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採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

フードマイレージ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、フードマイレージの話を少し…。



フードマイレージ (food mileage) は、

「食料の (=food) 輸送距離 (=mileage) 」という意味。

重量×距離(たとえばトン・キロメートル)であらわす。

食品の生産地と消費地が近ければフードマイレージは小さくなり、

遠くから食料を運んでくると大きくなる。

ウィキペディア参照。




食品自給率の事を、前に書いたことがあるが、

日本は、40%に満たないらしい。



となると、必然的に、フードマイレージは高く、

国民一人当たり「7093」という数字になるらしい。



我が家はどれくらいだろう?

野菜だけに関していえば、輸送距離は10m範内??

重量×0.01ということになるのか?



時々買う、海老・マグロの類を除けば、

なるべく地産地消・地物や国産の魚や肉を買うように心掛けている。



米は、我が家の田圃でできた米(今は知人に作付けを依頼しているが…)。



国産大豆・米を使用して造った、市内の味噌屋の味噌、醤油。




いやいや、韓国産の調味料やイタリアやスペインのオリーブ油を買ってるわ。
(これも、小豆島のものに切り替えるか??)

他にもたくさんありそう。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ




どれだけの重量を摂っているのか、量った事がない為、


正確な数字は出ないが、

ともかく、フランス以下にはなるのでは?と自負している。


頑張ろう!(^-^v



konnya8_0603.jpg



●カレーピラフは炊飯器で(ロングピース・新玉葱・鶏モモ肉・
 パプリカ・カレー粉・バター・塩・胡椒・コンソメスープ)

●ロールキャベツ(キャベツの芯・合挽き肉・新玉葱・人参・
 冷凍している椎茸・プチトマト・塩・胡椒・ナツメグ・パセリ)
 
●カレーピラフを巻いて食べる チマサンチ(サンチュ)・ブロッコリー・
 二十日大根

●スープ(三つ葉・わかめ・焼き麩・卵)

●ピーナツ豆腐・青紫蘇・小葱





『 地産地消おかやまの唄 』 を ダウンロードして 聞いてみてね♪

耳について離れなるかも?