FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おもしろくない話


こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




信じられないのは中国の業者だけではない。



中国産鰻から、 『 マラカイトグリーン 』の代謝物の検出が続出の話、

『 今シーズンは出ない 』 と言っていた中国側だが、こんな事は、

端から信じるはずもなく、中国製品不買運動を続けている。
(・・・積もりだけだったのか?私)



複雑怪奇な産地偽装が次々と発覚する中、


何を信じて買い物をすればいいのか?


日本の企業も、どんどん信頼を無くし、不信感が増すばかり。




先日買った時には、まだ単純な偽装でしかなかった鰻。


次々に出るわ出るわ~。もう開いた口がふさがらない。



先日使って、残り半分を冷凍していた、

鹿児島産と表示のあるこの鰻だって、どうか判らないと疑いたくなる。


もう、こんな物をあまり食べる気もしないのだが・・・。


そんな、不信感を抱きながらも、捨てる事ができない、

悲しいかなケチな主婦。(汗・苦笑)



ゴリも、発覚するだいぶん前から、予約しているらしい土用の鰻。
(毎年、お付き合いで買わされている。)



好きな鰻も、心から喜んで美味しく食べられないと、

身につかないよ~。




その鰻は 何にしようか?


半分しか残っていないしね。




散らし寿司にしよう!



konnya8_0709.jpg




●鰻散らし(鰻・卵・まんずなるという名前の平莢インゲン・
 干し椎茸・人参・二十日大根・ゴマ・柚子の搾り汁の冷凍・
 砂糖・塩・発芽16雑穀入り発芽玄米ご飯)
 今日の寿司飯(砂糖大2弱・解凍柚子汁大3・塩小半分より少し大目
 で作ってみた 柚子だと本当にサッパリとしてこの時季とてもいいわ~) 

●もめん豆腐の黒豆納豆とまんずなるかけ(豆豆づくし)

●昨日の残り物の いなり五寸(人参)とデジマ(じゃが芋)の
 辛子明太子炒め

●少し前に作った水キムチ

●たたき きゅうり(にんにく醤油・寿司で残った柚子汁・ごま油・
 砂糖少々・ゴマ・刻み生姜とにんにく)

●吸い物(鳴門わかめ・焼き麩・まるみちゃんオクラ)