採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いりこの天麩羅?


こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





天麩羅なのに、海老がない、イカがない…。

買い物に行かなかったからね。(…て事にしとこう)

我が家の採れたて野菜と、煮干しいりこを揚げただけ。



出汁に使ったいりこを天麩羅にする。



これは、去年亡くなったイラさん(義父)が、

生前に好きだった料理(料理とは言えないけど…)



味噌汁を作る時に、出汁がらの煮干しを引き上げていると、



『 おい、それはどうするんじゃ?

捨てたらいけんぞ!天麩羅にしてくれ! 』 と、



傍で料理の監督をしていた。



何につけ、あれこれ助言と突っ込み。

一年経った今でも、心の声は聞こえてくる。




後数日で丸一年、長かったような、短かったような…。



気分よく天国に行ったのだろうか?



konnya8_0831.jpg



●天麩羅(水茄子・坊ちゃん南瓜・平莢えんどうのまんずなる韮の蕾
 ズッキーニ・甘とう美人・玉葱・つるむらさき←ここまでは自給野菜・
 さつま芋・出汁いりこ)
 韮の蕾にハマッテしまったよ!揚げたときの部屋中に漂う香りが堪らない

●長茄子とピーマンの卵とじ(長茄子・ピーマン・フルーピーレッド・イエロー)

●オクラの鰹節和え・プチトマト

●味噌汁(水の匠・玉葱・木綿豆腐・油揚げ・さつま芋・小葱・生姜)




勢いを増した草と格闘!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





ひとりだけの夕食は、どうしてこうなるの?



konnya8_0830.jpg



そう、もうじき一周忌の法要があるというのに(←禁句だね)、

ゴリは今日も明日も休日出勤。



私は、うす曇りで時折日が差す蒸暑い中、




ここ数日間の、降ったり止んだりの雨で勢いを増した草と格闘!




腰も肩も限界。


自分の為だけになんて、何も作りたくないよ~!




こんな日は…。




お昼に続いて、また麺だわ~。

しかもインスタントラーメンだしぃ。


でも、これは先日お土産に戴いた

『 味の5番勝負 』 というラーメン。


今日は、『 坦々麺甘辛味 』 に、

加熱用トマトの 『 レッドシェフ 』 を入れてをいただいた。


美味しかった。



前のように、焼き豚とか、煮卵は作らない、

手抜きの日。(苦笑)



でも、昨日までの残り物が、あれこれあったので、


おかずはたっぷり食べたけどね!


それと、↓ これ 。



韓国海苔



製造年月日と賞味期限が書かれているね。(想像だけど…)

韓国は、日付の順番が日本と同じなのね!

住所も、氏名も順番が同じなのかしら??




チョッと最近この海苔にハマッテしまった。


知合いの弟(韓国在住)が、お土産に買ってきてくれたもの。



縮れてて、日本の海苔より濃い味付け。

おやつで食べられる。(笑)


飲める人は、きっといいおつまみになると思うよ。



今日は、ラーメンに乗っけて。





UPも躊躇われたけど…。


お見苦しくてごめんなさい。(汗)





かなり衝撃的!

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




かなり衝撃的~!



韮がトウ立ちし始めたら、韮の葉はもう終わり、


切り詰めて、新芽を出るのを待つか、


来シーズンまでお預け。




ところが、このトウ立ちした蕾が食べられるという。


これは、食べてみるっきゃない!




てことで、ひとりランチで使ったものが、採れたて野菜たっぷりパスタ。



konnya8_0830h.jpg




●ズッキーニ・サクサク王子・オクラ・ピーマン・茄子・甘とう美人
 玉葱・プチトマト・にんにく・塩・胡椒・オイスターソース・ベーコン



かなり衝撃的な味!

にんにくの芽の食感。香りも好き。




記録的短時間大雨情報

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




岡山地方気象台は同日午前10時半ごろ

『 岡山県記録的短時間大雨情報 』 を発表した。

私の住む地域は、発表された地域とは、離れた場所。

さほどの大雨でもなかった。



初耳だわ~。

新しい気象用語が、どんどん増える?

最近では、『 熱中症 』 『 猛暑日 』 『 藤田スケール 』 等がある。



記録的短時間大雨情報という言葉も、今日始めて聞いた言葉。


以下、気象庁のHPより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数年に一度程度しか発生しないような激しい短時間の大雨を、

観測(地上の雨量計による観測)したり、

解析(気象レーダーと地上の雨量計を組み合わせた分析)したときに、

府県気象情報の一種として発表します。

その基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、

各細分区域ごとに決めてあります。

この情報は、現在の降雨がその地域にとって災害の発生につながるような、

稀にしか観測しない雨量であることをお知らせするために発表するものです。

お住まいの地域、あるいは隣接地域を名指ししてこの情報が発表されたときは、

お住まいの地域で、あるいは、近くで災害の発生につながる事態が生じていることを

意味しています。ご自分の身を守ることを第一に行動してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このような説明だった。


今また、雨足が強くなった。

日本全国の皆様、ご自分の身を守ることを第一に、

どうぞお気をつけください!



konnya8_0829.jpg




●springさんに戴いた大きなピーマンの肉詰め
 玉葱・ズッキーニ・茄子のアンチョビ焼き
 焼きキャベツ…どれも 『 ヘルシオ 』

●バンサンスー(はるさめ・きゅうり・錦糸卵・蟹カマ
 砂糖・酢・塩・ごま油)

●ピーナツ豆腐

大根の柿漬け解凍

●茄子ときゅうりの糠漬け



ドライバジル

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、採れたてフレッシュバジルで、ドライバジルを…。

小さな瓶入りの、輸入品らしきドライバジルも、

少量でも、買えばかなりの値段。(これは買いたくない!)




折角栽培しているのだから、このバジルを乾燥させておこう!


…てことで、パセリと同じ方法で、作ることにした。


●フレッシュバジルをキッチンペーパーに乗せて
 レンジにかける
 (1分ずつ様子を見ながら ペーパーが燃えないように気をつけて!)


バジル


●パリパリに乾燥したら ペーパーの中で もみもみ…
 細かくしたら出来上がり


バジル



●私はこれを冷凍庫の中で保存
 一年中いい香りが保たれる




まわし者ではございません

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





例えば…


うどんを食べに行って、迷った挙句にかやくうどんを注文し、

待っているうちに、他の席に天ざるが届いているのを見た時に、

『 しまった!あっちにすればよかったわ~ 』 と、思った事がある?



私は、実に優柔不断で、違うものを見ると、そっちがよく見えたりするタイプ。


特に、食べ物に執着があるのか?(汗)食いしん坊だからか?


テレビを見てても、美味しそうなものが目に入ると、たまらなく食べたくなる。




今朝も、出掛けに BShi で、アインシュタインの眼「炭の力でおいしく食べよう」

という番組をしてて、炭火で焼いた美味しそうな焼き鳥を見て、


もう食べたくて…。(単純~)

8時半には家を出ないといけないので、録画までした。(苦笑)




朝出かける前の準備中に観るテレビは、なかなかいい番組が目白押し。

四元さんの 『 街道てくてく旅 』 も始まったし、

あぁ、忙し・忙し…。





朝は、張り切って炭を熾(おこ)そうと思っていたが、

夕方には、そこまでも気持ちが続いておらず、



『 ヘルシオ 』 で焼くことにした。(笑)



ヘルシオメニュー




でも、このヘルシオは優れもので、

中はジューシー外はパリッと焼けるの。

(いやいや、決してまわし者ではございませんよ~)



冷めてもかたくならないから、次の日のお昼に食べてもOKよ。

・・・といっても、やはり焼きたてが一番!



konnya8_0828.jpg




●焼き鳥(鶏肉もも・大きくなった小葱の白い部分・今日はヘルシオレシピのタレだけど
 手作り焼き鳥のタレの方が美味しいよ~)

●ひじきの煮物(姫ひじき・人参・厚揚げと平天←昨日の残り物)

●ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・フルーピーレッド・もやし・キャベツ
 人参・ハム・卵・塩・胡椒・醤油・ごま油・鰹節)

●味噌汁(もやし・キャベツ・茄子・エリンギ・↑小葱の緑の部分・
 久しぶりに生えたアスパラガス・油揚げ・生姜・まるみの味噌・新物天草煮干し)


読まれたらヤバイかも?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。







前に、 『 玄米シェフ 』 の事を書いた事があるが、

それに直ぐに飛びついたNさんが、今度は 『 ヘルシオ 』 をついに買った!




私のブログを読んでいるのか?

読んでいないのか?



『 別に面白くないし、写真だけ見ているよ 』 という、

厳しいご意見!




興味のあることにだけには、目を通している事が判明。(笑)


Nさんは84㎏の巨体。


私が『 ヘルシオ 』 を買ったときから、気になっていたらしい。

でも、買ってもきっと使わないだろう?(使い込めないだろう)


と思い、躊躇していたらしい。





『 油抜きの料理が作れる…。

油をたっぷり使わなくても、少量でフライが出来る…。

蒸し物が、素材の味を閉じ込めて美味しく出来る…。

等々… 』



なんて事は、そんなに話した事も無かった。



きっと、ブログに書いた 『 ヘルシオ 』 の記事に反応していたんだと思うよ。



最近、バナナダイエットで3kg減量したと言っていたが、

その後、4kg増えたらしい。



きっと、いろんな理由で購入を決めたのだと思うが…。




通販(サンテク)で、私の買った半額程の値段で買ったらしい。

(たった半年で、そんなに安く買えるのか?チョッと悔しい~。)





ともあれ、数日後には届くとの事。

何を作るのか?どれくらい続くか?



楽しみにしよう!


…で私、今夜はその 『 ヘルシオ 』 は使っていないけどね。



konnya8_0827.jpg



●マナガツオの煮魚(マナガツオ・生姜・醤油・酒・味醂・梅干し)

●揚げ物の味噌田楽(米茄子・まるみちゃんオクラ・ピーマン・
 甘とう美人・フルーピーレッド)
 たれ(味噌・砂糖・酒・味醂を混ぜ合わせてオーブンで焼いたもの)

●野菜の煮物(厚揚げ・平天・うまいごぼう・第二弾サクサク王子・
 梅干し・人参←自家製が終了してしまったので買ったもの)

●酢の物(ときわかぜみどり←きゅうり・わかめ・蟹カマ・
 錦糸卵は先日作った時にたくさん作り冷凍しておいたもの)

●味噌汁(木綿豆腐・油揚げ・米茄子の端切れ・小葱)

●きゅうりの糠漬け

○長茄子の糠漬け



springさんから戴いた米茄子は、

揚げて味噌田楽するのが美味しいと伺っていたので、

1cm 以上の厚みの輪切りにして揚げ、序に諸々も一緒に揚げた。

昨日の蒸した物も美味しかったけど、こっちも抜群!

肉厚のピーマンもグー!

ご馳走様ですぅ~。



床漬け(糠漬け)

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






数ヶ月前から勧められて(教えられて)始めた床漬け。


野菜をどんどん漬けていたら、野菜から出た水が溜まってくる。



糠床



私は ↑ この様に穴をあけて、溜まった水をキッチンペーパーに吸わせて取っていたのだが…。



『 ペットボトル(500cc)の上半分に錐で穴を沢山開けて、

それを床の中に押し込み、翌日下半分に水が溜まってるのを捨てる 』



という方法をspringさんから教えていただいた。


流石!本家本元の床漬け名人!


早速、知り合いに教えたら、直ぐにペットボトルを使っているらしい。

『 これはいいアイデア! 』 と、感心していた。



という私、まだ作れていない。(汗)

作らなくては!




こっちは、採れたてきゅうりを漬けた床漬け。



きゅうりの糠漬け



美味しいんだ~。




『 まちかど情報室 』

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今朝、NHKの 『 まちかど情報室 』 で、


『 手軽でヘルシー“蒸し鍋”料理 』 を紹介していた。


とてもお洒落な蒸し鍋や土鍋で、見てると直ぐに欲しくなる私…。



まあ、そこはグッと我慢して、我が家にある 『 オールパン 』 で、蒸すことにした。

(蒸し料理、本当は 『 ヘルシオ 』のお得意料理なんだけどネ。それは置いといて。 )




何たって、我が家の豊富な野菜がたくさん食べられる!



野菜だけどこの中の米茄子とピーマンはspringさんからのプレゼントよん★



蒸すと、素材の旨味が凝縮されていて、甘いんだ。



オールパンで蒸す



とうもろこしも枝豆も栗も、こうして蒸している!
(今日はないけど…残念)



しかも、時間短縮、手抜き料理。(笑)



蒸しあがり・これだけゴリが全部食べたよん★



でも、この鍋が、番組の中で使っていた様な、

お洒落な鍋だったら、楽しいだろうな~!




スペアリブの黒酢焼きは、昨日からタレに浸けていたものを、

焼いただけ。 



スペアリブの黒酢風味焼き・黒酢が入っているのでしつこくないよん★



今日も、目茶目茶手抜きだけど、採れたて野菜たっぷりの、


健康にいい料理!



konnya8_0826.jpg



●蒸し鍋料理(坊ちゃん南瓜・デジマ・オクラ・ゴーヤ・玉葱・
 エンツァイ・甘とう美人・フルーピーレッド・フルーピーイェロー・
 サクサク王子・つるむらさき・プチトマト・買ったエリンギ・
 springさんから戴いた大きな米茄子とピーマン)
 つけダレ(梅干しとマヨネーズと黒ゴマ・自家製ポン酢と生姜とゴマ)
 梅干しとマヨネーズを混ぜるとチョッとケバイ色合いになるね(苦笑)

●スペアリブの黒酢風味焼き(醤油・黒酢・酒・蜂蜜・にんにく・塩・胡椒)
 ヘルシオで焼くと、余分な油が落ちてしまい、ヘルシーだという事。




蒸し物は、何もつけなくても目茶目茶甘くて美味しい!

葉物も、蒸すと味が濃い。エンツァイの茎は歯ごたえ抜群!

springさんに戴いた茄子もピーマンも甘くて美味しかった~。
(ごちそう様ですぅ~)



ゴリ曰く…

『 どれもこれも、蒸すことによって素材の味が生かされ、美味しい! 』


だとさ!



これは、週一くらいで作ろうかなぁ~。

何たって楽チン!





現在アクセスが集中しており…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




あぁ~ やっと繋がった。



『 現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。

申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。 』



…の表示が出て、なかなか編集画面にたどり着けない事が増えたような…。



どうして~?





取り敢えず、『 つれづれなるままに 』 の方に記事を書いて、


こっちは後ほどUPすることにしよう!



こうなったら、待つしきゃないのかぁ~?




て事にして…。


やっと繋がったので…。



今夜のメニューは、冷凍室に下準備をしているものと、

今朝の採れたて野菜を使った料理…。





konnya8_0825_.jpg



●ドライカレー(合挽きミンチ・ピーマン・赤ピーマン・黄ピーマン・いなり五寸人参・
 冷凍しているトマトソース冷凍している玉葱炒め・コンソメ・塩・胡椒・ソース・にんにく)

●炊飯器で炊くカレーピラフ(発芽16雑穀米・カレー粉・塩・胡椒・コンソメ・幻のバター)

●鮭のかぼちゃフレーク乗っけオーブン焼き
 (鮭に塩胡椒した上にマヨネーズを塗ってフレークをパラパラと乗せて焼くだけ)

●フライパン焼き茄子

●パリパリきゅうりのまるみのもろみ乗っけ

●ピーナツ豆腐

●茹でオクラ

●ゴーヤのお好み焼き風・ハート型(シンティーさんから教えていただいたレシピ



今日も全部自給野菜!