FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

『 まちかど情報室 』

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今朝、NHKの 『 まちかど情報室 』 で、


『 手軽でヘルシー“蒸し鍋”料理 』 を紹介していた。


とてもお洒落な蒸し鍋や土鍋で、見てると直ぐに欲しくなる私…。



まあ、そこはグッと我慢して、我が家にある 『 オールパン 』 で、蒸すことにした。

(蒸し料理、本当は 『 ヘルシオ 』のお得意料理なんだけどネ。それは置いといて。 )




何たって、我が家の豊富な野菜がたくさん食べられる!



野菜だけどこの中の米茄子とピーマンはspringさんからのプレゼントよん★



蒸すと、素材の旨味が凝縮されていて、甘いんだ。



オールパンで蒸す



とうもろこしも枝豆も栗も、こうして蒸している!
(今日はないけど…残念)



しかも、時間短縮、手抜き料理。(笑)



蒸しあがり・これだけゴリが全部食べたよん★



でも、この鍋が、番組の中で使っていた様な、

お洒落な鍋だったら、楽しいだろうな~!




スペアリブの黒酢焼きは、昨日からタレに浸けていたものを、

焼いただけ。 



スペアリブの黒酢風味焼き・黒酢が入っているのでしつこくないよん★



今日も、目茶目茶手抜きだけど、採れたて野菜たっぷりの、


健康にいい料理!



konnya8_0826.jpg



●蒸し鍋料理(坊ちゃん南瓜・デジマ・オクラ・ゴーヤ・玉葱・
 エンツァイ・甘とう美人・フルーピーレッド・フルーピーイェロー・
 サクサク王子・つるむらさき・プチトマト・買ったエリンギ・
 springさんから戴いた大きな米茄子とピーマン)
 つけダレ(梅干しとマヨネーズと黒ゴマ・自家製ポン酢と生姜とゴマ)
 梅干しとマヨネーズを混ぜるとチョッとケバイ色合いになるね(苦笑)

●スペアリブの黒酢風味焼き(醤油・黒酢・酒・蜂蜜・にんにく・塩・胡椒)
 ヘルシオで焼くと、余分な油が落ちてしまい、ヘルシーだという事。




蒸し物は、何もつけなくても目茶目茶甘くて美味しい!

葉物も、蒸すと味が濃い。エンツァイの茎は歯ごたえ抜群!

springさんに戴いた茄子もピーマンも甘くて美味しかった~。
(ごちそう様ですぅ~)



ゴリ曰く…

『 どれもこれも、蒸すことによって素材の味が生かされ、美味しい! 』


だとさ!



これは、週一くらいで作ろうかなぁ~。

何たって楽チン!