FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

猪は放し飼いよ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




畑をぐるっとひと回りして調達した食材は、

チマサンチ・オクラ・水の匠・きゅうり・プチトマト・
麗夏トマト・レッドシェフ・パセリ・アスパラガス・ゴーヤ・・・。


前に採っていた自給野菜は、

玉葱・坊ちゃん南瓜・ズッキーニ・・・。


買った物や頂き物は、

明太子・バター・卵・豆腐・人参・ぶなしめじ・ベーコン・調味料・韓国海苔・・・。



こうして書き出すと、まだまだ買ったものが多いね。



かといって、牛や豚は飼えないし・・・。(笑)

猪は放し飼いにしてるけどね~。



konnya8_0919.jpg



●辛子明太子スパゲティー(北海道物産展で買った辛子明太子・
 幻のバター【カルピス 特撰バター】・パセリ)
 紫蘇の千切りが合うけど もう かたくなってしまった
 韓国海苔
 生野菜サラダ(チマサンチ・きゅうり・アスパラガス・オクラ・プチトマト)

●ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・木綿豆腐・人参・玉葱・ぶなしめじ・卵・
 鰹節・塩・胡椒・醤油・砂糖少しだけ)あるものだけでね・・・

●グラタン風(水の匠という名前の水茄子・ズッキーニ・麗夏トマト・
 ベーコン・坊ちゃん南瓜)

●漬け物



ゴリ(夫)は、

『 好きなものばかりじゃ~ 』 と、喜んで2/3以上食べたよ。



明日は、ゴリはゴルフに行くらしいので、

私一人の昼食に、残りを食べるつもりだったんだけどな~。





美味しそうだけど国産にしとこぅ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





スーパーに、美味しそうな 『 たいらぎ貝 』 が置いてあった。


旬には早いはず?と思って見ると、韓国産との表示。



たいらぎ貝は、瀬戸内海産が出回るのは12月頃からだと思う。

これが美味しいんだ~。



でも、今日のところは、外国産のものよりも、国産(北海道)の帆立貝にしとこ!



刺身用の貝柱を二枚に切り分けて、小麦粉を薄くつけて、バターソテー。

カボスを ジュッと搾ってっと~。  旨い!



どんぐり豚も、また唄につられて買ってしまった。(苦笑)

けど、これも美味しい~。



konnya8_0918.jpg



●どんぐり豚の冷シャブサラダ(どんぐり豚切り落としゲタ・チマサンチ・
 コスレタス・玉葱・各種ベビーリーフ・ディル・チャービル・パプリカ・
 人参・きゅうり・プチトマト・サクサク王子)
 ドレッシング(ごま油・酢・醤油・ゴマ・マヨネーズ)

●帆立貝サッとバターソテー カボス搾り

●レンコンのきんぴら(レンコン・砂糖・塩・薄口醤油・酢・ゴマ)

●味噌汁(もめん豆腐・油揚げ・玉葱・デジマ・人参・ワカメ・
 ぶなしめじ・茗荷)

●糠漬け・こうこ(法事の時に出すつもりで買ってて 出し忘れていたもの;汗)

○ゴーヤの佃煮・・・

青紫蘇の実キムチ(ネーミングこれでいいかしら?)


ここに、材料を書き込む時に、残り物の味噌汁をかき混ぜていたら、

ゴリに、『 何をやってるんだ~ 』 と尋ねられ・・・。


私 : 『 何を入れたか忘れたし~ 』 と・・・。




今、食べたもの?どころか?

今、作った材料を忘れてるわ~私。(トホホ・・・)



コロコロ変わるのも忘れっぽいのもいつもの事・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





最初は、鰯を買って糠炊きを食べたい気分だった。


最近、糠床がとても調子がよく、旨味が増しているので、


きっと、糠炊きも美味しいだろうな~と思いスーパーに行くと、


あまりいい鰯が無く、目に付いたのが 『 ゲタ 』だった。

岡山でゲタというのは、舌平目の事。(全然違うものに聞こえるよね?)



今日は、親子丼を作る予定にしていたので、

ゲタは、煮付けにする積もりだった・・・。



夕方、準備を始めながら、テレビを点けると、

丁度、RNCで、 『 おうちレストラン 』 を放送していた。

今日は、 『 アジのソテー ~サラダ仕立て~ 』 だった。



私の買ったのは、ゲタだし、違うけど・・・。



今朝採ったサラダ野菜がたっぷり使えるし、

上にかける、サイコロ状に切った野菜がとても可愛かったので、

また、予定変更して、真似てみた。



チョッと、親子丼に合わないけど・・・。

見た目きれいな方がいいか!



今日は、SDカードを会社に忘れて帰ったため、

初代のデジカメ(ソニーサイバーショット)を使って撮影。


色合いが全然違って見えるわー。



konnya8_0917.jpg



●親子丼(三つ葉・玉葱・人参・鶏モモ肉・卵・
 醤油・味醂・昆布・鰹ぶし)

●ゲタのソテーサラダ仕立て(ゲタ・チマサンチ・コスレタス・玉葱
 各種ベビーリーフ・ディル・パプリカ・人参・ズッキーニ)
 ドレッシング(springさんから戴いたカボス・オリーブ油・塩・胡椒)
 後で醤油少々足す・・・

●味噌汁(豆腐・油揚げ・水の匠という水茄子・いりこ・まるみの麦味噌)
 三つ葉

●青梗菜のお浸しは 紫蘇の実キムチ佃煮風乗っけ
 『 試行錯誤の家庭菜園 』 を参照

●水キムチ

●ピオーネ

○また出し忘れてるきゅうりの糠漬け毎日食べてるのに・・・



ゲタが隠れて見えないね。(苦笑)

レモンの代わりに使ったカボスは、少し醤油をたらすと、

とてもゲタに合う~。



三つ葉


畑の隅っこに植えている三つ葉は、

どんどん蔓延って、茎も太く葉も大きく、

売っているような、お上品な代物ではなくなっているが、

とても香りがよく、美味しい~。



この香り、お届けしたいわ~!



触発されて・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





ランチで 『 茶の子 』 というお店に行くと、

いつも触発されて、こんな和食を作りたくなる。


何度行っても飽きず、美味しく戴いているし、

ここには、料理の本が沢山並べてあって、

とても参考になる。



待ち時間には、いつも本を開いて、今夜は何にしようかな~

と、考えている、食いしん坊な私・・・。



パーティー料理・和食・出汁等、あらゆるジャンルの本・・・。



その中に、あげ豆腐とあげ茄子があり、食べたくなって作った。

味付けは、我が家の作り置きの麺つゆに変えているけどね~。



konnya8_0916.jpg



●秋刀魚の塩焼き(springさんに戴いたスダチとカボスの食べ比べ)
 大根は残念ながら 無いので我慢!

●揚げ豆腐&揚げ水の匠&揚げ甘とう美人&フルーピーレッド

●つるむらさきの卵とじ 擂りゴマ

●キャベツ蒸し&冷凍きゅうり&油揚げの酢の物はカボスと擂りゴマ味
 蒸しキャベツもシャキシャキ!

●糸こんにゃくの辛子明太子和え(北海道物産展でGET)

●味噌汁(キャベツの芯・えのき茸・油揚げ・三つ葉)




きゅうりは、残り少なくなったが、

まだ 1日に2~3本は採れている。

これは、糠漬けにして、毎日食べている。



そろそろ、夏最盛期の頃に冷凍しておいた、きゅうりの出番!

今年初めての試みだったが、美味しいか?どうだか?



いささか不安はあったが、

何と!シャキシャキ感は変わらず、

冷凍室から出すだけという手軽さもあり、

まあまあイケル!(フレッシュには叶わないが・・・)



いくら冷凍とはいえ、自分で、無農薬有機栽培で作った野菜

これほど信じられる物はないよね。



産地偽装が益々拡大している。

売っているものは、全て疑ってかからないといけないのでは?

と、思わせる昨今、野菜くらいは自分で作ろう!


と、意欲も湧き、頑張らないではおれない。

ヤギや鶏も飼ってみたい気分~。(と、また調子に乗る)




近所には、ヤギを飼っている人がいて、

毎朝、散歩をさせている。



雑草を食べさせて、草取りの手間も省けるのだろうか?

餌は?

糞は堆肥になるのでは?




チョッと機会があれば聞いてみよう~。




今日も楽チン♪

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






朝から雨が降ったり止んだりで、

午後からの農作業は出来ず、中の事をゴソゴソとしていると、



ゴリ(← 夫)が、『 今日はカレーを作ろうか? 』 と・・・。


゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


牛肉は買っていたし、野菜は我が家の夏野菜がいっぱい!


私は楽チン♪

時々、こんな日があって嬉しい~。





少し出かけた後、


サラダくらいは私が作ろうと思い、

畑に行こうとしたら、ざんざん降りの雨。







『 いいよいいよー。

野菜がたっぷり入っているから、この上ないよー 』



優しいね。

私は何もしなかったわ。



konnya8_0915.jpg



●夏野菜たっぷりカレー(坊ちゃん南瓜・ズッキーニ・オクラ・
 サクサク王子・フルーピーレッド&イェロー・デジマ・長茄子・
 冷凍している自家製トマトソース・冷凍している自家製玉葱炒め・
 人参は買ったもの)ご飯はやずやの『 発芽十六雑穀 』 入り発芽玄米
 1日寝かせたカレーじゃないけど とても美味しかった~

●先日作った水キムチ

●だいぶん前に作ったキューちゃん風漬け物

●ピーナツ豆腐

●毎日漬けている糠漬け(ときわかぜみどりきゅうり&茗荷)



糠漬け


岡山では、茗荷の旬は一月ほど前に終わっているが、

信州の方では、今が旬らしく、おすそ分けで戴いたもの。

味噌汁の具にしたり、酢漬けにしたり、天麩羅にしたり・・・。

糠漬けにしても、とても美味しかった!






明日は敬老の日・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日、買い物に行った時から、今夜のメニューは決まっていたよ。


そろそろ、鍋が食べたいとゴリが言い、キムチ鍋に決定!



konnya8_0914.jpg



買った野菜は、緑豆もやしと、えのき茸。



我が家の採れたて野菜は、白菜・太い小葱・エンツァイ・

ベビーリーフの晩生水菜。(あるものだけで・・・)



あとは、どんぐり豚・油揚げ・木綿豆腐・平天・キムチ。


忙しかったし、色気のない配色・・・。ステンレスの鍋・・・。

せめて、花をかたどった人参とか入れたらいいのにね!(苦笑&言い訳)



あまけに、この写真を見て、『 洗い桶みたいだー 』 と、ゴリが言った。(汗)





↓ これは、お向かいから戴いた、散らし寿司。



〆に、ラーメンを食べようと思っていたが、

ラーメンは、明日のお昼に持ち越し~。(明日のお昼も楽チン♪)



ちらし寿司



『 明日、敬老の日なので お義母さんに作ってあげたのよ 』 と・・・。


お向かいのお嫁さん、優しいね~。



私にも、実家の祖母が一人いる。

明日逢いに行こうかね。




もう直ぐ106歳になる祖母・・・。



『 日本の100歳以上の人口25600人を越える 』

というニュースがあったが、その中のひとりなんだね。


1963年に統計をとりだした当時は、100歳以上の

日本人は153人だったらしいので、驚異的な伸びだ。



『 おばあちゃんが、長寿日本一になるかもしれないね! 』 と、

いつまでも元気で長生き出来るように励ましている。




105歳のときの写真は、こちら ←クリック。





親父ギャグ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今朝採れたての初物のサラダ娘(白菜)ときゅうりで、水キムチを・・・。


①一口大に切って、塩をまぶし、半日常温で置く。


水キムチ


②半日経った①に、水・にんにくスライス・唐辛子を入れて冷蔵庫で保存。
 10日くらいで食べきるようにする。水も飲める。


水キムチ


これは、ばってんさんから教わった、水キムチ。

サッパリしてて美味しいよ~。

大根・ラディッシュ、何でも合いそうな好きな野菜で作れるのでお試しあれ~!





今夜は、来客があるため、夕方までに買い物を済ませ、

夕食も、買ってきた寿司と、白菜の煮物や残り物で早めに済ませた。




寿司など、お皿に並べず、パッケージのまんま食べ・・・。(汗)

味気無いったらありゃしないね。(苦笑)

お陰さまで、洗い物は少なく、楽チンだった。


白菜の煮物


寿司


寿司


寿司


でも、このお寿司に使用しているお米、

まさか不正に転売されたあの、汚染米じゃないよね?


最近、何もかもが信用できなくなって、

益々、自給自足を目指す生活に拍車が掛かりそうよ・・・。





買い物帰りの車の中での事を少し・・・。

川原の土手に、やたら カラスがいて、



私 : 『 あそこ・・・ポールに上にカラスがとまっているよ!
   何を狙っているんだろうね? 』

私 : 『 あそこにも・あっ あそこにも 』



斜面のあちこちにカラスが居た。
(別に珍しい光景でもないが・・・)



暫くして・・・。




ゴリ : 『 あぁ あそこにも 居た形跡があるよ~ 』

私 : 『 ????? 』



時々、というか、いつもおかしなことを言うゴリ・・・。




ゴリ : 『 草が枯れているだろう~ 』


私 : 『 はっ はっ はっ・・・ 』



ゴリの親父ギャグに付き合わされる、こっちの身になってくれる?





さて、お客様が来られる時間なのでこの辺で・・・。

また明日~。





追記:カラスは草を枯らすって事? (苦しい~)



『 つるむらさき 』 の料理法は?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






夕飯は何を作ろうか?




夕方、職場でボ~ッと考えていると、


我が家に有余っている、つるむらさきの料理法を、

みんつさんがコメントで教えてくださった。


試行錯誤の家庭菜園 』 のコメント欄・・・。


『 ニョッキに練り込むといいですよ~ 』 と・・・。


今夜は、それに決定!




いいねぇ~。

ブログをやってると、アイデアいっぱい貰えるし!

嬉しい。



あっ・・・でも、教えた方、この写真をご覧になって、

『 それ、違う、違うよ~ 』


と、叫んでいらっしゃるかも?(汗)


出来栄えがあまりにも違ってる?(まあいいっか~)





帰りに、鯵を2尾買って帰り、南蛮漬けを作る予定だったが、

今日も作っているうちに、またまた変更。



大きな鯵に見合う鍋に、たっぷりの油を注ぎ、

揚げるが、勿体なくなって・・・。



ウォーターオーブン『 ヘルシオ 』 で、フライを作ることにした。

油は少しだけでいいからね・・・。

経済的だし、ヘルシーだもの。



3枚卸しにした鯵小麦粉・卵をくぐらせたあと、

専用の衣を予め作って冷凍しているので、

これをまぶして、後は『 ヘルシオ 』 で焼くだけ。



楽チン♪



らいおん○!あんたは、やっぱ それか~。



konnya8_0912.jpg



●トマト味のニョッキ(採れたてトマトで作った 作り置きトマトソース・ズッキーニ・
 茄子・黄&赤ピーマン・バジル・荒引きソーセージ・ケチャップ少々・塩・胡椒)
 ニョッキ(小麦粉・卵・じゃが芋・半分につるむらさきを混ぜる・塩・胡椒)

●鯵フライ(キャベツ・きゅうり・パセリ・プチトマト)

●冷奴(木綿豆腐・生姜・小葱)

●つるむらさきのお浸し



怠け癖

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





あ~やっぱり怠け癖が・・・。

抜けきらない。(苦笑)



この海老、本当は海老サラダを作る予定だった・・・。

味噌汁も作る予定だった・・・。


エンツァイやつるむらさきは、ナムルにする予定だった・・・。

お好み焼きは、フライパンで焼いて、お皿に綺麗に盛り付ける予定だった・・・。




えいっ!


全部鉄板に放り込んで、


鉄板焼きに化けてしまったよ~。



konnya8_0911.jpg



●お好み焼き(キャベツ・小麦粉・卵・長芋・醤油・桜海老・
 下津井蛸・ソバ・小葱・茗荷)

●序にいろいろ鉄板焼き(海老・オクラ・エンツァイ・つるむらさき・
 玉葱・甘とう美人・エリンギ・茄子・坊ちゃん南瓜←写真の時点では・・・)

●サラダ(キャベツ・きゅうり・フルーピーレッド&イエロー・
 ハム・ゴマ・酢・マヨネーズ・塩・胡椒)



楽チン♪




UP出来なかった訳

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





夕食メニューをUPするのは何日目かしら?

9月4日以来か・・・。



金曜日は、土曜日の法要の準備の為に一日忙しくしてて、

夕食も作らず・・・。



土曜日は、法要の料理の残り物があった為作らず・・・。



日曜日は、片付けをした後、危篤の叔父のお見舞いに行き、

外食した為、作らず・・・。



月曜日の早朝に、その叔父が亡くなったと知らせがあった。

癌と診断されて、2ヶ月で逝ってしまった。


本人は、やる気満々、これからだったはずなのに・・・。

遺された家族の事を思うと、やるせない・・・。

冥福を祈る。



その月曜日には、通夜に行った為、UP出来ず・・・。

火曜日は葬儀があった。



ばたばたと過ぎていった・・・。



今夜は、久しぶりにまともに作ろうかしら?

と、思っていたが、どうも怠け癖がついてしまったらしい。



前に作って、冷凍しているカレーをチンしただけだったり・・・。

畑から、野菜を採ってきて洗っただけだったり・・・。

揚げ茄子と竜田揚げを作っただけか?


今夜は、こんなところで勘弁ね。



konnya8_0910.jpg



●鯨の竜田揚げ(砂糖・酒・生姜・醤油)

●サラダ(チマサンチ・ロケット・グリーンオーク・チコリー・
 レッドスピナッチ・晩生水菜・チャービル・ディル・パセリ・
 プチトマト・玉葱・まるみちゃんオクラ・各種ピーマン・きゅうり)
 全部自給野菜 +茹で卵

●揚げ茄子・揚げまんずなる←平莢えんどう

●味噌汁(さつま芋・玉葱・豆腐・油揚げ・おろ抜き大根・
 水の匠←水茄子・いりこ・まるみの麦味噌)

●カレーピラフ&ドライカレーは前回作ったものを冷凍していた




カレーが、とても美味しかったらしい。


ゴリが、『 作りだめして 冷凍しておけ! 』 だってさ。