FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

刺激されて…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お昼休みに、時々観る 『 おもいっきりイイテレビ 』 の、

『 アンタ邪魔だよッ(- -〆) ランチいきなり中継 』 というコーナー、

すごく参考になることがある。


というか、食欲をそそる時がある。



今日も、同郷出身の好感度最高! 『 古市アナウンサー 』 の、

とても美味しそうな食べっぷりと、料理内容に刺激されて、



もう、今夜のメニューは、その時から決まっていた。



我が家の畑で採れた野菜だけで出来るし…。

そうそう、錦糸瓜(そうめん南瓜)も、まだぶら下っている。

酢の物やサラダには使うが、蒸し鍋に使えるとは!


また、タレに使うバジルソースは、たくさん作って冷凍している



そうめん南瓜にバジルソースをつけて食べる。

この事だけでも、目に鱗状態の私。



何より嬉しいのは、野菜を洗って蒸すだけよん!


先ずは、魚と肉を湯引きして…。

材料を並べるだけ。


konnya8_1020_1.jpg


一人分はこれくらい…。


konnya8_1020_2.jpg


〆は、蒸した野菜や肉の旨味が下に落ちた出汁で作る、おじや。

ホント、美味しかったわ~。


konnya8_1020_3.jpg



テレビの内容と、食材が全然違っているけどね。

まあ、気にしない、気にしない!



●蒸し鍋(そうめん南瓜・大根・かぶら・大根葉・間引き白菜・春菊・人参・
 パプリカ・坊ちゃん南瓜・春採れて冷凍してる椎茸・サゴシ・鶏モモ肉・
 木綿豆腐・たぶん去年のだわ→バジルソース・新生姜・柚子・醤油)
 意外や意外、バジルソースに蒸し物が合う合う!
 新生姜・柚子・醤油で作るタレも、とても美味しい!

手作りガリ(食後に出すと ゴリが大絶賛
 「生姜を こんなに美味しいと思ったのは初めてだ
 しかも自分家で栽培した生姜だもんな! 」と言った)


今夜も、採れたて野菜&自給野菜だよー。