FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

長いもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





上沼恵美子のおしゃべりクッキング ファンがいて、


いつも、HPをチェックしているらしい。




『 昨日、これ作ったら美味しかったよ~ 』 と、


レシピをわざわざ印刷してくれたので、見るととても美味しそう!


たまたま うどんを切らしていたので、ソーメンで代用・・・。




暑い夏場は、冷たい麺がいいねー。


といっても、昼食メニューみたいって?




そう、我が家は、こんなものを夕食にも食べる!


大好き!なんだ。
(ていうか、私が手抜きをしているだけ?そうかもしれない・・・。)



イラさん(去年亡くなった義父)がいたら大喜びかも・・・。

イラさん、いつも言ってたな・・・。

『 今日は長いものか? 』 と、嬉しそうな顔をしていたのを思い出す。


麺類は、総称して 『 長いもの 』 なのだ。(笑)



あっ、でも今日のズルズル・ネチネチ・ネバネバは、

チョッと苦手だったわね。



konnya8_0729.jpg




●夏野菜冷やしソーメン(やっぱりうどんの方がよかったかな?)
 玉葱・茄子・オクラ・青紫蘇・なめ茸・茗荷(先日買った残り)・梅干し
 出汁は私の作り置き麺つゆ(出汁4:醤油1:みりん1)を少し薄めて・・・

●茹でじゃが芋とソーセージのトマトソース
 (今年はレッドシェフというネーミングの加熱用トマトが 毎日たくさん採れて
 次々に冷凍保存しながらそれを使っている
 その上とても上質のオリーブ油があるのでジャンジャン作る)

●きゅうりの酢の物(しらす・青紫蘇・自家製冷凍柚子・砂糖・塩・ごま油)