





インスタントラーメンの夕食(汗)

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





柑橘類好きの私、季節ごとに順番に楽しんでいる。


デコポン・ネーブル・温州みかん・カボス・ポンカン・文旦・日向夏・

だいだい・八朔・甘夏・柚子・レモン・もっともっと・・・。(順不同)



特に好きなものは、『 文旦 』 。

もう、その季節も終わり、

今は、宮崎の、『 日向夏 』。


日向夏は、黄色い皮だけ薄く剥き、

白い 『 わた 』の部分は、果汁と一緒に食べる。


そのままでも、サラダにしても、美味しいのよ!

って、岡山県人の私が紹介するのもおかしいけどね。



わが地域では、冬、寒すぎて、

残念ながら、きっと栽培は無理。


買うしかないね。



何もかも、『 採れたて 』 ってのは、やはり無理というもの。



konnya8_0424.jpg




今日は、採れたて野菜サラダは、その 『 日向夏 』 を添えたもの。



プランター栽培の第二弾20日大根・リーフレタスミックス・

ちりめんチシャ・ブロッコリーの脇芽・パセリ・アスパラガス・

ルッコラ・サラダ新菊(春菊)・葱・椎茸(これはもう直ぐ終わりかな?)・・・。



toretate8_0424.jpg




ラーメンは、頂き物の、『 棒ラーメン 』 味噌豚骨味。

インスタントラーメンだって、夕食にしてしまう。(汗)

もやし・細葱・春菊の茎・昨日の 『 明宝のプレスハム 』 は、

今日は、そのまま添えた。(苦笑)


そして、自家製のアスパラガスは、格別よ!




買った、新じゃがで、ハッシュドポテト。

自家製のじゃが芋を、1年中、切らさず食べたいが、

保存状態が悪く、芽が出てしまい、

この時期だけは、買うしかない。

何とかならないかしら???






今日書きたい事は3つ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya8_0423.jpg




その1・・・・・


明宝のプレスハムを、会社の先輩から頂いてきた。

なんだか、子供の頃、こんな感じのハムを、

時々フライパンで焼いてたべたなぁ~。

と、パッケージを見て、懐かしい感じがした。



イメージどおりに、焼いて食べることにしたら、

少し硬くなってしまったので、あれれ?と思い、


食べた後で、このホームページを検索たら、

『 そのまま 』 が美味しいと書いていた。

先に見るべきだったわー。


でも、美味しかった。

ごちそうさま。




その2・・・・・


メインは、母がよく作ってくれた、

鶏のから揚げの餡かけ、新玉葱と茹で人参。


それに、オリジナルで、新じゃがのから揚げをプラス。

何か違うんだよな~。


母の味と同じ味にならないわ。

教えて欲しくても、死人に口無し。


いろいろ聞いておけばよかった事が、

細かい事を含めると、沢山ありすぎ。

もっと、ああすれば・こうすればよかったという事が、多すぎ。



その3・・・・・


『 おもいっきりイイテレビ 』 の中で紹介していた、

グッチ裕三オススメ!『干しシイタケ』。


本当は、一晩冷蔵庫の中で干したらいいらしいが、

今日のところは、1時間くらいで・・・。



我が家の肉厚の、採れたて椎茸を、天日に干したものだから、

とお~っても、おいしいよ!



でも、干ししいたけを、バター焼きにするなんて、

初の試み。



どうかな~?



て、思っていたら、濃い~味。

ホント、椎茸エキスが濃縮している感じで、

身体に良さそう!



まあまあ、イケルじゃないの!


個人的には、採れたて、焼き椎茸の方が好きだけどね。

これもイイ!





そして、椎茸の戻し汁で、

サンチュと卵とプチトマトのスープ。



アスパラ菜は、自家製柚子味噌で。




自家製野菜は、リーフレタスミックス・パセリ・

スティックセニョール・金時人参(サラダに入れている方)・

アスパラ菜・チマサンチ(サンチュ)・ころ愛(大根)・

干し椎茸・三つ葉・冷凍保存のグリーンピース・・・。




何度も何度も書くけど、

これだけの採れたてが、毎日食べられるのは、

ホントに幸せ~!



腰を痛めて気付いた事

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





実は、今日は持病の腰痛が激しく、

…ていうか、職場で面白い事があって、

狭いところに、障害物を跨いで入って、

身体を斜めにして、写真を撮りまくっていた


多分、それが原因だと思う。

ぎっくり腰みたいな感じ・・・。



あ~ぁ。


当分何も出来ないな。


大型連休も近いのにね。


今朝なんか、菜園の野菜に、


杖をついて、水遣りをしたわ。(泣)





だから、『 今夜は何か食べて帰って! 』

と、ゴリ(夫)に、お願いしていた。




私が帰宅したところへ、お隣から、昨日天麩羅にして食べたのと同じ、


甲イカを頂き、これは刺身で食べるしかないじゃん!


て事になって、元気を出して作ることにした。


やっぱ、美味しいね!地物の甲イカ!




昨日、食べそびれてた、ピーナツ豆腐等もあるし、

畑に行けば、何でもあるし・・・。



流石に、しゃがむのも痛い。

野菜を採るのも、一苦労だったけど、

何とかなった。



konnya8_0422.jpg




そんなに、重症でもなさそうだから大丈夫よ!





今日の、我が家の採れたて野菜は、

ころ愛(大根)・大根葉・ルッコラ・リーフレタスミックス・

パセリ・アスパラガス(これはかなり太かった^^v)・

サラダ新菊(春菊)・・・。




今回腰を痛めて、気付いた事がひとつあって、


それは、愛車の 『 ムーヴ 』 の椅子が、

いかに、座り心地が、良いかという事。

腰の当たる部分が、程よい硬さのクッションになっており、

程よいカーブがついていて、腰のほうに、ポッコリ出ているんだ~。


腰を後ろに、ぴったりと着ける様に腰掛けると、

フィットするんだ~。



運転するときに、ずっとこのままここに居たいと思ったよ。



まさか、ブログ書くとき、ムーヴの中って訳にはいかず、

まして、料理をムーヴの中で、なんてね。無理無理。



でも、好きな事は、無理してでもやってしまう私・・・。

良くならないよね~。(反省)





頂き物で作る夕食・3日目

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

感謝しています。




土曜日に頂いた魚を、2日続けて、とても美味しく頂いた。



でも、まだあるのを、忘れていたわ。


魚のお礼を言う為に伺った時に、

今度は、甲イカを頂いた。



そんなにも、沢山釣れるんだ~。

船釣りって・・・。




刺身で食べると美味しい、この甲イカがある事を、

すっかり忘れていて、2日経ってしまった。



刺身でも食べられそうだったが、

天麩羅にする事に・・・。



半分は、黒ゴマと青さ海苔を加え、揚げた。


足は、イカ焼きに。



konnya8_0421.jpg




身が厚くて、とっても美味しかった~!


瀬戸内産のイカの中では、これが1番好き!




サラダは、採れたて、ちりめんチシャとルッコラ、

そして、春キャベツ。



久しぶりに、夕食にお蕎麦を・・・。




そしてそして、叔母ちゃん、ご馳走様。

南瓜ポタージュを、美味しく頂いたのに、

写真を撮り忘れ・・・。



ピーナツ豆腐も冷蔵庫の中。


忘れっぽいのは、一生直らないね。

わたし・・・。・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.





お知らせをひとつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職場のお隣に、キジバトが棲みつき、

気付かないうちに、卵を抱いていて、

今日気付くと、孵化していた。

汚い、雑な巣なのよ~。

よく、雛が育っていると思うよ。



その様子は、こちらでどうぞ ⇒ キジバト







一事が万事

こんばんは。

いつも、ここを覘いていただき、

感謝しています。

ありがとうございます。





今夜は、昨日のスズキをフライに・・・。


スズキの中骨(身もついているよ;笑)は、

また潮汁に、でも不思議、昨日の、チヌと、

香りも味も、微妙な違いの汁。

次の日に食べないと、違いが分らなかったかも?

でも、私はチヌの汁の方が好きかな。


konnya8_0420.jpg



本当は、中骨は、冷凍保存して、忘れた頃に食べる積もりだったけど、


先日の事、釣りの時の骨やら、安かった鯵をフライにしたのやら、


奥の方から、やたら沢山出てきて・・・。


勿体無いのなんのって。



だから、直ぐに食べることにしたって訳で・・・。




以前は、冷蔵庫や冷凍室の中身が、全部分るように、

蓋に、マグネットに書いた食材内容の札を、貼り付けていた。

自分でも、これだけは、誇りにしていたほど。(・・・って、大げさな!)



いつの頃からか、中身だけに、日付と内容を書くだけになってしまい、

外から見て何が入っているか、まるで分らなくなってしまった。



何もかも、全てルーズになって、ゴリ(夫)からも、


『 どうしたん?こんな性格だったか? 』 と、呆れられるほどだ。


先日見つけた、骨も(苦笑)、3年も前の日付。(はぁ~)


それを見て、私も、がっかりしたわ。



で、今日も揚げるだけに、衣をつけたフライを二枚、


『 8/4/20 スズキ 』 と書いて、冷凍室に入れたのだが、


冷蔵庫の蓋には、まだ記していない。(汗)


明日から、明日から・・・。(苦笑)



一事が万事なんだから。




こうして先延ばしにしてしまう。

駄目な私・・・。



蕗の煮物は、我が家の裏に生えている、採れたてを煮たもの。

サラダ菜二十日大根・ブロッコリーの脇芽も・・・。



キャベツは、採れたてを頂いたもの。

ご近所さんとの、物々交換??

・・・みたいな?これまたありがたい事。



チョッと、矛盾した事してるよねー。

さて、どこでしょう?(笑)







『 採れたて 』 に勝るご馳走はない!

こんばんは!

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!





休日は、だいたい畑仕事に勤しみ、一日を過ごす事が多いが、

今日は、地区の行事で、『 岡山自動車道・見延橋 』 に、

鯉のぼりを揚げると聞き、チョッと気分転換に、

写真を撮りに出かけた。


その時の様子は、こちら ⇒ 『 見延橋を泳ぐ鯉のぼり 』


風が強く、雲の流れも速く、

鯉のぼりも、勢いよくはためいていた。



午後からは、畑仕事に戻り、こんな事 ⇒ 『 家庭菜園 』 をやり、


薄暗くなるまで、作業をしていた。



そうそう、朝採れたての筍を、外の釜で炊きながら・・・。



その時に、近所の方が、このチヌ(黒鯛)とスズキを持ってきてくれた。



釣りに行ったのですって!



こんなに立派な魚、ゴリ(夫)は釣ってこないな~。



chinu8_0419.jpg




兎に角、料理しなけりゃね!



釣った魚は、自分で料理する事!

と、決めてからというもの、

釣った魚でなくても、大きな魚を下ろすのは、ゴリの仕事。

楽チンになったのは、わたし。(笑)



取り敢えず、3枚に下ろしてもらい、

骨は、潮汁に、身は刺身に、

そして、頭は、筍を炊いた時の残り炭で、じっくりと焼いた。


chinu8_0419_.jpg



顎の下、ここ美味しいんだから~。

炭火だから、格別よ!




キャベツの花・パセリ・ちりめんチシャ・三つ葉・

ひょうたん型の二十日大根・ころ愛(大根)・・・。



toretate8_0419.jpg




今夜は、全部、採れたて・獲れたて。



konnya8_0419.jpg




忙しくて、凝ったものは作れないけど、


採れたてに勝る、ご馳走はない!(感謝)