FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ガッテン流トマトソースも・・・

こんばんは。

再び、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、有り余ったトマトで、トマトソースを再度・・・。

といっても、いつもの作り方とは違う、『 ためしてガッテン流 』。


とてもシンプル!




●トマトをあるだけ、ヘタをとり小さく切り、ミキサーで粉砕する。
 今朝採れたてのレッドシェフ(加熱用トマト)と麗夏(大玉トマト)を、
 合わせて12個分くらい。(↓これは詰めすぎ・・・3回に分けて
 2回目以降は、水分を残した中で粉砕するとやりやすい。)


トマトをミキサーに・・・



●これ ↓ を裏漉しし、鍋に入れて弱火で加熱する。


ミキサーにかけたトマト



●これくらいに煮詰まるのに、だいたい2時間程かかった。


煮詰まったトマト



●これもジプロックに入れ、固まりかけた頃、
 ポキンと折って、小分けし、使いやすくしておく。


ジプロックに袋詰め



それぞれのよさがあるが、今日作ったガッテン流は、

とても滑らか・・・。




●おまけのトマト&カルピスジュース
 (トマトは出来れば湯剥き・カルピス・氷をミキサーにかける)


トマトとカルピスのジュース



これは、ゴリの亡くなった母上の懐かしい味のジュースで、

どうも同じ味にならない・・・。

でも、今日の味は近いかも?

とても爽やかで美味しかった!



日本人体質

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、ゴリは残業で遅くなるらしい。

食品会社の営業をしているゴリは、

営業先の手伝いとして、時々深夜に働く事になる。



今夜も、帰宅は AM 3:00 になるらしい。



営業先のひとつでもあるその会社は、

以前もニュースになった有名なスーパーマーケットで、

メーカーの人間を、当たり前の様にただ働きさせて問題になった。



一瞬、その様な行為は、ストップしていたが、

今は元通り。



当たり前のことだが、それだけが仕事でないゴリは、

あまりにも頻繁だと、他の仕事に支障をきたす事にもなるし、

妻の私としては、身体のことが一番の気がかり・・・。



皆、大人しく受容するこの日本人体質(?)・・・。

どうにかならないものだろうか?



かくいう私も、思っているだけ・・・。

変わりようもない。



てことで、今日もお一人様の夕食・・・。



konnya8_0806.jpg



●貰ったビールカレー(今日会社で手作りを貰った・・・)
 みのもんたの思いっきりいいテレビを観て作ったカレーらしい

●ゴーヤサラダ(ゴーヤ・玉葱・人参・茹で卵・塩・胡椒・マヨ)
 プチトマト・チマサンチ

●珍しく絹ごし豆腐(チマサンチ・オクラ)

●きゅうりのキューちゃん風漬け物




なかなか美味しいカレーだったよ。



野菜保存便利帳

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




前にも書いた、『 野菜保存便利帳 』 大活躍!


今日は、冷凍茄子の漬け物。



●茄子1kg6つ切り・砂糖200g・塩40g・酢大さじ3を

 冷凍用ポリ袋に入れ よく混ぜ常温に1時間置く


冷凍茄子の漬け物



●これを冷凍庫に保存


冷凍茄子の漬け物


●食べるときは 自然解凍 半解凍で頂く





前に、 『 野菜保存便利帳 』 の事を書いた時に、

『 野菜保存便利 』 と、誤字で書いていた。

『 帳 』 の字を間違えて書いていたのね。(汗)




どおりで、ブログ内検索しても、そこが出てこないはず。(苦笑)

いつ頃書いたか見直す時に、検索でだいたいヒットするのだが・・・。



『 きゅうりのキューちゃん 』 では、ヒットした。





野菜の保存は、冷凍や乾燥で、私も以前からいろいろ駆使していたが、

この 『 便利帳 』 は、今年お気に入り本で、全部は紹介しきれていないが、

いろいろ試している。



springさん、教えて頂きありがとうございます!



ところで、この 『 きゅうりのキューちゃん風漬けもの 』 の方…。




昨日のお昼に、エコキュート取付工事をいていただいた方に、

お弁当の時間に、どうぞ~と勧めたら、



『 これは歯ごたえもよくて、美味しいなあ~ 』 と、たくさん召し上がった。



『 うちの嫁さんは、きゅうりをどっさり採ってきても、

萎びるまでその辺にあり、結局田んぼに捨てに行くんじゃ~

勿体ないから、何かいい料理法がないかと思ってたんじゃ~

野菜を作る者は勿体ないと思うけど、使うだけの者は平気・・・

・・・・・・ぐちぐち・・・・ぐちぐち・・・・ぐちぐち・・・・

どうやって作るん? 』 と仰ったので、レシピを書いて差しあげた。



『 でも、レシピを持って帰っても作ってくれないんじゃないですか? 』 と言うと、

『 わしが作るんじゃ~ 』 だって・・・。(笑)



ゴーヤは?茄子は?トマトは?と、次々に保存法を聞かれ、

料理談義に花が咲き・・・。

(これって、主婦の会話?と勘違いしそうだった。)




定年間近のおっちゃん(ごめんなさい)ばかりだけど、

自分で野菜を作っている方は、やはり食に関心がある方ばかり。




エコキュート取付にも、邪魔をして付きまとい、

休憩時も話し込み・・・。



昨日は、とても変てこな一日だった。



ところで、誤字や変換間違えがたくさんあるので、気付かれた方、

教えてくださいねー。