FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

みんなに教えて頂き いい感じ♪

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日こそたこ焼きを・・・。



ばってんさんから伺った、下記の 『 紫蘇の葉漬け?』 で、

おにぎりを作る積もりだった事をすっかり忘れて、蛸を買った。

そうか、ご飯をセットしてたわ。

と、帰宅後気付く、忘れっぽい私・・・。



まあ、両方とも作っちゃえ!


いい加減な私・・・。



以下、ばってんさんのコメントの中で、

先日頂いたレシピのコピペ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料
*好きなだけの紫蘇の葉
*醤油、砂糖、ゴマ油(ほんの少し)、刻んだネギ(たっぷり)、粉唐辛子、ゴマ

目分量ですみませんが、調味料は甘辛くします。
タッパーなどに、洗って水分をふいた紫蘇を一枚おき、
調味料を少しのせ紫蘇全体に広げます。
また紫蘇を一枚のせ、さらに調味料をのせます。
これを好きなだけ繰り返して、1日おいたら出来上がりです。
ゴマ油は少しだけ、多すぎるとくどく感じます。

海苔でご飯を一口まいて食べますよね?
それと同様に、この紫蘇でご飯をまいて食べたら、おいしいですよ~。
激辛にする必要はなく、唐辛子は少しピリッとする程度でいいです。
私の母が初めてアメリカに遊びに来た時、
このエゴマのキムチを気に入りました。
日本に帰ってからは、毎年紫蘇で大量に作ってました。
お試しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と云う事で、昨夜、夜中に紫蘇を畑に採りに出て、仕込んだもの。

その紫蘇に、おにぎりを巻いて食べると、本当に美味しかったので、

ここで、再度紹介する事にした。



ばってんさん、ありがとうございました。




で、たこ焼きの方は、つけタレは、手作りポン酢がいいよ!

と、職場の仲間に聞いた、そのタレの分量は・・・。



*醤油3:酢2:日向夏1:ごま油0.5 の割合。

(まあ、私の場合目分量だけど;汗)



これも、自家製の柚子ポン とは、また違ってて、美味しい。

ごま油の風味も相まって、いいのかも?




いろいろ、教えていただくので、新しい味を味わえて、

チョッと最近いい感じ。



konnya8_0605.jpg




●たこ焼き(地物の蛸・薄力粉・青さのり・昆布・鰹・醤油・塩)

●肉じゃが(細切れ国産牛・新じゃが・新玉葱・グリーンピース)

●発芽16雑穀入り発芽玄米ご飯のおにぎり(上記紫蘇巻き)

●その上 おにぎりをチマサンチ(サンチュ)に巻き巻き

●紫蘇漬けに使ったタレには 紫蘇風味が残り
 いいドレッシング代わりにもなる
 チマサンチにチョッとつけて食べても美味しい!