FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

コロッケを作った理由…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




無性に焼き鳥が食べたくなった、

体育の日で祝日の10月13日の夕食…。



実は、この歳になるまで、焼き鳥屋さんに行った事がなく、

ネットで検索して、目ぼしい場所を見つけて連れて行ってもらった。



私たち夫婦は、まったく飲まず(飲めず)、

もう一人、グルメ友だちNさん(飲む)を誘って行った。



3人とも飲めると、1000円で90分飲み放題のメニューもあったが、

無理なので、Nさんは、生ビールを2杯くらい飲んでいた。



名古屋コーチンの手羽先・モモむねの焼き鳥・つくね・皮・ずり…。

サラダ・イカキムチ・卵焼き…いろいろ満腹になるまで食べたが、

あまり口に合わず、そこでそのまま ご飯で〆ようとは思えなかった。




『 そうそう じゃぁ あそこ行こう! 』 って行ったところが、

よく行く、馴染みの 『 方丈ふるいち 』 。



ここの美味しい 『 板蕎麦 』 を〆に食べて帰るとしようか!



ってことで、注文しようとすると、ゴリ(←私の夫のことよ)が、


『 四万十のコロッケも食べるよ! 』 と言うのだ。



『 まだ食べるんかぃ~? 』 どんだけ!


『 すみません今日はありません 』





『 仕方がない じゃぁ かつおコロッケ! 』


『 それもありません 』




ゴリは、相当ショックだったらしく、

いつまでもウジウジ言っていた。



まあ、それくらいコロッケが食べたかったのだろう。



最近、家でも作っていないしね~。





って事で、今夜はコロッケ!


あはっ、また前置きが長すぎたね。


あっ、でも今日は前置きだけで、話は終わり。(笑)



konnya8_1015.jpg



●南瓜コロッケ(高いところにぶら下っていた坊ちゃん南瓜
 お隣で戴いた枝豆・黒ゴマ・ツナ・マヨ・塩・胡椒・薄力粉・
 卵・焼き麩・紅花油)

●サラダ(コスレタス・グリーンオーク・サラダ水菜・
 間引き黒田五寸陽彩人参・赤丸はつか・ディル・チャービル)

●白菜の間引き菜のお浸し(ゴマ・醤油)

●酢レンコン(レンコン・酢・砂糖・塩・淡口醤油・黒ゴマ)

●豆腐の味噌汁・大葉春菊

●頂き物のふぐ蒲鉾・紫蘇の実キムチ



やっぱり、間引き白菜のお浸しは美味しい~!