FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

広告コレクター

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




洗うお皿の数が少なくて済む、ワンプレート。

最近は、飽きてあまり使っていなかった。

それでも、時々思い出したように使っているが、

これを見ると思い出す…。





このプレートは、最初に実家の弟嫁のよっこちゃんが使っているのを見て、

気に入り、真似て買ったもので(5~6前によく使っていた)、

3ヶ所に仕切られている 『 iwaki コレール 』 。



実家で見た時は、これが欲しくて、載っている広告に釘付け。




よっしゃ~!880円安い!

買ったあとで、よっこちゃんに、得意げに自慢したら、



『 私は、780円で買ったよ~ 』 と・・・。



よっこちゃんは、広告コレクター??


あらゆる広告を並べて検討し、これぞというものを買う天才!

弟と結婚したばかりの頃、どこまで買い物に行くの?


というくらい、市内の隅々の広告を見て、大きな丸をつけてチェック!

一番安い店で買い物をしていた。



見習わなくっちゃ!

と思っても、広告すら見ることも少ない私…。



最近、木曜日の夕方が、肉20%off てのを、

やっと学習できたことくらいか。(苦笑)



そのセールで200円もしない鶏ミンチを買って喜んでいる私…。(苦笑)



そのミンチを使った、今日のメニュー。



konnya8_0823.jpg




●チョッとマイブームの鶏ミンチ乗っけの玉葱・水茄子度々登場~
 (鶏ミンチ・玉葱・水の匠・いなり五寸人参・ピザに入れたズッキーニの残り・
 卵半分・塩・胡椒・小麦粉チーズ・プチトマト)

●ゴリのお友達に戴いたさつま芋とオレンジジュース(ウエルチオレンジ100)
 を煮ただけの芋煮・黒ゴマ

●作り置きゴーヤの佃煮

●オクラとわかめのポン酢風味(我が家の冷凍柚子酢と醤油)

●木綿豆腐・生姜・小葱

●味噌汁(水の匠・玉葱・油揚げ・デジマ・昆布・エンツァイ・まるみの味噌・卵半分)




シャープ製レンジ2種比較

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




早朝に、久しぶりに本格的な雨が降り・・・。


農作業も出来ないかな?と・・・。(直ぐに止んだので出来たのだが。)


思い立って、ピザを作ることにした。




壊れたと思っていたら、壊れていなかったという、


不可思議なレンジを、やっと倉庫の中にセットして貰った。




そのレンジには、パン捏ね機能が付いていて、


ピザ・調理パン・食パン作りに一翼を担ってくれていた。


それが、半年間日の目を見ない日々を送っていた。


久しぶりに中を開けてみると、見るも無残、


倉庫の片隅で、カビたようになっていたのだ。




すまん すまん。 と、声を掛けながら、綺麗に拭いた。




手捏ねで作る元気もなく、半年休んでいたパン作り、

これを期に、ボチボチ再開するとしようか。




再開の手始めに ピザ。




こんな感じで、捏ね上がり、1次発酵までできる。



ピザ生地



これを、10分程休ませてから、形成とトッピング。



ピザトッピング



ピザソースは、我が家で採れたトマトで使った、自家製ソース



野菜も、採れたてばかり。


トッピング




焼き上げは、試しにヘルシオの、ウォーターオーブンで焼いた。



konnya8_0823h.jpg




これを捏ねた方のレンジは、シャープの電子レンジ(RE-B4-T)で、

ヘルシオよりも、庫内がひと回り広い。


RE-B4-T で以前に焼いたものは、こちら ⇒ 昔焼いたピザ



焼きあがりは、ピザだけに関して言えば、RE-B4-T の方が勝っているかも?

因みに、どちらもシャープの製品。



それにしても、久々の手作りピザ、美味しかった~。




↓ こちら、ピザ作りと並行して煮詰めたトマト。



トマトソース



今日は、煮沸消毒した瓶に詰めた。

瓶に入らなかった物は、冷凍庫行き。