採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

夕食の後に食べるもの・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






ふぅ~


お腹を休める暇がないよ~。




先日、大きなスイカ1/4を頂き、まだ冷蔵庫の中に残っている。


今日、また大きなスイカを頂いたので、先日のスイカを消費する事に・・・。





konnya8_0731.jpg



これだけご飯を食べた後に、スイカだの、桃だの、

片手で握れないほど大きな桃太郎だの、今が旬の果物や野菜を・・・。



スイカ・これだけ食べたらギブアップ!




好きなものだから、食べる・・・。

食べる・・・。



けど、寝る前にこんなにお腹を冷やしちゃ駄目よねー。





●黒豆納豆チャーハン(やずやの発芽16雑穀入り発芽玄米ごはん・
 黒豆納豆・卵・ゴマ・小葱・塩・胡椒・にんにく醤油・
 ブロッコリーのスプラウト)

●鰹のたたき(玉葱・きゅうり・チマサンチ・小葱・青紫蘇・
 スプラウト・プチトマト・生姜・にんにく・冷凍柚子絞り汁・
 にんにく醤油)

●ポトフ(玉葱・じゃが芋・さつま芋・坊ちゃん南瓜・オクラ・
 キャベツ・赤ピーマン・黄ピーマン・オレンジピーマン・ピーマン・
 セロリ・ベーコン・ローリエ・塩・胡椒・コンソメ・白ワイン・
 あっ!人参入れ忘れ・あっ!まんずなる入れ忘れ・
 あっ!ブロッコリー入れ忘れ)
 真夏に、夏野菜たっぷり熱々ポトフ・・・美味しいよ~。


○きゅうりのキューちゃん風漬け物・糠漬け・キムチ・梅にんにく





チョッとは降りましたか~?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





『 こっち、チョッとは降りましたか~? 』


期待に胸を膨らませて帰ったが、

『 いいや 全然! 全く降らんかったよ~ 』



そうだろうそうだろう、

洗濯物も湿っていないし、畑もからっから。



会社を出た頃、向うの空が真っ暗になり、

ゴロゴロ雷が鳴り出し、高梁川に架かる総社大橋を通る頃には、

かなりの稲光がしていた。



大橋を渡り、2つ目の信号に差し掛かると、

信号機が停電していた。



信号機の停電も初めての事だったが、

立ち寄ったスーパーマーケットでも、

レジを待っている時に、一時停電。



自家発電対応レジは、直ぐに復活したが、

暫く待たされた。



傘を持ち合わせていないお客さんは、

この、凄い雨で、出口のところで、暫し足止め。



我が家の方も、きっと降っているに違いない!!(期待大!)

明日の朝こそ、水遣りから解放されて、ゆっくりするぞ~!



ところが、家に向うにつれ、空は明るくなり、

まぶしい太陽が顔を出す。



いやな予感・・・。



帰宅後、直ぐにお隣にお尋ねしたが、そういう事で、

残念な結果に・・・。



お天気や、自然界の出来事(大袈裟?)は、

思っても考えてもどうしようもない事とは解っちゃいるが・・・。



我が地区の、この日照り続き・・・

今日の雨、少しは分けてもらいたたかったなぁ~。



konnya8_0730.jpg



●ビビンバ(モロヘイヤ・エンツァイ・つるむらさき・
 いなり五寸人参・もやし・牛肉それぞれナムル・半熟目玉焼き)
 にんにく・ゴマ・塩・砂糖・醤油・コチュジャン・のり・・・

●剣先イカの茹でサラダ(先日の焼肉のタレで味付け)
 青紫蘇・ブロッコリーのスプラウト・オクラ・プチトマト

●トマト・きゅうりの切っただけサラダ
 (先日の屋久島土産の鯖味噌で・・・)

●味噌汁(白味噌・さつま芋・玉葱・いなり五寸人参・株取りなめこ)

●木綿豆腐(ビビンバに乗せたナムルをこっちにも乗せてっと・・・)



ナムルをもっと乗せて、またまた、ぐちゃぐちゃにして食べる・・・。


ビビンバ



豊富にある、モロヘイヤ・エンツァイ・つるむらさき等の葉菜類、

こうして食べると、とても美味しい!


人参は、発泡スチロールに土を入れ、その中で保存

たくさんは無いが、どれくらい持つか、実験。(笑)



ブロッコリーのスプラウトは、一度栽培に挑戦したが、

高温下で、水が腐り失敗。

涼しくなってから、リベンジの予定。

今日のスプラウトは、買ったもの。



長いもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





上沼恵美子のおしゃべりクッキング ファンがいて、


いつも、HPをチェックしているらしい。




『 昨日、これ作ったら美味しかったよ~ 』 と、


レシピをわざわざ印刷してくれたので、見るととても美味しそう!


たまたま うどんを切らしていたので、ソーメンで代用・・・。




暑い夏場は、冷たい麺がいいねー。


といっても、昼食メニューみたいって?




そう、我が家は、こんなものを夕食にも食べる!


大好き!なんだ。
(ていうか、私が手抜きをしているだけ?そうかもしれない・・・。)



イラさん(去年亡くなった義父)がいたら大喜びかも・・・。

イラさん、いつも言ってたな・・・。

『 今日は長いものか? 』 と、嬉しそうな顔をしていたのを思い出す。


麺類は、総称して 『 長いもの 』 なのだ。(笑)



あっ、でも今日のズルズル・ネチネチ・ネバネバは、

チョッと苦手だったわね。



konnya8_0729.jpg




●夏野菜冷やしソーメン(やっぱりうどんの方がよかったかな?)
 玉葱・茄子・オクラ・青紫蘇・なめ茸・茗荷(先日買った残り)・梅干し
 出汁は私の作り置き麺つゆ(出汁4:醤油1:みりん1)を少し薄めて・・・

●茹でじゃが芋とソーセージのトマトソース
 (今年はレッドシェフというネーミングの加熱用トマトが 毎日たくさん採れて
 次々に冷凍保存しながらそれを使っている
 その上とても上質のオリーブ油があるのでジャンジャン作る)

●きゅうりの酢の物(しらす・青紫蘇・自家製冷凍柚子・砂糖・塩・ごま油)



水の恵

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





帰宅した頃、ゴリ(←夫のことよ)からの電話で、


『 そっちは雨どう? 岡山市内は、大雨大雷が凄いよ! 』


『 残念ながら、こっちはゴロゴロだけだわー 』 と答えると、


残念そうに電話を切った。



それだけかー?それだけの事で電話したのかー?



それくらい、雨が降る事が、我が家にとって、

とても重要な事になっている。





少しだけ降ったような形跡も、無きにしも非ず・・・。


でも、畑の土は、すっかり乾いてしまっていた。



私の職場でも、夕立があったが、あっという間、

アスファルトの上は、帰る頃にはからっから。




私の住む総社市は、

水量豊かな県三大河川の1つ、高梁川流域で、

高梁川は、新見市一帯のカルスト台地を通る為か、

他の旭川や吉井川に比べてカルシウム含有量が多く、

硬度は少し高めとの事・・・。癖が無くおいしい水。

それで、他県に住んだ頃、特に水の違いを感じていたのだろう。




少し話がそれてしまったが・・・。



雨量の少ない、『 晴れの国・岡山 』 に居て、

水の心配を、殆どしなくてよい。



この水の恵に感謝!



konnya8_0728.jpg




●トマトソースパスタ(レッドシェフ・プチトマト・桃太郎・バジル・
 にんにく・昨日作ったトマトソースも少し)ハンバーグ入り

●ハンバーグ(ミンチ肉・パン・牛乳・卵・玉葱・塩・胡椒・ナツメグ)

●キャベツ・玉葱・いなり五寸人参・生姜・イタリアンパセリのスープ

●ピーナツ豆腐(チマサンチ・きゅうり・プチトマト・オクラ)

●きゅうり・水茄子・ピーマン・オクラの糠漬け




帰宅途中、ゴロゴロ雷が鳴ってて、

今にも降りそうなお天気だったので、

冷凍庫の中身と、畑の野菜だけで夕食準備をする事にした。



結局、降らなかったけどね・・・。



見ると、ミンチ肉があったので、ミートソースパスタにしよう!

いやいや、それは止めて、

ハンバーグを、トマトソースパスタに添えることにした。



で、出来上がりが ↑ で・・・。



食べてると、こんなに ↓ ぐちゃぐちゃに・・・。



konnya8_0728_.jpg



結局、ミートソースみたいなもんジャン~。


自家製トマトで作るトマトソースは美味しい~。





若年性何とか・・・?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya8_0727.jpg




●鰆だけど 小倉名物糠炊き

●水の匠(水茄子)とゴーヤの味噌風味

●コールスローサラダ(キャベツ・紫玉葱・きゅうり・蟹カマ・
 チマサンチ・プチトマト)昨日作ったものじゃないよ~(苦笑)

●エンツァイのにんにく炒め
 エンツァイだのつるむらさきだの
 我が家では新物の野菜がたくさん採れる
 ブログ書いてて すっと名前が出てこないよぅ~

●市販のそうめん卵豆腐(オクラ)失敗!まずい!
 


今日、ゴリが休日出勤で、いつもの様に、

帰りに買い物をしてもらったら、煮付け用の鰆。


最初は普通に煮ていたが、途中からこれは熟成した糠床を入れてみなくっちゃ!

って思いに至り、投入!



鰯が1番、鯖が2番と聞いていたが、鰆もまあまあ いけるよ!

でもやっぱり鰯が1番だわ!



食べ始めた頃、ゴリがオーブントースターを指差し、

『 おい 何かこの中で干からびとるで~ 』 と言うではないの。


『 あっちゃ~ またやってもぅた~ 』


今日は、甘とう美人とピーマンの丸焼きを忘れてたわ~。



チョッと不安・・・。


どうしよう・・・。




牛乳を食器棚なんかに入れるようになったら・・・。


靴を冷蔵庫の中なんかに入れるようになったら・・・。(汗)



若年性何とか・・・?




手作りトマトソース

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



あまりにも暑くて、昼間外に出られず、

かと言って、だらだらとも出来ず、貧乏性な私・・・。



冷凍保存している、自家製加熱用トマトの 『 レッドシェフ 』 がいっぱい。

あっ、桃太郎も混じっているね。



冷凍トマト



今朝の採れたても、5個ほどあるし・・・。


折よく、親戚のおばさんに、こんなものも頂いていた。



ローリエ



先週お邪魔したときに、外にたくさん干してあり、

羨ましそうな顔をしてたらくれたのだ。



ドライパセリも、たくさん作っているし・・・。


玉葱も、今年はにんにくまで栽培し、まだ少し残っている。


野菜は全部自家製、ローリエまで国産!



トマトがない時季は、水煮トマト缶を使うが、

やはり、自分で栽培したトマトの方が、断然美味しいね!


トマトソース



これは、手作りピザに使用するソース。

他のものにも、十分イケル!



作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


①鍋にオリーブ油・にんにく・玉葱・ローリエを入れて火にかける

②冷凍トマトは水に入れると 皮がつるっと剥けるので 剥けたトマトを刻んで加える

③十分煮詰まったら 火を止めて ケチャップとドライパセリを加えて出来上がり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



※目分量で作るので、分量はお好みで・・・。(汗)

 これを小分けして冷凍保存しておく。




婦人会の行事で川掃除に・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




朝、農作業をしてたら、


『 今日は、6時から婦人会の川掃除があるからね~ 』 と、


お隣のHさんが教えてくれた。


カレンダーに書かれた予定表は、ゴリの字が小さすぎて、

目に入っていなかった。



『 わ~ 教えていただいて、ありがとうございます 』 と・・・。



それなのに、夕方にはすっかり忘れてて、

迎えに来ていただいてから、準備する始末。



この辺り、名勝 『 豪渓 』 に向う道沿いは、

マナーがよいのか、道沿いの川の中にも、

ポイ捨ての空き缶やゴミも少なく、

毎年の事、各々持っていくゴミ袋が、

ゴミになるくらいなものだ。



そのゴミ拾いには、ゴム長靴を履いて行った。



川の浅瀬を歩くのがとても気持ちがよかった。

所々堰堤があり、その下には溜りが出来ていて、

チョッとした水遊びが出来そうだった。





長靴を履いていることをいい事に、

ジャボジャボ川に入っていくと、

右足の長靴の中に、じわじわ~っと水がしみこみ、

気持ち悪いのなんのって・・・。



畑の水遣りの時には、全く気付かなかったけど、

穴が開いてたのね。買い換えなくっちゃ!



その後、婦人会存続問題等、色々話し合い、

帰ると、7時半になっていた。


そんなこんなで、今夜もこんなショボイ、夕食になってしまった。



konnya8_0726.jpg



●お焼き(長芋・人参・玉葱・ちりめん雑魚・干し海老・キャベツ・
 人参・シーチキン・卵・小麦粉・塩・胡椒・醤油)ポン酢で・・・
 まだまだ フライパンの中にはたくさんあるからね~

●水茄子焼き つるむらさきのソテー乗っけ

●ソーメン汁(トマト・塩蔵わかめ・オクラ)

●木綿豆腐(プチトマト・オクラ・パプリカ・セロリの
 寒天寄せとバジル乗っけ)

○なんか寂しいと思ったら~
 朝採りキャベツのコールスローサラダが冷蔵庫の中・・・
 川掃除の前に作ったのに すっかり忘れていた(苦笑)

○いつもの事ながら漬け物これもまだ冷蔵庫の中・・・
 (きゅうりのキューちゃん風漬物・糠漬け・キムチ・梅にんにく)




ツクツクボウシの鳴き声は?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日、会社で蝉の話になって、


『 クマゼミが シャンシャン シャンシャンと

朝からうるさくて堪らない! 』 と言う。



私が、『 うちは まだ鳴かないよ~

朝は鶯の美しい声が聞こえているし 』 と言うと、



『 ツクツクボウシも鳴いているよ 』 と言う。

『 いや~ それもまだだわ~ 』 と言ったものの、

帰ってみると、鳴いているじゃないの。



『 ツクツクボウ~シ ツクツクボウ~シ ツクツクボウ~シ 』 と・・・。



その、ツクツクボウシの鳴き声が、


『 ほ~ぅいんツクツク ほ~ぅいんツクツク ほ~ぅいんツクツク 』

だと言い張る者、約1名。



たかが鳴き声で、押し問答になってしまった。



帰って聞いてみると、鳴き始めがどこかで、

聞こえ方が違うような気もする?




そういえば、クマゼミだって、どう聞こえるのだか?


地方によっても、聞こえ方・・・というか、表現が違う気がする。



あなたの地方では、どう聞こえますか?





夕方、ゴリから電話があり、


『 今日は 仕事上トラブルがあり 何時になるか分らないので

先に食べて 風呂に入って寝てたらいいから 』 と・・・。



ではお先に・・・と、さっさと食べて、ブログも書いて、

休む事にした。



休日出勤もあるらいいので、

また週末は、一人で農作業になるのか・・・。

と、少しがっかりしながら、やる事山積みの週末の計画を、

今、頭の中で思い巡らせている。



konnya8_0725.jpg




●手羽中(にんにく・柚子・塩・胡椒)極小じゃが芋(塩・胡椒)
 ヘルシオのウォーターグリルで焼く

●甘とう美人フライパン焼き

●チマサンチ(サンチュ)・プチトマト・バジル

●モロヘイヤとトマトソースとオクラのスープ

●下津井蛸とトマトときゅうりのうま辛

●きゅうりとオクラとアスパラガスの糠漬け

●ピーナツ豆腐




土用の丑の日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は土用の丑の日。


ゴリが、例年通りお付き合いで鰻を買って帰る事になっていて、

今、お腹を空かせて他の副菜を準備して待っている。

・・・と云っても何時になることやら??



と、思いつつNHKの 『 乙女のパンチ 』 に観入ってしまう私。


あっちゃ~。



気付いたら、味噌汁が、味噌を入れる前の状態で、

煮詰まってしまってたわ~。(泣)



とろ火にしてたし、換気扇が回っていたし、

何より、パンチに集中してたんだろうなぁ。





ドラマが終わった頃、帰るコールがあったので、

もう40分程夕食はお預けかぁ・・・。



その間に、お先にシャワーでも浴びるとしよう!



チョッと、中断・・・・・・・・・。



やっと鰻が着いたので、いっただきま~す。



konnya8_0724.jpg



●鰻丼(鰻・錦糸卵)

●バン・サン・スー(作る度に ここに書いていると思う・・・
 小学校の頃給食のメニューにあったもの 何方かご存じないかしら?)
 春雨・きゅうり・蟹カマ・錦糸卵・チマサンチ・トマト・
 酢・ごま油・薄口醤油・塩・砂糖

●水茄子とゴーヤの味噌味
(昨日ランチに行った 『 茶の子 』 のメニューにあり
美味しかったので真似てみた)

●味噌汁(木綿豆腐・株とりなめこ・小葱)





ぐちゃぐちゃにして食べよう!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ブログを拝見して、早速、かわいさんの、うどんサラダと焼肉のタレを作った。(笑)


お昼に、美味しいランチを頂いたので、夕食はうどんの気分だった私・・・。

↓ これは、写真撮影用で、写真クリックで、食べる直前の姿・・・。

konnya8_0723.jpg



●うどんサラダ(鴨川うどん・きゅうり・大根の代わりに二十日大根・茗荷・青紫蘇・
 和牛の切り落とし・ピーマン・トマト・チマサンチ・パセリ・ナスタチューム)
 タレはこちらを・・・ ⇒ かわいさんの焼肉のタレのレシピ

●茹で茄子とプチトマトとバジルのオリーブ油・塩・胡椒風味

●木綿豆腐サラダ



昨日、豚肉を食べたので、今日は牛肉と野菜を炒めて、

同じタレで味付け。


豆腐サラダも同じタレ。


酢が入っているから、とてもサッパリしてて、夏うどんにぴったり。

にんにく入りでスタミナ付くしね!



食べ始めると、こうして、焼肉も何もかも、

ぐちゃぐちゃ。(苦笑)



konnya8_0723_2.jpg



でも、この方が美味しいかも。



茗荷は、いつも栽培している知り合いから頂くのだが、

今年は、まだ・・・。


旬のもの、どうしても食べたくて、買ってしまった。

3個128円、高~い。


美味しかった。

今度は、豚しゃぶうどんを作ってみよう!