採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ロコモコって何だ~?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





ある女優さんのブログの、

『 ロコモコと可愛い後輩 』 という記事を読んで、

彼女より、歳が少し上の私は、『 ロコモコって何だ~? 』



分らず・・・。




でも、記事を読んでて、何となくこんな感じのものかな?


・・・って、味はともかく、想像して。


konnya8_0630.jpg



いつもの、『 えいこちゃんハンバーグ 』 とサラダと目玉焼きを、


ただワンプレートによそってみただけなんだけどね・・・。



私も、ガンガン混ぜて、食べたよー。


千晶さんみたいに・・・。





あっ、ある女優さんて書いておきながら、ばれちゃったね。






●えいこちゃんハンバーグ(合挽きミンチで作った
 普通のハンバーグは、牛乳に浸したパンは若干多目)
 タレ(玉葱・いなり五寸人参・ズッキーニ・ケチャップ・ソース)

●目玉焼き

●サラスパサラダ(サラスパ・きゅうり・プチトマト・紫玉葱)

●晩生水菜・レッドスピナッチ・グリーンオーク・チコリー・
 ロケット・ブロッコリー
 
●エンツァイの炒め物(にんにく・ゴマ)

●きゅうりのからし漬け



写真は、私バージョンで、

ゴリのは、ハンバーグ2個、サラダ2倍、ごはんもっと多し。





あのぅーすみません。嘘ついていました。

だいぶん年上ですー。 千晶さんより・・・。(苦笑)






魚コーナーで引っかかり・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、ゴリが、お隣の法事に招かれ、


ご馳走をたくさん頂き、残ったものを持ち帰った。


天麩羅・焼き魚・蟹・酢の物・鰆の照り焼き・・・。

いろいろあったが、小腹が空いた時間に、二人で食べてしまった。(汗)




今日は、雨が降ったり止んだり・・・。


湿度が高すぎて、気分が悪くなるくらい、蒸し暑い日だった。


そんな中、二人で畑の草取りをしている時に、



『 今日は、もう、肉も魚も要らないから、消化のいい、

あっさりしたものを頼む! 』 と、ゴリが言っていた。



その後、ゴリに買い物に行ってもらい、

私は、頂いた散らし寿司の他に、こんな物を作って、

丁度、出来上がり、写真を撮っていると・・・。



konnya8_0629.jpg




『 オイ! 鰹のたたきを買ってきたぞ~ 』 と言うではないの。



『 へっ? どうしたん? さっき何て言ってた? 』


『 ・・・ 』



『 生協に行って、さくらたまごと、塩蔵わかめを買って来て! 』 と、


頼んだだけだったのに、魚コーナーで引っかかったらしい。(笑)




写真には撮らなかったけど、美味しかったよ。


●サクサク王子(インゲン)とシーチキンの白和え
 (木綿豆腐・サクサク王子・シーチキン・からし・塩・砂糖)

●ズッキーニのオーブン焼き(ズッキーニ・玉葱・マヨネーズ・
 パン粉・塩・胡椒)

●きゅうり(まるみの 『 ひしおもろみ 』 で)

●吸い物(白和えの残りの木綿豆腐・焼き麩・わかめ・
 三つ葉・食べちゃう寒天)

●鰹のたたき




私の作るものは簡単なものばかりよ!

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、採れたてきゅうりを使って、


『 からし漬け 』 を紹介。



きゅうりのからし漬け




材料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●きゅうり 6本

●砂糖・85g

●塩12g

●粉カラシ10g


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いやに細かい数字?

実際に漬ける時には、目分量・・・。



そして、色が白くないのは、三温糖だから。
(基本的に白いお砂糖は使わないので・・・。)



このからし漬けは、去年のマイブームだった。

今年は、ビール漬け・糠漬け・粕漬け・・・。

いろいろな味を楽しもうと思っている。






そして、毎年旬の頃に漬けている、にんにくの醤油漬け。



にんにくの醤油漬け



材料は、にんにくと醤油だけ・・・。


煮沸消毒した瓶を、よく乾かし、

その中に剥いたにんにくと醤油を入れる。


これこそ、分量は好きなだけ。

にんにくは、スライスしてもいいし、丸のままでもいい。

食べたい形で、漬ければいいのだが、

私は、半分にカット。



今年初めてにんにくの栽培をし、

最初にしては、なかなかいいものが出来た。(自画自賛)



それを使って、昨日漬けて、冷蔵庫に保存しているので、

結露している。



自分で栽培したものを使ったものは、

やはり違う!安心!(自己満足)



バレテタ?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





最近、鶏を食べたよなぁ~。


そう、昨日だったよ。ハハハ・・・。(苦笑)


バレテタ?



モモ肉の2枚入りを買ってて、1枚は冷凍するつもりだった。


忘れてたから、また今日も鶏だよん~。




めんごめんご。





アンデスも昨日も使っていたんだけどな~。


気付いていないのかな?




これは、じゃが芋じゃないみたいだ!


美味しい~の連発。


アンデスのポテトサラダは、他に何も入れない方が、


そのものが味わえていいから、ディルを入れただけ。




実は、このポテト、こふき芋にする時に、


クッキングヒーターの電源を入れたまま、


焦げる寸前まで忘れてた・・・。


いや、ホントはチョッと焦げた。(汗)



このアンデスは、去年から栽培していて、


色がいいのと、美味しいのとで、とても気に入っている。



konnya8_0628.jpg




●鶏のモモ肉にんにく風味焼き

●アンデスのポテトサラダ・ディル入り(塩・胡椒・マヨネーズ)

●きゅうりとわかめの酢の物ごま油風味

●ズッキーニ・パプリカ・黒豆・豆腐・卵のチャンプル

●味噌汁(油揚げ・さつま芋・玉葱・小葱)

●プチトマト(チョッと熟れ具合がイマイチだけど採った)




後日リベンジ・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日、鯵を買い物かごに入れてレジに向っていると、


『 夕方の特売 肉全品20%OFFです 』 の放送につられて、


肉コーナーに足が向き、鶏のモモ肉も、買い物かごへ・・・。




次の日の食材を買う習慣が無いので、


メニューも決めないまま買った鶏モモ肉は、


買っていた事だけは、辛うじて覚えていたので、


今日は、買い物をしないで帰宅の途に・・・。



あれこれメニューを考えながら運転し、帰宅するまでは、


開いて、青紫蘇と梅干しの微塵切りを巻いて、タコ糸で結わえて、


ヘルシオで焼くつもりだった。



ところが、お隣のMちゃんに誘われて、カナヘビと遊んでいたら、


何だか、長いものが食べたくなり、メニュー変更~。
(って、何の意味あいもないけど・・・。)



そのカナヘビが、バッタを食べるところを見せてもらい、


ビデオを撮ってみたが、どうもうまく撮れず、


『 つれづれなるままに 』 へのブログUPは、断念。


後日、リベンジする事に・・・。


乞う御期待!


先日UPしたカナヘビはこちら ⇒ ★ポチッ


今日のメニューはこちら ↓


konnya8_0627.jpg




●バンバンジー冷麦(鶏のレンジ蒸し・きゅうり・二十日大根)
 タレ(作り置き麺つゆ・うま辛・ゴマ・生姜みじん切り・小葱)

●夕方の掘りたてアンデス(じゃが芋)のオリーブオイルソテー

●エンツァイのにんにく炒め ← 最近のお気に入り

●サクサク王子のゴマ和え

●切っただけトマト

●ピーナツ豆腐





平日の昼食をゴリと共に・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





午前中、ゴリ(夫)と共に仕事を休み、


『 ピオーネの講習会 』 に参加した後、


珍しく、昼食をゴリと一緒に摂った。



といっても、煮物の残り物と、目玉焼きくらいで・・・。


ズッキーニも一緒に焼いて、最近ハマっている、


例の 『 紫蘇のキムチ 』 から出た、紫蘇エキスたっぷりの、

醤油をつけて食べる・・・。


ご飯も、その紫蘇に巻いて食べる・・・。


『 これがあれば、おかずは要らないね! 』


と、ゴリも絶賛。最近常備食と化している。


サンチュの横にあるのが、その残り。



・・・って、これは、昼食の事。



以下、夕食メニュー。



konnya8_0626.jpg




●ジャンボなズッキーニを焼いて茹で卵マヨネーズ乗っけ
 プチトマト添え・パセリ

●鯵の塩焼き・甘とう美人添え

●うまいごぼう・いなり五寸・まんずなるのきんぴら

●味噌汁(男爵・玉葱・油揚げ・木綿豆腐・小葱・ズッキーニ)

●きゅうりの糠漬け

●頂き物の佐藤錦(さくらんぼ) おいちーぃ


夕方畑から採ってきた食材



キャベツがたくさん採れるので・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



キャベツがたくさん採れるので、


といっても、我が家の畑のキャベツは、


虫に食べられ、殆どがレースのカーテン状態。(泣)

(今作は、不覚にも、虫除けの網を被せずに育ててしまったので・・・。)


これは、記念に撮った一番出来のよいキャベツ。(汗)


これを使って、お好み焼きを・・・。




夕食のメニューにはチョッと・・・。


てな感じのメニューが、我が家では度々上っているが、


大目に見てやってくだされ~。



さて、

焼き始めは、こんな感じ・・・。


konnya8_0625_1.jpg



まず、一口サイズをパクパク・・・。


konnya8_0625_2.jpg



パクパク・・・。 ピーナツ豆腐も食べて・・・。


konnya8_0625_3.jpg



途中、キムチ焼きそばを少し・・・。

エンツァイが美味しい!


konnya8_0625_4.jpg



これは、私のより少し大きめの、ゴリ用のお好み焼き。

ズッキーニとアンデス(じゃが芋)乗っけが、ゴリに好評!


konnya8_0625_5.jpg




●お好み焼き(豚玉・イカ玉・キムチ玉・ブロッコリー玉・あまいえんどう玉
 玉葱玉・ズッキーニ玉・アンデス玉・モロッコ豆玉・そば玉・葱玉・竹輪玉)
 いろんな組み合わせで・・・で何で玉がつくんだろう?
 衣(小麦粉・卵2個・長芋・出汁・キャベツ)

●キムチ焼きそば(豚・エンツァイ・玉葱・あまいえんどう入り)

 おたふくソース・マヨネーズ・あおさ海苔・鰹節・小葱



どこ?どこ?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya8_0624.jpg




●ちりめん雑魚・梅干し・しし唐・ゴマのパスタ
 (今日は梅干し+つぶ梅肉
 味は梅干しとちりめん雑魚の塩分だけ

●うまいごぼう・人参・サクサク王子の牛肉巻き
 (太目のきんぴらを作り牛肉に巻いて焼き味付け)

モロヘイヤのスープ
 (モロヘイヤ・玉葱・小麦粉・牛乳)

●木綿豆腐と・チマサンチ・晩生水菜・レッドスピナッチ・
 グリーンオーク・チコリー・ロケット・オレンジキャロル・
 二十日大根のサラダ・わさび菜・きゅうり

●昨日の残りの煮物




今日の食材で、買ったものはしし唐だけ。

実は、『 甘とう美人 』 という甘長とうがらしが、

ぼちぼち、採れ始めたのだが、少し足りない。


でも、このパスタが食べたかったのだ。

我慢できずに、買ってしまったってわけで・・・。



でも、帰って畑に行ってみると、10本ほどあった。(泣)

口惜し~い。(・・・って、この表現古い?)




モロヘイヤのスープは、期待以上に美味しかった!
(ゴリに好評!とっても美味しい!だって。)

モロヘイヤの若葉を浮かせるつもりで、

薄暗い中、再度、わざわざ懐中電灯持参で、畑に行き、

若葉を採って帰ったつもりだったが・・・。


どこ?どこ?

ベビーリーフと一緒に洗って、サラダの中に入れてしまったか?



どれ?どれ?


見つからない・・・。



何でもいいっか~。(汗)


で、浮いているものは何でしょうか?






おねん


こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 おねん わしの事をブログに書いたんかー? 』 と、

少し前に、弟が抗議した。



たいして、私のブログに興味も見せず、

あまり読んでいないみたいだが、

弟のお嫁さんの 『 よっこちゃん 』 ← (HNこれでいい?)

が読んでくれていて、時々情報が入るらしく、



『 わしの事は 書くな! 』 と言うのである。



いいじゃないのよね。

批判しているわけでも、非難しているわけでもないんだから・・・。




で、その弟は私の事を、大人になってからは、

『 おねん 』 と呼ぶのである。




子供の頃は、どんなに喧嘩をしても、


泣きながらでも、


『 お姉ちゃん~ 』 と、言っていたんだけどなー。


ホント、可愛かったよ。



何で、 『 お姉ちゃん 』 と言えなくなったのだろう?




今日も、ネタにして・・・。(笑)


また怒るんかい?



konnya8_0623.jpg




●カジキマグロの普通に油で揚げたフライ
 フライの残りの卵と小麦粉でズッキーニの天麩羅

●キャベツときゅうりと二十日大根のサラダ・
 サンチュ・ブロッコリー・トマト

●岡ひじき(オカヒジキ)とはるさめと錦糸玉子と
 蟹カマの酢の物(酢・薄口醤油・塩・ごま油・ゴマ)

●煮物(ころ愛大根・人参・うまいごぼう・サクサク王子・
 油揚げ・角天・竹輪・梅干し)

●味噌汁(さつま芋・人参・ズッキーニ・ごぼう・株とりなめこ)



雨男・雨女

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



豪雨被害に遭われた地域の方々には、

心よりお見舞い申し上げます。



今日は、朝から小雨が降ったり止んだり・・・。

畑仕事で、外に出ると雨・・・。

諦めて家に入ると止み・・・。

チョッと出かける時、車まで傘を差し・・・。

車中止み・・・。


車から出る時また小雨・・・。


公会堂に入り、『 応急手当の勉強会 』 の間じゅう止んでいて・・・。

外に出ると、また雨・・・。


ラーメン屋に着くとまた雨・・・。


動画UPする為、チョッと会社に寄って(会社はフレッツ光だからネ!)

いる間は、止んでいて・・・。



そうそう、やっぱり会社の隣のキジバトは、

巣立っていて、もういなかったよ。(報告)




JAに買い物に行く車中止み・・・。


着くと、また小雨・・・。




何で~?



家に着くとまた雨・・・。


こんな一日だった。



『 よっぽど、私たちは、雨男に雨女だね~ 』




って・・・。

こんな小雨で、ブツブツ言っている私、バチが当たるよね。



konnya8_0622.jpg




●ゴリが焼きめしが食べたいといったので焼きめし
 (モロッコ豆・人参・玉葱・ソーセージ・卵)

●鶏のソテー(塩・胡椒・にんにく・パセリ)

●ズッキーニのオーブントースター焼き
 (マヨネーズ・にんにくの微塵切り・小葱)

●紫蘇・サンチュ・トマト・きゅうり・ゴマ味噌ちりめん

●味噌汁(椎茸・木綿豆腐・さつま芋・キャベツ・
 オカヒジキ・エンツァイ)