採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

純ちゃんとスカイプで話して・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日、友人の純ちゃんがSkypeで電話してきた。

急に寒くなったと、フリースのジャケットなんかを着ていて、

下には、可愛らしいパジャマ・・・。

かなり鮮明な映像が送られてくる。

こちらからは、チョッと、こっぱずかしいので、

カメラに映さず音声のみの会話。すまんなあ~。



以前、マイクロソフトライフカム NX-6000

200万画素CMOSセンサー搭載Webカメラを買った時にも、

ブログネタにしていたが、自宅勤務を解消してからは、

たいして必要もなく、使っていなかった。



ところが、純ちゃんが、ベトナム人の友達と話すのに必要になり、

使い方等、いろいろ聞いてくるようになり、私でわかる範囲で答えている・・・。

そんなこんなで、再びマイクを引っ張り出して、話すようになった。



昨日も、話の中で、ベトナム料理の事があり、

ゴーヤに肉を詰めてスープを作ってくれただの、

大蒜や唐辛子をふんだんに使っているだの、

私も栽培している、エンツァイ(空芯菜)を使うだの、

米粉をよく使うだの、ベトナム料理の話で盛り上がった。



聞いている内に、食べたくなった。


ゴーヤ料理は、私もワンパターンだしね。



とはいえ、本家本元の味を食した事がない。

ネットで検索して、想像しながら作るしかない。



先ずは、ゴーヤの肉詰めスープを検索してみると、

聞いたのとは少し違っていたが、似た様なのがあったので、

試しに作ってみた。



ヌックマムがなかったので、あったナンプラーで代用・・・。

微妙に違うのかな?(本当の味を知らないだけに???)

でも、好評だったよ!



我が家でも栽培している、コリアンダーだけは、ゴリの器には入れられない。

それは、『 これだけは もう二度と食べない 』 と、以前に釘を刺されているから・・・。

この香り(いいのになあ~)カメムシの臭いがすると言うのだ。

て事で、ゴリの器には、パセリを入れている。



純ちゃん、また違うベトナム料理も教えてね!



今日は、初物の栗ごはん。



栗を剥くのに、生のまま剥くとかなり力が要る。


オーブントースターで、5分ほど焼いて、

暖かい内に剥くと、簡単に剥ける。



栗



もう一つ、何でもないことだけど・・・。

私は、ゴーヤを円形のまま料理をしたくて(可愛いのでね)、

いつも中のわたを取り出すときに使っているものがある。

それは、蟹を食べる時に使うスプーン。



ゴーヤのわた出し



細長いので、綺麗に取り出せるのよ~。

試してみてね!


輪切りの薄切りで干して、ゴーヤ茶も作る・・・。



konnya8_0930.jpg



●栗ご飯(もち米・うるち米・ターメリック・発芽十六雑穀・酒・塩)

●カレー味の肉じゃが(牛肉切り落とし・玉葱・人参・じゃが芋・
 カレー粉・醤油・砂糖・味醂・鰹ぶし・昆布)

●白菜の煮物(サラダ娘・油揚げ・卵・味醂・醤油・鰹節)紫蘇の実キムチ

●ゴーヤスープ(ゴーヤ・豚ミンチ・塩・胡椒・片栗粉・
 springさんから戴いて冷凍している生キクラゲ・小葱・春雨・
 コリアンダー・鶏がらスープ・大蒜・ナンプラー)

●サラダ(ロケット・グリーンオーク・チコリー・レッドスピナッチ・
 プチトマト・フルーピーレッド&イェロー・パセリ・ゴーヤ・万能小葱・
 コスレタス・リーフレタス・・・)

●水キムチ



そう!私は自分勝手で横着者

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日は、『 ふるいち 』 で、ゴリ(夫)は肉うどんを、

私はきざみうどんを食べたので、『 採れたてメニュー 』 を休んでしまった。

たまに休むのは、大目に見てね~。



このブログのお休みの日は、だいたいうどんか?ラーメンか?(苦笑)






昨夜から雨・・・。

雨が降ると、朝の水遣りもお休みで、

ゆっくりできて嬉しい・・・。


畑に種蒔きしたばかりの、大根にはいいタイミングだったと、

これも嬉しい・・・。



反面、芽が出たばかりの玉葱の苗は、雨に打たれて、

どうにかなりそうで心配になったり・・・。



栗拾いに行っていただこうと思っていた予定が延びたなあ~。

と、残念に思ったり・・・。



私って、こんなに自分勝手な人間・・・。

お天道様もどうすりゃいいのさ!て感じ?




さて、今夜は鯵の南蛮漬け・・・。


6尾入りの小振りの丸鯵を、スーパーで見つけ、

これから帰って、さばかなくっちゃ!



魚の中でも、鯵が一番簡単。

しかも今日は鱗とはらわたを取り出すだけ。

丸ごと揚げるのだから・・・。



・・・とは思ったが、『 調理します! 』 と書いているし・・・。

今日は、横着をしてしまった。



3分も待たずにやってくれて、家のまな板や包丁は汚れない。



帰ってから見ると、だいたい同じ様にやってくれている。






おぅ~!



私と違うところ発見!

尾ひれを真直ぐに切り揃えている!



海老は揚げた時に、油がはねないように切るが、

魚もこうするの?・・・と思った次第。


どうでもいいような事だが、

たまに、こうして さばいてもらうのも、勉強になっていい!



何~てね。(理由つけて・・・横着なだけか;汗)



konnya8_0929.jpg



●鯵の南蛮漬け(鯵・フルーピーレッド&イェロー・玉葱・
 酢・塩・砂糖・味醂・淡口醤油)頭から尾っぽまで食べられる

●野菜の煮物(レンコン・人参・水の匠という名前の茄子・
 油揚げ・平天・蒟蒻・昆布・鰹・サクサク王子)

●人参の間引きなの味噌炒め(人参葉・砂糖・味噌・黒ゴマ・ゴマ・ごま油)

●水キムチ(白菜・人参葉・大根葉・塩・唐辛子・大蒜・水)

●味噌汁(えのき茸・なめたけ・絹ごし豆腐・油揚げ・小葱・
 まるみの麦味噌・昆布・鰹)

●こうはら本店養宜館の塩昆布「舞昆」の頂き物
 果物を使って昆布を発酵させているらしい
 まろやかで美味しかった~




グランドゴルフで楽しんで・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、生まれて初めて、『 グランドゴルフ 』 なるものをした。



講内(町内会)の行事で、来週、グランドゴルフ大会が開催される事になり、

経験のない、若手の為(苦笑)に、練習の場を設けてくれたというわけだ。



そう、参加する者の中で一番若年の私、

10歳以上も、皆さんより若いと思う・・・。たぶん。



ところが、皆さん、プレイが始ると とたんに、活き活きと楽しそう!

歳なんて、関係ないね~。



精神年齢若~ぃ!



結構楽しんで帰ったら、腰痛と肩こりが酷くなってて・・・。(泣)




家庭菜園をしているだけでは、運動している内に入らないと、

日頃の運動不足を、再確認。


何かスポーツやらなくっちゃ!・・・って思うだけ。(汗)




今日は、夕方のグランドゴルフの後、また農作業をして、疲れた私は、

夕食の準備も面倒で・・・。




『 食べに行こう! 』 と、ゴリを誘ったが、即!却下!



『 何か作れ!まだまだ作業に時間が掛かるから・・・ 』 との事で、



思いついたのが、この簡単メニュー。



konnya8_0927.jpg



ネーミングは、 『 あぶ玉丼 』 でよかったかしら?
springさん♪

親子丼ならぬ、あぶ玉丼・・・。


前に教えて頂き、手抜きの時によく作っている。


鶏の代わりの油揚げが、とても美味しい。




●あぶ玉丼(油揚げ・卵・玉葱・ぶなシメジ・三つ葉)

●鰯明太子は焼いただけ

●ピーナツ豆腐は洗っただけ(小葱・チマサンチ)

●サラダ(ゴーヤ・冷凍きゅうり・冷凍錦糸卵はいろどり程度に・
 プチはるさめ・蟹カマ・塩・胡椒・マヨネーズ・酢・トマト)

○漬け物いろいろ



※色々冷凍しておくと、こんな時に便利!


虫たちのオーケストラ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




山の中、大自然に包まれて生活している私は、

1年を通して、鳥の声、虫の音、動物の鳴き声を聞きながらの生活・・・。

それが当たり前の事となっている。



それは、エンドレスでかかっている、バックミュージックのようでもあり、

その鳴き声によって、季節の移ろいも感じているのだが・・・。



たまに来るお客さんは、とても感動して、

『 いいなぁ~! 毎日こんな中で生活しているんだ! 』 と、羨ましがる。



そんな時に、改めて実感する。

『 大自然に包まれて 』 生活している事を・・・。



今夕は、涼しさが増し、秋の深まりが身に沁みる・・・。



最近、『 コオロギ 』 が、

採った野菜と一緒に台所にに入ってきたらしく、

綺麗な音色を聞かせてくれているが、

窓の外で聞こえてくる、虫たちのオーケストラとは少し違う。



台所の中で聞くと、チョッと喧しくもあり・・・。(勝手なものだ;苦笑)



konnya8_0926.jpg



●鯖のから揚げカレー味(オクラ・チマサンチ・モモ太郎トマト)

●水の匠・フルーピーレッド&イェロー・甘とう美人の素揚げ
 (作り置きの麺つゆで・・・)

●スープ(キャベツ・玉葱・生姜・人参・チャービル・合挽きミンチ肉)

●白菜の間引き菜のお浸し(菜・鰹節・ゴマ)

●大根の間引き菜の漬け物



それでは虫たちのオーケストラをどうぞ~♪♪♪





何種類の虫の音が聞き分けられますか~?



今日、BS2 『 アインシュタインの眼 』 で、 『 虫の音 』 をやっていた。

聞いただけで、多くの虫の音が聞き分けられない私・・・。

録画しとけばよかったかな。





偽装

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 メラミン 』 だとか 『 メタミドホス 』 だとか・・・。

中国はどうなっているのか?

日本の流通業者はどうなっているのか?

全ては、自己中心的な考え方の成れの果て・・・。



中国で使われる化学物質が、食品に乗って、

日本でこんなにも流通している事の原因は、

中国側にも、日本の業者にもあるが、

日本の国が、流通する前にシャットアウトしていれば、

何の問題も起こらなかったはず?????
(簡単にいかないのが政治の世界?)



自衛しようと、野菜だけでも自家栽培を頑張ってしてみるも、

見落とすと、種や肥料や土までも殆どが外国製品で、

特に、中国製品が一番多い。



中国製品を排除しようと思っても、至難の業。



先日のおでんに使った、串刺しの牛筋(すじ)肉は、

いつもは、必ず串に刺していない日本製を買って、

自分で串に刺すが、その日は売り切れていて、無かった。



串刺しの方は、オーストラリア製だったので、

中国よりも、まあいいか~。と、思い買ったが、これも、不思議な事だ。


中国製と書いた製品が見当たらないのだから。



ホントかな?

これも偽装かも?




また、猜疑心がふつふつと湧きだしてしまったよ~。





食器も、よく見ないとね。

口に入るものなので・・・。

と言いつつ、先日厄除けに買った鬼の箸置きは、中国製だったし。(泣)



衣類は、日本製の方が少ないかも?



皆さんは、どう対処していますか?





自分の命は自分で守る!守らなきゃね!



konnya8_0925.jpg



●黒毛和牛は木曜日肉全品20%OFFでGET!(和風ステーキに・・・
 にんにく醤油をかけて食べた)
 エンツァイ(空芯菜)のにんにく醤油炒め・オクラ・パプリカ・
 水の匠・スダチ

●えんどう豆のあんかけ(春に固ゆでにして冷凍にした方・・・)
 昆布出汁・砂糖・塩・淡口醤油・片栗粉

●トマトと玉葱の酢の物
 カボス・淡口醤油・チャービル

●オクラときゅうりと錦糸卵のサラダ
 きゅうりは塩もみして冷凍してあるもの
 錦糸卵も前に作った残りを冷凍してあるもの

●サラダ(チマサンチ・ロケット・グリーンオーク・チコリー・
 レッドスピナッチ・晩生水菜・チャービル・ディル・柿・パプリカ・
 玉葱・ピエトロドレッシング)たまには・・・



買った野菜は、大根だけ・・・。

戴いたものは、カボスとスダチ・・・。


今育っている我が家の野菜は、一所懸命使っているの。


そして、冷凍している自家製野菜もチョクチョク使わないとね。



えんどう豆、とっても甘くて旬の頃と遜色なし!

きゅうりの冷凍も、まずまずイケル!





朝だけバナナダイエットの効果なのか?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






店頭からバナナが消えた!


ゴリは、もう何年も、毎朝必ずヨーグルトに、

バナナを1本とブルーベリージャムを入れて食べる習慣があり、

他にはパンや、味噌汁、おかずも食べていた。



そして、1ヶ月ほど前から、バナナ2本に切り替え、

ヨーグルトとブルーベリージャムは食べていたが、

パンやおかずは止めていた。




ところが、数日前から、夕方店に行った時には、

もうバナナが売り切れているのだ。




『 わしは、今に始まったことではないのに!

毎日買いに寄っているのだから、取って置けよな~ 』



・・・と、店には言わないが、私に言う。

バナナが切れると、機嫌が悪くなるのかー?ゴリ・・・。




今日行った店にも、バナナ売り場の近くに、

『 テレビ放映の為、入荷ができ難くなっています 』

と張り紙があった。



たぶん、『 朝だけバナナダイエット 』 の事だと思う。

『 思いっきりイイテレビ 』でも何度か取り上げられ、

その後、他の番組でも放送され、新聞の広告欄にも載ったらしい。



『 そう云えば、ゴリさん少し痩せたね~ 』 って、

昨日も言われてたけど・・・。



その効果なのか?



konnya8_0924.jpg



●これが最後の残り物おでん柚子こしょうで・・・

●水の匠という水茄子と甘とう美人というしし唐と
 フルーピーレッド(イエロー)という赤(黄)ピーマンは
 焼いてスダチと醤油をかけただけで美味しい~

●ナムル(つるむらさき・緑豆もやし・人参・にんにく・
 塩・胡椒・ごま油・ゴマ)
 豚の生姜焼き

●味噌汁(豆腐・水の匠・人参・しめじ・もやし・生姜・まるみの味噌)



夕食の後、ヨーグルトを食べる時、

新しいスプーンを出すのが勿体なくて、
(洗い物が一つ増えるので・・・汗汗)

料理を作る時に使ったばかりのスプーンを使ったら、

ゴマとごま油がくっ付いていて・・・。



げっ!洗ってからコップに入れたつもりだったのにー。



あれっ?

イケルんじゃないの?



もう少しだけごま油を足して食べてみると、

不味くない!芳ばしいし!



って、今日どんだけごま油を摂っているんだ?私!(汗)





てことで 夕食も 『 おでん 』

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日からおでんを煮て、もしもお墓参りのお客様が、

お昼ごはんを召し上がったら・・・。

と、一応準備をしていた。(でも10人分も無いし・・・)



11時過ぎたので、今日は、お昼から見えるのかな?と、

少しホッとしていたら、11時半くらいに15人が集まって、

お昼に間に合わないし、もう私にはお手上げ・・・。


ホント、お誘いでしなくて、ごめんなさい。



あっ、アポとって頂いたら、20人でも30人でも大丈夫ですよ~。




でも次のお客様は2人。(12時過ぎ)

『 一緒に食べましょう~ 』 と、おでん・水キムチ・ゴーヤの佃煮等・・・。

ご馳走じゃないけど、ご一緒できた。




ゴリ(夫)とは少し歳の離れた従姉のご夫妻で、

リタイア後、家庭菜園に励んでいる、とても勉強熱心な方。


食事中も、家庭菜園のノウハウを伺い、勉強になった。

食後も、我が家の菜園に出て、ご教授いただいた。



その内容は、『 試行錯誤の家庭菜園 』 の方に、

折々触れていくとしよう!



konnya8_0923.jpg




●おでん(デジマ・大根・筋肉・卵・牛蒡天・平天・焼き豆腐・ひりょうず・
 竹輪・油揚げ・生姜・玉葱・昆布・鰹節・砂糖・味醂・薄口醤油)

●水キムチはあとこれだけ

●間引き大根のお浸し(間引き大根・ゴマ・鰹節・ごま油・カボス)

●サラダ(チマサンチ・ロケット・グリーンオーク・チコリー・レッドスピナッチ・
 晩生水菜・チャービル・ディル・二十日大根・カボス・塩・胡椒)

●なかなか色づかない自家栽培のピオーネ

●昨日の残り物



水キムチの唐辛子・・・。

入れたまま食卓に出したら、

ゴリが食べてしまったよ~。



『 おい!こりゃ!辛いぞ~! 』



と、言った時にはもう胃袋の中。


口から喉まで燃えたらしい。


ごめんなさい。



今日はコンサート♪

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、珍しくお昼ご飯をUP~。


珍しく、なんでもない日に休みを貰って、
(といっても、夕方はコンサートに出かける)

むふっ・・・。


何年振りかしら?

高橋真梨子、とても楽しみ~!



遅れたらいけないので、ゴリも午後から有給休暇。(汗)


コンサートの前には、知り合いも方の お見舞いにも伺う予定。



『 お昼は作っておくからね~ 』 と、朝出掛けに伝えていたので、

平日のお昼に、珍しく二人で食べる事となった訳でして・・・。



野菜の煮物は、今朝採った、サラダ娘という白菜と、

少しだけ間引いた大根と一緒に、炒め煮にしたもの。



白菜は、アブラムシの被害に遭ったものの一つ。

あまりにも酷いところは捨てて、中の方を綺麗に洗って使った。


美味しいわ~。

美味しいものに集ってくるんだもんね!虫もよく知っている。



自分で栽培していない頃だったら、気持ち悪くて捨てていたかも知れないが、

今では、そんな馬鹿げた事はしなくなった。
(自分でも、少しは成長したと思うよ。)



konnya8_0922h.jpg



●煮物(白菜・おろ抜き大根の葉・油揚げ・鰹節・砂糖・醤油・酒・卵)

●鶏の竜田揚げ(鶏モモ肉・小葱・生姜・にんにく醤油・酒・片栗粉)
 デジマのから揚げ(デジマという名前のじゃが芋・塩・胡椒)
 パセリ・レッドシェフという名前のトマト←加熱用トマトなので生では今ひとつ

●『 絹はだかぶ 』 の漬け物・ゴマ
 とてもいい具合に漬かっていて美味しかった~

●茹でただけのオクラ

●ご飯は以前作って冷凍庫に入れてあった炊き込みご飯と白いご飯



漬け物の容器が空いたので、

次は、刻み漬けしとこう~!





サラダ娘と人参ときゅうりの浅漬け・・・。


刻み漬け




1時間くらいでこんなに水が上がっている。

夕食は、外食の予定なので、これは水キムチに変更しよっと!



刻み漬け




無性に食べたくなるものは・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





夕方、実家の墓参りをしたあと、またうどん・・・。


今日は、『 ふるいち 』 で、ゴリはわかめうどん、私は、きざみうどんを食べた。

玉葱の天麩羅・竜田揚げ・さつま芋の天麩羅等も・・・。



昨日の我が家のメニューとあまり違わない?(苦笑)




この辺り、特別美味しいレストランも無いので、

近くで外食する時は、うどんかラーメンくらいしか食べないね・・・。




で、やっぱり 葉物野菜が足りない~。


無性に食べたくて、帰宅後に、

お昼に間引いていた 耐病聖護院かぶで、お浸しを作って食べた。



耐病聖護院かぶの間引き菜のお浸し



サッと茹でて、ゴマと醤油を和えてスダチを搾っただけだけどね。

美味しかった~。





お昼に間引いた、絹はだかぶ の方は、

我が家の小さな漬け物の容器に入れて、

浅漬けにした。


浅漬け


浅漬け



容器は、遠赤外線が出て、とても美味しくなるという代物・・・。

ホントかなぁ~。と思いながら、もう10年以上使っている。


間引き菜や刻みキャベツ等、少しだけ漬ける時に重宝している。





↓ これは、6時間ぐらい漬けた、絹はだかぶ。

もう、だいぶん漬かっているね!


浅漬け



明日の朝には美味しくなっているはず。







熱々のうどん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ゴリ(←夫のことよ)が、仕事の付き合いで、

久しぶりにゴルフに出かけた。


夜も別件で、出かける予定があるため、

ゴルフのプレイが終わると、直ぐに帰ってきた。



夕食は、さっと食べられる、『 うどん 』 がいい!


と、朝からメニューを指定して出かけた。






『 急いでくれ! 直ぐに食べるから 』



帰ってみると、熱々のうどんだったので、

汗をだらだら流しながら食べていた。



そろそろ、ざるうどんではなくて、

この具沢山の温かいうどんの方が美味しい季節~。



と、私の気分で作ったけど・・・。



よく考えると、今日は滅茶苦茶 蒸暑い日だったなあ~。

その上、プレイで汗を掻いているはず・・・。



今日は、冷や冷やのうどんにしてあげたらよかったと、反省。



さて、ゴリも出かけたので、私もブログを書いたら、

『 お講 』 に行かなくっちゃ!




お講とは、町内会のようなもので、

田舎では、各地にこの風習が残っていると思うが、



毎月二十日には、講内(町内)の人が集合して、

八百万の神様を拝み、般若心経を唱えて、

連絡事項の伝達があって、解散・・・。



konnya8_0920.jpg



●うどん(讃岐うどん乾麺・黒毛和牛・玉葱・ワカメ・つるむらさき・
 卵・油揚げ・人参・小葱・生姜・昆布・鰹節・スダチ搾り汁)

●ピーナツ豆腐・チマサンチ



※追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上に、『 私の気分で作った 』 と書いたけど、

この季節になると、決まって、



『 もう温いうどんの方がいい! 』 と譲らなかった人がいたんだ~。

去年亡くなった、イラさん(←亡き義父)の事・・・。



まだいつも心の片隅には、イラさんの事が・・・。

特に、イラさんが好きだったものを作る時にはね。




で、私の気分の中には、イラさんの気持ちもあったのよ。