FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

これ何??

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




まずは、お隣のナオちゃん!

お誕生日おめでとう!


今日のご飯は、お隣から頂いたお赤飯。

『 栗は、ライオン○の家で貰ったものを冷凍してたのよー 』

・・・との事。


ごちそうさまです。美味しかった~。





昨日からの予告で、期待大かもしれないけど、


ごめんなさいm(*・´ω`・*)m


失敗ー。


konnya8_0513.jpg




何がって?

その1: いつもパンで使用している北海道産の強力粉が、少し足りなくて、
      これまた、パンで使用しているライ麦粉を加えた事で色が汚い事。
    
その2: 水分の多い国産の粉を使ったのに、水を入れすぎた為、
      皮が綺麗な形に整わなかった事。σ(´ x `;*)
      何せ、皮を作るの何年ぶりだ?????

その3: お隣で頂いた白菜を、レンジにかけ過ぎ、歯ごたえが無くなった事。
     でも、これは使わず、ナムルに変更。
      改めて、我が家のまだまだ小さいキャベツを採って、使った事。
      勿体無い事をしたよー。(でも甘いキャベツだった)



そんなこんなで、見栄えのよくない餃子になった訳で・・・。

なあ~んだ・ってなもんだけど、このライ麦粉を使った事で、

しっかりしたパリパリの皮になり、食感が凄くよかった。

カリカリって感じ。(言い訳じみてるか)




ゴリ(夫)帰ってからの第一声: 『 これ何?? 』



餃子に見えなかったって。(#`-_ゝ-)





餃子の具は、今豊富にある韮(匂いなどあまり気にしない職場なので、

たっぷり入れる;笑)・採れたて小さなキャベツ・豚ミンチ・干し椎茸・

我が家の長ネギは、もう葱坊主が出来て食べられないので、

代わりに、細葱の白い部分を刻んだもの・生姜・ごま油・酒・醤油・・・。



自己流・餃子の焼き方は、フライパンに沿って、丸く並べ、

焦げ目が付いたら、水を入れて蓋をし、あとは蒸すだけ。

お皿に、カパッと伏せてよそう。



ずっと前に作った時の、これよりは見栄えのよい餃子はこちら。⇒





今日は、朝から、ブログに訪問して下さる方が多いのが、

不思議だった。



仕事中だけど、時々チェックしてると、

理由が分かった。



かわいさんの 『 北海道発・生活問題を考えるブログ 』 に、

私の拙いブログを、リンクして下さっていたの。



ありがとうございます。

びっくりするやら、恐縮するやら・・・。




食と調理・食生活全般等・・・興味ある方、

こちらでお勉強ください⇒ 『 かわいさん 』 のKS企画HP



『 かわいさん 』 なんて、軽々しくお呼びして、申し訳ございません。




朝採って、卵とじにした絹さやが、鍋の中に入りっぱなし。



毎日、何かしら忘れるね。(汗)