FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

読まれたらヤバイかも?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。







前に、 『 玄米シェフ 』 の事を書いた事があるが、

それに直ぐに飛びついたNさんが、今度は 『 ヘルシオ 』 をついに買った!




私のブログを読んでいるのか?

読んでいないのか?



『 別に面白くないし、写真だけ見ているよ 』 という、

厳しいご意見!




興味のあることにだけには、目を通している事が判明。(笑)


Nさんは84㎏の巨体。


私が『 ヘルシオ 』 を買ったときから、気になっていたらしい。

でも、買ってもきっと使わないだろう?(使い込めないだろう)


と思い、躊躇していたらしい。





『 油抜きの料理が作れる…。

油をたっぷり使わなくても、少量でフライが出来る…。

蒸し物が、素材の味を閉じ込めて美味しく出来る…。

等々… 』



なんて事は、そんなに話した事も無かった。



きっと、ブログに書いた 『 ヘルシオ 』 の記事に反応していたんだと思うよ。



最近、バナナダイエットで3kg減量したと言っていたが、

その後、4kg増えたらしい。



きっと、いろんな理由で購入を決めたのだと思うが…。




通販(サンテク)で、私の買った半額程の値段で買ったらしい。

(たった半年で、そんなに安く買えるのか?チョッと悔しい~。)





ともあれ、数日後には届くとの事。

何を作るのか?どれくらい続くか?



楽しみにしよう!


…で私、今夜はその 『 ヘルシオ 』 は使っていないけどね。



konnya8_0827.jpg



●マナガツオの煮魚(マナガツオ・生姜・醤油・酒・味醂・梅干し)

●揚げ物の味噌田楽(米茄子・まるみちゃんオクラ・ピーマン・
 甘とう美人・フルーピーレッド)
 たれ(味噌・砂糖・酒・味醂を混ぜ合わせてオーブンで焼いたもの)

●野菜の煮物(厚揚げ・平天・うまいごぼう・第二弾サクサク王子・
 梅干し・人参←自家製が終了してしまったので買ったもの)

●酢の物(ときわかぜみどり←きゅうり・わかめ・蟹カマ・
 錦糸卵は先日作った時にたくさん作り冷凍しておいたもの)

●味噌汁(木綿豆腐・油揚げ・米茄子の端切れ・小葱)

●きゅうりの糠漬け

○長茄子の糠漬け



springさんから戴いた米茄子は、

揚げて味噌田楽するのが美味しいと伺っていたので、

1cm 以上の厚みの輪切りにして揚げ、序に諸々も一緒に揚げた。

昨日の蒸した物も美味しかったけど、こっちも抜群!

肉厚のピーマンもグー!

ご馳走様ですぅ~。



床漬け(糠漬け)

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






数ヶ月前から勧められて(教えられて)始めた床漬け。


野菜をどんどん漬けていたら、野菜から出た水が溜まってくる。



糠床



私は ↑ この様に穴をあけて、溜まった水をキッチンペーパーに吸わせて取っていたのだが…。



『 ペットボトル(500cc)の上半分に錐で穴を沢山開けて、

それを床の中に押し込み、翌日下半分に水が溜まってるのを捨てる 』



という方法をspringさんから教えていただいた。


流石!本家本元の床漬け名人!


早速、知り合いに教えたら、直ぐにペットボトルを使っているらしい。

『 これはいいアイデア! 』 と、感心していた。



という私、まだ作れていない。(汗)

作らなくては!




こっちは、採れたてきゅうりを漬けた床漬け。



きゅうりの糠漬け



美味しいんだ~。