FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

明日は敬老の日・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日、買い物に行った時から、今夜のメニューは決まっていたよ。


そろそろ、鍋が食べたいとゴリが言い、キムチ鍋に決定!



konnya8_0914.jpg



買った野菜は、緑豆もやしと、えのき茸。



我が家の採れたて野菜は、白菜・太い小葱・エンツァイ・

ベビーリーフの晩生水菜。(あるものだけで・・・)



あとは、どんぐり豚・油揚げ・木綿豆腐・平天・キムチ。


忙しかったし、色気のない配色・・・。ステンレスの鍋・・・。

せめて、花をかたどった人参とか入れたらいいのにね!(苦笑&言い訳)



あまけに、この写真を見て、『 洗い桶みたいだー 』 と、ゴリが言った。(汗)





↓ これは、お向かいから戴いた、散らし寿司。



〆に、ラーメンを食べようと思っていたが、

ラーメンは、明日のお昼に持ち越し~。(明日のお昼も楽チン♪)



ちらし寿司



『 明日、敬老の日なので お義母さんに作ってあげたのよ 』 と・・・。


お向かいのお嫁さん、優しいね~。



私にも、実家の祖母が一人いる。

明日逢いに行こうかね。




もう直ぐ106歳になる祖母・・・。



『 日本の100歳以上の人口25600人を越える 』

というニュースがあったが、その中のひとりなんだね。


1963年に統計をとりだした当時は、100歳以上の

日本人は153人だったらしいので、驚異的な伸びだ。



『 おばあちゃんが、長寿日本一になるかもしれないね! 』 と、

いつまでも元気で長生き出来るように励ましている。




105歳のときの写真は、こちら ←クリック。