FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

方言ばあじゃ Part-Ⅱ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ぁ~

でえぶ慣れた、思うとったんじゃけどなぁ~。

何か、シャツぅ まくうた腕が、モゾモゾ うずないいんじゃぁ。

せえで、見てみたら、小せぇ 青虫が這ようるんよぅ。


畑を始めたばぁ~の頃は、青虫がいろえんで、

はしゅう持って、つまんで取りょうたんよ。

今ごらぁ、慣れてしもうて、ゴム手袋を はめとりゃぁ、

何のこたぁねえ、へっちゃらじゃー。

手で潰せるようになったんよー。

すげえじゃろう?

まあ、せえでも 手袋は はめとらんと おえんけどな…。


隣ぃ聞こえたんじゃねえかなぁ ゆうぐれぇ、

自分でも、ぼっけぇ大きい声じゃったけぇ、

でえか 飛んでくるか 思うたわぁ~。

私も、まだ修行が足りんなぁ~。




突然、すみません。

翻訳が要るかしら?

久しぶりに岡山弁で書いてみたくなって…。




私も、普段はここまでひどい岡山弁じゃないけどね。(汗)

山陽新聞の 『 方言ばあじゃ 』 のコーナーに投稿してみようかな?




随分日が短くなり、帰宅後に、畑に夕食の食材を採りに行く頃には薄暗くなっている。

今日も、サラダ野菜を採り、人参を少し間引き、小葱を採って家に入った。

その後の様子を、岡山弁で書いたもの…。



人参は、9月28日に作った水キムチに入っているものと、

今日採って、サラダで使ったものとは同じもの。

1週間で、こんなに生長するものなのか?と、びっくり!



konnya8_1006.jpg



●鯛の南蛮漬け(鯛・小葱・唐辛子・砂糖・酢・出汁・味醂)

●サラダ(チマサンチ・コスレタス・リーフレタス・ロケット・グリーンオーク・
 チコリー・レッドスピナッチ・ナスタチューム・間引き人参・卵)

●煮物(大根・人参・平天・油揚げ・サクサク王子・
 冷凍保存しているブロッコリー・昆布・鰹節)

●味噌汁(木綿豆腐・油揚げ・三つ葉・まるみの麦味噌・いりこ)

●水キムチ




こんな岡山弁を書いて、お叱りを受けるかも?

県内でも、北と南では、全く違うらしいし、

その家によっても随分違うようだ。


10キロ程しか離れていない市内から嫁に来た私でさえ、

聞きなれない言葉が沢山あったくらい…。


だから、これが正しい岡山弁とは思わないでね!