FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

採れたての醍醐味

こんばんは!

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とても嬉しいです!




今夜は、キューピー 『 3分クッキング 』 の、

2008/4/16(Wed)のレシピより・・・。


konnya8_0417.jpg



チョッと、ワンパターンになると、最近は便利。


チョチョイのチョイで、検索すれば、いいんだもんね!



PCの時代でなかった、結婚当初(大昔)は、


土井勝の 『 日本料理全書 』だの、


『 中国語式おそうざい 』 だの、引っ張り出して作ってたものだ。


とは云え、その通りに作りっこない、わたし・・・。





今日も、買った鶏ミンチ肉が、あまりにも少量過ぎて、


レシピの、玉葱・人参・の他にも、椎茸・筍等入れ、



調味料も、目分量で、適当。





まあ、いつもの事だけど・・・。



料理って、一度量って作ると、


たぶん、ずっと量らないといけなくなってしまいそうだから、


量らない事にしている。(笑)


ざーっと読んだら、後は感覚で・・・。





因みに、いつもきっちり量って作る物が、一つだけある。


それは、『 おでん 』 で、土井勝のレシピ。


出汁カップ8:薄口醤油100cc:みりん大2:砂糖大2。


暗記している(笑)から、自然に手が動く。


でも、材料は、レシピ通りにはしないけどね。



ああ、もう一つあったね。

うどん出汁も、土井勝のレシピ通りだわ。




今日の、『 オニオンチキンバーグ 』 は、ゴリ絶賛だったっよ。



煮しめは、ころ愛(大根)・人参・里芋・出し昆布・

干し椎茸・油揚げ・竹輪・梅干しで煮て、スティックセニョール添え。


あっ、

ごぼうがあったのに、入れ忘れているわー。




サラダは、サラダ菜・ちりめんチシャ・20日大根・ルッコラの間引き菜。
(↑これらは、全部プランター栽培)

金時人参(生のまま)ここまでは、全部自家製。



きゅうり(これだけは、地元産のものを買った)


今日のドレッシングは、ゴリは、『 ピエトロ 』 と、マヨ。

私は、奥津唐辛子 『 辛美人 』と、マヨ。



あ~ 美味しかった! 採れたての醍醐味!