FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日はコンサート♪

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、珍しくお昼ご飯をUP~。


珍しく、なんでもない日に休みを貰って、
(といっても、夕方はコンサートに出かける)

むふっ・・・。


何年振りかしら?

高橋真梨子、とても楽しみ~!



遅れたらいけないので、ゴリも午後から有給休暇。(汗)


コンサートの前には、知り合いも方の お見舞いにも伺う予定。



『 お昼は作っておくからね~ 』 と、朝出掛けに伝えていたので、

平日のお昼に、珍しく二人で食べる事となった訳でして・・・。



野菜の煮物は、今朝採った、サラダ娘という白菜と、

少しだけ間引いた大根と一緒に、炒め煮にしたもの。



白菜は、アブラムシの被害に遭ったものの一つ。

あまりにも酷いところは捨てて、中の方を綺麗に洗って使った。


美味しいわ~。

美味しいものに集ってくるんだもんね!虫もよく知っている。



自分で栽培していない頃だったら、気持ち悪くて捨てていたかも知れないが、

今では、そんな馬鹿げた事はしなくなった。
(自分でも、少しは成長したと思うよ。)



konnya8_0922h.jpg



●煮物(白菜・おろ抜き大根の葉・油揚げ・鰹節・砂糖・醤油・酒・卵)

●鶏の竜田揚げ(鶏モモ肉・小葱・生姜・にんにく醤油・酒・片栗粉)
 デジマのから揚げ(デジマという名前のじゃが芋・塩・胡椒)
 パセリ・レッドシェフという名前のトマト←加熱用トマトなので生では今ひとつ

●『 絹はだかぶ 』 の漬け物・ゴマ
 とてもいい具合に漬かっていて美味しかった~

●茹でただけのオクラ

●ご飯は以前作って冷凍庫に入れてあった炊き込みご飯と白いご飯



漬け物の容器が空いたので、

次は、刻み漬けしとこう~!





サラダ娘と人参ときゅうりの浅漬け・・・。


刻み漬け




1時間くらいでこんなに水が上がっている。

夕食は、外食の予定なので、これは水キムチに変更しよっと!



刻み漬け