FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

純ちゃんとスカイプで話して・・・

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日、友人の純ちゃんがSkypeで電話してきた。

急に寒くなったと、フリースのジャケットなんかを着ていて、

下には、可愛らしいパジャマ・・・。

かなり鮮明な映像が送られてくる。

こちらからは、チョッと、こっぱずかしいので、

カメラに映さず音声のみの会話。すまんなあ~。



以前、マイクロソフトライフカム NX-6000

200万画素CMOSセンサー搭載Webカメラを買った時にも、

ブログネタにしていたが、自宅勤務を解消してからは、

たいして必要もなく、使っていなかった。



ところが、純ちゃんが、ベトナム人の友達と話すのに必要になり、

使い方等、いろいろ聞いてくるようになり、私でわかる範囲で答えている・・・。

そんなこんなで、再びマイクを引っ張り出して、話すようになった。



昨日も、話の中で、ベトナム料理の事があり、

ゴーヤに肉を詰めてスープを作ってくれただの、

大蒜や唐辛子をふんだんに使っているだの、

私も栽培している、エンツァイ(空芯菜)を使うだの、

米粉をよく使うだの、ベトナム料理の話で盛り上がった。



聞いている内に、食べたくなった。


ゴーヤ料理は、私もワンパターンだしね。



とはいえ、本家本元の味を食した事がない。

ネットで検索して、想像しながら作るしかない。



先ずは、ゴーヤの肉詰めスープを検索してみると、

聞いたのとは少し違っていたが、似た様なのがあったので、

試しに作ってみた。



ヌックマムがなかったので、あったナンプラーで代用・・・。

微妙に違うのかな?(本当の味を知らないだけに???)

でも、好評だったよ!



我が家でも栽培している、コリアンダーだけは、ゴリの器には入れられない。

それは、『 これだけは もう二度と食べない 』 と、以前に釘を刺されているから・・・。

この香り(いいのになあ~)カメムシの臭いがすると言うのだ。

て事で、ゴリの器には、パセリを入れている。



純ちゃん、また違うベトナム料理も教えてね!



今日は、初物の栗ごはん。



栗を剥くのに、生のまま剥くとかなり力が要る。


オーブントースターで、5分ほど焼いて、

暖かい内に剥くと、簡単に剥ける。



栗



もう一つ、何でもないことだけど・・・。

私は、ゴーヤを円形のまま料理をしたくて(可愛いのでね)、

いつも中のわたを取り出すときに使っているものがある。

それは、蟹を食べる時に使うスプーン。



ゴーヤのわた出し



細長いので、綺麗に取り出せるのよ~。

試してみてね!


輪切りの薄切りで干して、ゴーヤ茶も作る・・・。



konnya8_0930.jpg



●栗ご飯(もち米・うるち米・ターメリック・発芽十六雑穀・酒・塩)

●カレー味の肉じゃが(牛肉切り落とし・玉葱・人参・じゃが芋・
 カレー粉・醤油・砂糖・味醂・鰹ぶし・昆布)

●白菜の煮物(サラダ娘・油揚げ・卵・味醂・醤油・鰹節)紫蘇の実キムチ

●ゴーヤスープ(ゴーヤ・豚ミンチ・塩・胡椒・片栗粉・
 springさんから戴いて冷凍している生キクラゲ・小葱・春雨・
 コリアンダー・鶏がらスープ・大蒜・ナンプラー)

●サラダ(ロケット・グリーンオーク・チコリー・レッドスピナッチ・
 プチトマト・フルーピーレッド&イェロー・パセリ・ゴーヤ・万能小葱・
 コスレタス・リーフレタス・・・)

●水キムチ