FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

美味しそうだけど国産にしとこぅ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





スーパーに、美味しそうな 『 たいらぎ貝 』 が置いてあった。


旬には早いはず?と思って見ると、韓国産との表示。



たいらぎ貝は、瀬戸内海産が出回るのは12月頃からだと思う。

これが美味しいんだ~。



でも、今日のところは、外国産のものよりも、国産(北海道)の帆立貝にしとこ!



刺身用の貝柱を二枚に切り分けて、小麦粉を薄くつけて、バターソテー。

カボスを ジュッと搾ってっと~。  旨い!



どんぐり豚も、また唄につられて買ってしまった。(苦笑)

けど、これも美味しい~。



konnya8_0918.jpg



●どんぐり豚の冷シャブサラダ(どんぐり豚切り落としゲタ・チマサンチ・
 コスレタス・玉葱・各種ベビーリーフ・ディル・チャービル・パプリカ・
 人参・きゅうり・プチトマト・サクサク王子)
 ドレッシング(ごま油・酢・醤油・ゴマ・マヨネーズ)

●帆立貝サッとバターソテー カボス搾り

●レンコンのきんぴら(レンコン・砂糖・塩・薄口醤油・酢・ゴマ)

●味噌汁(もめん豆腐・油揚げ・玉葱・デジマ・人参・ワカメ・
 ぶなしめじ・茗荷)

●糠漬け・こうこ(法事の時に出すつもりで買ってて 出し忘れていたもの;汗)

○ゴーヤの佃煮・・・

青紫蘇の実キムチ(ネーミングこれでいいかしら?)


ここに、材料を書き込む時に、残り物の味噌汁をかき混ぜていたら、

ゴリに、『 何をやってるんだ~ 』 と尋ねられ・・・。


私 : 『 何を入れたか忘れたし~ 』 と・・・。




今、食べたもの?どころか?

今、作った材料を忘れてるわ~私。(トホホ・・・)