採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

拘りのない拘り料理

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今夜は、springさんから教わった方法の天麩羅。


ずっと前に、この作り方を一度教わっていたのに、


最近では、今までどおりの方法で揚げていた。




でも、springさんの方法は、生地に絡みやすいし、手軽でいい!


とても分りやすく説明されているので、どうぞご覧ください。


【 簡単スティック芋天の作り方 】 ← こちらクリック♪




さてさて、私は大根もスティックにしてよく揚げている。

案外美味しいのよ~。

序に、今ここにある野菜を、この方法で揚げた。




トマトのすき焼きは、【 おもいっきりイイテレビ 】 で観て以来、ハマッタ味。

砂糖を入れた、普通のすき焼きは、どうもシツコイしね。



この味付けだと、いくらでも食べられそうよ。



唐辛子・大蒜・トマト・玉葱・バジル、それぞれの風味や、

甘・酸・辛・苦・塩…それぞれの味が微妙にマッチしてる。




それから、茶碗蒸し…。

中が見えないね。


タイミングがよいと、刺身の切れ端が、破格値で置いている。

私は、これを最初に必ずチェックする。


これは、天麩羅にしたりピカタにしたり、勿論そのまま刺身でも食べられるけどね…。


今夜は、これを茶碗蒸しに入れて蒸した。


蒸し方は、いつも 『 地獄蒸し 』 。

鍋にお湯を張り、その中に、直接器を入れて蒸す方法。



わざわざ蒸し器を用意しなくてもよく、手軽なのでね。
(単なる横着者かも?)



私の、全く拘りのない、あるもの安いものを使った、

拘り料理かな?



konnya8_1031.jpg



●天麩羅(さつま芋・大根・人参・サクサク王子・ゴーヤ・
 小麦粉・卵・塩)

●トマトのすき焼き(レッドシェフ・牛肉・玉葱・大蒜・唐辛子・
 バジル・味醂・酒・醤油)

●茶碗蒸し(マグロ・鰆・鯛・ハマチ等刺身の切れ端・穴子・ササミ・
 百合根・銀杏・干し椎茸・三つ葉・鳴門巻き・卵・昆布・鰹節)

●ころ愛大根の間引き菜の一夜漬け



ムフフ・・・

まだ組み立てていないよ~。

HULA HOOP





HULA HOOP

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





HULA HOOP(フラフープ)を買った。

会社のメタボなおっちゃんが、



『 アマゾンで送ってもらうから一緒に買うか? 』 と言うもので、

『 買う 買う 』 と、直ぐに乗ってしまった。



代引き手数料が、皆で買うと浮くからね!



それに、チョッと最近運動不足、家の中でも出来る、腰痛も治るか?

と、軽い気持ちで買った。



それが、今日届いた。



昼休みに苦労して、6本のパーツを組み立て、

メタボなおっちゃんが、やり始めた。



机にぶつかるわ…。 まだ出しっぱなしの扇風機にぶつかるわ…。

図面は飛び散るわ…。(はっはっ)



2回回ったら落ちるし。

(でも、流石子供の頃に経験のある、メタボなおっちゃんは、

一応回してた。)




『 もぅ~  外に出て 軽トラックの上でやったら~ 』

(軽トラックはメタボなおっちゃんの通勤車)



ぶふっ…。



想像したら可笑しくて、

腹が張り裂けるくらい笑ってしまった。




私も初挑戦!チョッと借りてやってみたけど、回らないよ。(泣)

帰ってから特訓か?


と思っていたけど、まだ箱を開けてもいない。(苦笑)



バランスボールも、数ヶ月しか続かなかった。(埃をかぶっている。)




さてさて、今度は何日続くか?



ゴリも幼少の頃に流行ったというから、経験があるらしい。

さて、見もの。



konnya8_1030.jpg



●野菜サラダ(チマサンチ・ちりめんちしゃ・ディル・わさび菜・
 黒田五寸陽彩人参・サクサク王子・グリーンオーク・ナスタチューム・
 ロケット・パセリ
・茹で卵)
 ドレッシング(醤油・酢・ごま油・ゴマ・マヨ)

●ひじきのスパゲティー(ひじき・剣先イカ・ころ愛大根の間引き菜・
 大蒜醤油・大蒜の醤油漬け・塩・胡椒・オイスターソース・ゴマ)
 エキストラバージンオイル

●お隣から戴いた 淡路島土産の 醤油豆 ご馳走様です!

●耐病総太り大根の糠漬け

●ピオーネ



サラダに入れている、サクサク王子(インゲン)は、

その名の通り、サクサクの食感でとても美味しい。


けど、何故だか?葉っぱに埋もれて、写真に写っていなかったので、拡大。


サクサク王子



失敗~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





鮭とズッキーニを焼きながら、タレを煮詰めながら、南瓜を塩茹でして、

潰して小麦粉を練りこんで、丸めて油で揚げていたら…。



電話が鳴って…。


『 (´゚ω゚)・・・ ゞ(∇≦* ) ・・・( ´∀`) 』
 



夢中で話していたら…。


鮭は焦げるわ~、南瓜は爆発するわ~。



大変な事になってしまっていた。



(´;ω;`)



南瓜だんご、たくさん丸めたのよ~。



うちの坊ちゃん南瓜は、とても甘くて、

茹でるだけで調味料が要らないくらい…。



3個ずつしか残らなかった。 トホホ。

残念。


でも、タレが焦げ付かなくてよかったぁ~。




まあ、よくする失敗。



konnya8_1029.jpg



●レタスチャーハン(レタス・人参・甘とう美人・玉葱・卵・
 平天・ゴマ・大蒜の醤油漬け・大蒜醤油・塩・胡椒)
 チャーハンの中のレタスが見えないね~たくさん入っているのにね

●鮭とズッキーニのオーブン焼き(塩・胡椒・かぼちゃフレーク・
 マヨ・ディル)

●フルーツサラダ(柿・リンゴ・赤丸はつか・レタス・絹はだかぶ・マヨ・塩・胡椒)

●わさび菜のお浸し(わさび菜・ゴマ・醤油)

●南瓜だんご(坊ちゃん南瓜・小麦粉)
 タレ(豆腐・出汁・砂糖・味醂・味噌・コチュジャン)
 赤丸はつか・チマサンチ・小葱

●ゴリが貰ってきた でざあととまと・チャービル

●味噌汁(豆腐・油揚げ・えのき茸)




南瓜のタレは、鶏ミンチの代わりに木綿豆腐を使ったが、

味噌味にしたお陰で、とても美味しかった。




特上にしようか?びっくり巻きにしようか?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 毎度ありがとうございます! 』

入り口のところまで、見送ってくださったのは初めてのこと。

完全に顔を覚えられてしまってるわ~。




今日で何度目だろう?

よく行くよね~。



今日も 『 いわ栄 』 で、たらふく美味しいにぎり寿司を食べて、

ゴリのお土産は、これ ↓ 上にぎり。


ムフフ…。特上にしようか?びっくり巻きにしようか?


迷った挙句、上にするなんてね。



ごめんごめん。



お詫びの気持ちを込めて、おかずも作ったよ。



帰宅後、懐中電灯を片手に、採ってきた ほうれん草と春菊と葱。

朝採りのズッキーニと赤&黄ピーマンと甘とう美人。



吸い物を作って終わりにしようかとも思ったけど、

良心の呵責に苛まれ(なんて大袈裟なぁ…)、

簡単なものを作ったという事で…。(汗)




『 時間は経っているけど その辺で買ったのより美味しいな 』

と、ゴリも喜んでくれたから、よかったよかった。




konnya8_1028.jpg




●いわ栄の上にぎり&手作りガリ

●湯豆腐(出汁昆布・絹豆腐・人参・小葱・春菊)
 スダチ

●ズッキーニのオーブン焼き(ズッキーニ・塩・胡椒・
 マヨ・かぼちゃフレーク)最近こればっかしてる?
 青いトマトが数週間かかってやっと熟れたもの
 (やはり採れたてより落ちるトマト)

●豚肉の炒め物(豚肉・赤&黄ピーマン・甘とう美人・
 黒ゴマ・味醂・味噌・コチュジャン・酒)

●ほうれん草のゴマ和え




◆持ち帰りのメニューはこちら ⇒  パンフレット表面    パンフレット裏面







こんな日常に感謝

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




仕事帰りに、美味しそうな鰤の顔が見えたので…。

鍋の美味しい出汁が残ってたので…。

サラダ用の野菜が、食べごろになっているので…。

帰宅後に、アピオスを掘ったので…。

糠漬けが漬かりすぎているので…。

先日作ったガリが益々美味しく馴染んできたので…。



こんなところで、今夜のメニューは決まった。


ゴリは、何が欲しいと思っているだろうか?
(↑夫のこと)

何て、考えていない事に気付く。ごめんごめん。(汗)




皆さんは、どのようにメニューを決めていますか?




畑のない方は、これを全部買うのかな?



チョッと私には考えられない事。


無農薬の有機野菜がそこにある事に慣れてしまっている。


というか、毎日毎日畑の野菜の手入れをする事に慣れてしまっている。


煩わしく思えることもあるが、こんな日常に感謝している。



konnya8_1027.jpg



●サラダ(コスレタス・チマサンチ・わさび菜・ロケット・リーフレタス・
 グリーンオーク・ナスタチュームの花・葉・ディル・チャービル・
 お隣で戴いたきゅうり・叔母に貰った姫リンゴ
 ドレッシング(マヨ・酢・醤油・ごま油・ゴマ)

●アピオスご飯(アピオス・人参・牛蒡・油揚げ・昆布・味醂・醤油・酒)

●ちゃんこ鍋の残りでキムチスープ煮(昨日の残り物にもやしと
 炒めたキムチと野菜と 『 うま辛 』 を足して煮ただけ)

●鰤の照り焼きはヘルシオのグリルメニューで…

●かぶらと大根の糠漬け

●ガリ



ちゃんこ鍋

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、小雨が降ったり止んだりしてたので、買い物に出かけた。

その後に、Nさんの田圃に、立ち寄った…。



↑ その話は、『 試行錯誤の家庭菜園 』 の方でどうぞ~。




その続きをチョッと…。


楽しみだった焼き芋は、すくも(燻炭)の中で、生のままの状態だった。



これを食べに来たのに~。(と、実はこれが本音;汗)



帰ろうとすると…。



『 柚子をあげようか 』 と…。


『 これは、スダチだと思うよ! 』



香りが微妙に違う。

大きさも違うし…。




枝と葉っぱのついた、本場物のスダチを贈って頂いた事があり、

柚子とは、実のつき方が違う事を発見していた。



Nさんは、ずっと何年間も、柚子だと思っていたらしい。





たくさん貰って帰り、早速今夜の鍋でいただく事にした。



柑橘類の大好きな私は、これからの季節とても嬉しい!




帰宅後…。

朝は投票し忘れていた、県知事選挙に行った。

(現職石井さん 対 竹輪笛の住宅さん)

新しい風で頑張ってもらいたかったが・・・。(残念)





その後、畑に野菜を採りに出た。


今日採った野菜は ← ↓ これだけ。(クリック♪)


うちの採れたて野菜

出汁の中に並べ入れ、これだけの野菜を二人で完食!

ふぅ~。

お腹いっぱいじゃ。

ちゃんこ鍋

皮付き丸ごと間引き人参は、茹で過ぎないようにネ!

少し歯ごたえがあるくらいで食べてね!

konnya8_1026.jpg



●ちゃんこなべ(白菜・人参・春菊・葱・水菜・大根・白菜・
 冷凍にしている椎茸・油揚げ・丸天・えのき茸・しめじ・
 木綿豆腐・竹輪・みつせ鶏のつみれ・かわはぎ・昆布・鰹節・
 スダチ5個分くらい・法事で貰ったお餅・七味)


今日のかわはぎには、きれいな肝が入っていた。

なべ用に切り、湯引きして鍋に入れたのだが、

その肝は、ぐちゃぐちゃになってしまいそうだったので、


さっき出汁で使った、昆布と同じ器に取って、


『 これ、食べていいよ~ スダチ搾って食べてね~ 』 と、ゴリに渡したら、



その器の中には、何も残っていないよ。


『 昆布も食べたの??? 』

『 うん 美味しかったよ 』 だって。



刻んで、佃煮を作ろうと思っていたんだけど…。

まあいいかー。



かたくなかったのかな?




もうひとつ、しつこいようだけど、

冷凍椎茸は、鍋に使うと、生で使うより、香りと旨味がいい!


採れたてを、冷凍しているからだと思うけど…。




トドさんと出逢えた!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




10月24日(金)夕方、高梁の国際ホテルにて、

『 中小企業家同友会 』 なるものに参加した為、

昨日の 『 採れたてメニュー 』 はお休みだった。



この会は、ゴリが、まるみの社長に、脳神経外科で有名な、

【 岡山旭東病院 院長 土井章弘 氏 】の講演があると、

誘われ、私も叔母と共に参加したのだが、



場違いな気持ちが、終始払拭できなかった。



『 地域密着型オンリーワン企業をめざして 』 という、

大きなテーマだった。


講演の後の、グループに分かれてのディスカッションでは、

各社各自の取り組み等、話し合った。



只の主婦・零細企業の従業員である私にとっては、

本当に場違いであったが、


中小企業のトップの方々の前向きな姿勢や取り組み方や、

確固としたビジョンには、とても感動させられた。




実は、私にとったら、この事よりも、もっと素晴らしい事があった。



それは、私のお気に入りにしている、

【 「半農半デ」のトド日記 】 のトドさんとお目にかかれたこと。



場違いであれ何であれ、行動すればいい事があるのだと、

そんな気持ちにもなれた。


トドさん、これからも宜しくお願いいたします!




ここまでは、昨日の報告という事で…。




今日は、ゴリは法事に出かけて、お昼はご馳走だった。


『 夕飯は、うどんがええなあ! 』 と、

帰ってくると直ぐに注文あり、こんなメニューになったとさ。




朝、私が間引いた春菊や絹はだかぶも使って…。

我が家の、丸ごと間引き人参もサッと茹でて、


しつこくないうどんがいいんだって…。



konnya8_1025.jpg



●かけうどん(油揚げ・半熟茹で卵・昆布・鰹節・ゴマ・
 間引き絹はだかぶ・間引き黒田五寸陽彩人参・椎茸・生姜)

●間引き中葉春菊(厚削りの鰹節・醤油・ごま油・ゴマ・
 赤丸はつか)

●ズッキーニのオーブントースター焼き(塩・胡椒・
 マヨ・かぼちゃフレーク)

●手作りガリ

●水キムチ

●お昼のご馳走の残り物





暮れるのが早くなりました…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





少し遅く帰る日は、スーパーマーケットでは

夕方特売で、半額になっているものが多いし、

手っ取り早く作ろうと思えば、丼物になってしまう。



今日も半額品2種GET!



下津井産蛸と、北海道産イクラの醤油漬け。



イクラの醤油漬けに目がない私…。


いつだったか?北海道のライムさんが、

『 大葉を散らして、わさびを乗せると美味しいよ♪ 』

と教えてくださったけど、イクラ丼を食べようと思いつく頃には、

いつも自家栽培の大葉(青紫蘇)は無い(終わっている)。



とても残念。



でも、買ってまで食べるという習慣も無いので、


今日のところは、紫蘇の香りを想像しながら、

わさびで食べた。旨い!



konnya8_1023.jpg



●イクラ丼(イクラの醤油漬け・発芽米&発芽十六雑穀ごはん・
 錦糸卵・わさび・海苔)

●下津井蛸・赤丸はつか・坊ちゃん南瓜・冷凍しているブロッコリー・
 『 うま辛 』 和え いろんな食感が楽しめる

●水キムチ

●ガリ

●吸い物(木綿豆腐・平茸・水菜)



だんだん暮れるのが早くなり、

今夜は、帰宅したら、もう真っ暗。



サラダくらいは作ろうと思っても、

雨が激しくなり、真っ暗の中、懐中電灯と傘を持って、

畑に行く気分も失せて、最短距離にあるプランターの

水菜とチャービル だけ採ってきた。




今日は、『 採れたてメニュー 』 とは、堂々と書けないよね~。





そうそう、北海道と云えば、 『 風のガーデン 』 。

これから観ますね~。

ではまた…。




外食三昧のあと

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






むふふ…。


またまた昨日の夕食は外食。

ゴリと待ち合わせて、『 のんきぼう 』 へ…。


時々、無性に食べたくなるらしい、のんきぼうの焼きそば。




いつもとあまり変わらないメニューを注文して、二人で食べた。

炭水化物ばかりだけどね~。


美味しかった!




実は、昨日は、午前中に健康診断があり、

その後、お昼に 『 いわ栄 』 で、お寿司を堪能していた。



『 つれづれなるままに 』 に書いた 『 いわ栄 』 の記事 ← これは、2回目に伺った時のもの。



何度も食べに行っている内に、顔を覚えられてしまったらしい。




『 今日は、いいネタが入ったばかりですよ~ 』

と、見せてくれたのが、まぐろの中落ち。



口の中でとろけるくらい、脂がのってて旨い!







そりゃ顔を覚えられるわよ。



いつ行っても、




大トロー


中トロー


トロ三昧ー ?????





と、マグロばかり注文してるんだもん♪


…トロ三昧じゃなくて、マグロ三昧だったんだけど。(苦笑)



ごめんなさい。

あの時、トロが食べたくて、間違えましたー。




おススメは、鰆・あぶりサーモン・ホタテのあぶり・あぶり穴子・

鯵(これは骨をから揚げにしてくれ それも美味しい!)等々…。

そして、外せないのが、その日のおススメメニュー。




生涯で、こんなに続けて握り寿司を食べた事はないよ。

たぶん…。




そして、いわ栄は、普通の回転寿司のネタじゃない事は確か!



ムフフ…。


いつまで続くか?

この贅沢三昧!



で、今夜もマグロだー。



よく食べるよね~。


マグロと豆腐のお焼き…というか、ハンバーグっぽい?



私が肉絶ちをしていた頃に、よく作っていたものよ。

最近、ミンチ肉を使ったものばかり作るので、

久しぶりにマグロにしてみた。



ツナとかでもよかったが、

何か変、マグロばかりが欲しくなる。(苦笑)



毎度、自分中心のメニュー。(汗)



konnya8_1022.jpg



●マグロと木綿豆腐のハンバーグ(マグロ・木綿豆腐・長芋・卵・片栗粉・塩・胡椒・生姜)
 タレは醤油・柚子・生姜

●ポテトサラダ(アンデスという種類の色の濃いじゃが芋・柿・絹はだかぶ・黒豆枝豆・
 ソーセージ・黒田五寸陽彩人参・マヨネーズ・塩・胡椒)
 添えている野菜は コスレタス・ナスタチューム・ディル・パセリ・チャービル・赤丸はつか

●さくさく王子の黒胡麻和え

●甘とう美人は焼いただけ 柚子醤油ゴマかけ

●味噌汁(お隣で戴いた採れたて平茸;美味しい~・油揚げ・三つ葉・まるみの麦味噌)

●はやと瓜の糠漬け

●先日漬けた ガリ

●十六雑穀米入り新米の発芽玄米発芽ごはん♪



今日は、豆に目がない私、いいもの見つけて、買ってしまったよ~。

作州黒の 『 黒丸びん太郎 』 …。



実は、この 『 作州黒 』 というブランドの黒豆は、

県内ではかなり知れ渡っているが、

全国的には、丹波黒豆には、かなり遅れをとっている。


でもこっちの方が美味しいと思うよ!わたし。


黒豆の枝豆


で、これはいつも蒸し器で蒸して食べるの。

蒸すのが一番美味しいと思うのは私だけかな?


黒豆の枝豆


半分はつまみ食いしながら、皮を剥いてサラダに入れた。




もう一つ、黒豆の話…。

実は、我が総社市でも、広く黒豆を栽培されていて、
(我が家でも義父が元気な頃は栽培していたこともある)



この辺りの黒豆も、とても品質がよく、粒が大きい。

そして、この総社市産の黒豆を、

『 丹波の黒豆ブランド 』 の業者の方が、よく買い付けに来るらしい。



これって、産地偽装に当たるのじゃないの?



『 丹波の黒豆 』 と、袋に書いていても怪しいと思う。

だって、丹波で作られる黒豆の量なんて知れているのに、

一番多く出回っているものねー。



その話を聞いて以来、道の駅で顔写真つきの地元の豆を買うことにしている。

自分で作りたいけど、そこまで手が回らない…。



産地偽装を、こんなところで暴露しても仕方がないが、

こんな事は、いくらでもある事だと、私は疑っている。



何を信じて何を買えばいいのか?

皆さんもよく考えてくださいね!




刺激されて…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お昼休みに、時々観る 『 おもいっきりイイテレビ 』 の、

『 アンタ邪魔だよッ(- -〆) ランチいきなり中継 』 というコーナー、

すごく参考になることがある。


というか、食欲をそそる時がある。



今日も、同郷出身の好感度最高! 『 古市アナウンサー 』 の、

とても美味しそうな食べっぷりと、料理内容に刺激されて、



もう、今夜のメニューは、その時から決まっていた。



我が家の畑で採れた野菜だけで出来るし…。

そうそう、錦糸瓜(そうめん南瓜)も、まだぶら下っている。

酢の物やサラダには使うが、蒸し鍋に使えるとは!


また、タレに使うバジルソースは、たくさん作って冷凍している



そうめん南瓜にバジルソースをつけて食べる。

この事だけでも、目に鱗状態の私。



何より嬉しいのは、野菜を洗って蒸すだけよん!


先ずは、魚と肉を湯引きして…。

材料を並べるだけ。


konnya8_1020_1.jpg


一人分はこれくらい…。


konnya8_1020_2.jpg


〆は、蒸した野菜や肉の旨味が下に落ちた出汁で作る、おじや。

ホント、美味しかったわ~。


konnya8_1020_3.jpg



テレビの内容と、食材が全然違っているけどね。

まあ、気にしない、気にしない!



●蒸し鍋(そうめん南瓜・大根・かぶら・大根葉・間引き白菜・春菊・人参・
 パプリカ・坊ちゃん南瓜・春採れて冷凍してる椎茸・サゴシ・鶏モモ肉・
 木綿豆腐・たぶん去年のだわ→バジルソース・新生姜・柚子・醤油)
 意外や意外、バジルソースに蒸し物が合う合う!
 新生姜・柚子・醤油で作るタレも、とても美味しい!

手作りガリ(食後に出すと ゴリが大絶賛
 「生姜を こんなに美味しいと思ったのは初めてだ
 しかも自分家で栽培した生姜だもんな! 」と言った)


今夜も、採れたて野菜&自給野菜だよー。