FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ネットの力の大きさ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






今日は、ゴリ(夫)と二人、休みを取り、


倉敷農業普及指導センター主催の、

『 簡易被覆栽培ぶどう講習会 』 に、朝から出席した。




前回の講習会にも出席し、

その時にも、自分の記憶に残す為に、


許可を頂き(事後承諾;汗)、


その内容を、動画でUPさせていただいたのだが、




その動画(題目:『 ピオーネの剪定講習会 』) が、


『 毎日動画 』 や 『 ラクウリ 』 や 『 旅DoGa 』 や 『 PeeVee.TV 』・・・。


までも?UPされているらしく、どうして、あちこちにアップされているのか?


それも七不思議なのだが、見ると、視聴回数:2300回にもなっていた。




それが、前回の講習会後に、その講師Aさんの、


上司の目に触れることとなり、


とても反響が大きく、往生したらしい。





こうして、何気なく書いている、毎日の些細な事。


自分では、日記代わりの記録に過ぎない事なんだけどね・・・。



ネットの力の大きさを、改めて感じた日だった。





その、講習会、半日の予定が、他地区のぶどう畑にまで遠征して、


一日がかりとなり、二回も講習を受けさせていただいた。
(大変お世話になりました。)


この内容は、また追々、『 家庭菜園 』 の方に書くことにして、




今日は、昨日の雨が嘘のような晴天で、


日焼けで、顔はヒリヒリ、体はぽかぽか、


冷たいうどんでも食べたくなったので・・・。



konnya8_0520.jpg




今夜のメニューは・・・・・・


●あっさり 『 ざるうどん 』 (ざるじゃないか?)

●頂き物のそらまめは煮物に

●天麩羅(人参の間引き縦割り1/2サイズ・ころ愛大根縦割り1/6サイズ・
 新玉1/2サイズのスライス・アスパラガス・青紫蘇・あおさ海苔)
 水の代わりに期限切れのビールを使う サクサクの天麩羅

●木綿豆腐(昨日の残り)

●水キムチ(作り方は『家庭菜園』でばってんさんより教えていただく)






追記1:水キムチとても美味しく、チョッと辛めになったけど、水も美味しく飲めた。

追記2:岡ひじき(オカヒジキ)の天麩羅するつもりだったのに忘れてしまった。

     これもおいしいのよ!