FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

外食三昧のあと

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






むふふ…。


またまた昨日の夕食は外食。

ゴリと待ち合わせて、『 のんきぼう 』 へ…。


時々、無性に食べたくなるらしい、のんきぼうの焼きそば。




いつもとあまり変わらないメニューを注文して、二人で食べた。

炭水化物ばかりだけどね~。


美味しかった!




実は、昨日は、午前中に健康診断があり、

その後、お昼に 『 いわ栄 』 で、お寿司を堪能していた。



『 つれづれなるままに 』 に書いた 『 いわ栄 』 の記事 ← これは、2回目に伺った時のもの。



何度も食べに行っている内に、顔を覚えられてしまったらしい。




『 今日は、いいネタが入ったばかりですよ~ 』

と、見せてくれたのが、まぐろの中落ち。



口の中でとろけるくらい、脂がのってて旨い!







そりゃ顔を覚えられるわよ。



いつ行っても、




大トロー


中トロー


トロ三昧ー ?????





と、マグロばかり注文してるんだもん♪


…トロ三昧じゃなくて、マグロ三昧だったんだけど。(苦笑)



ごめんなさい。

あの時、トロが食べたくて、間違えましたー。




おススメは、鰆・あぶりサーモン・ホタテのあぶり・あぶり穴子・

鯵(これは骨をから揚げにしてくれ それも美味しい!)等々…。

そして、外せないのが、その日のおススメメニュー。




生涯で、こんなに続けて握り寿司を食べた事はないよ。

たぶん…。




そして、いわ栄は、普通の回転寿司のネタじゃない事は確か!



ムフフ…。


いつまで続くか?

この贅沢三昧!



で、今夜もマグロだー。



よく食べるよね~。


マグロと豆腐のお焼き…というか、ハンバーグっぽい?



私が肉絶ちをしていた頃に、よく作っていたものよ。

最近、ミンチ肉を使ったものばかり作るので、

久しぶりにマグロにしてみた。



ツナとかでもよかったが、

何か変、マグロばかりが欲しくなる。(苦笑)



毎度、自分中心のメニュー。(汗)



konnya8_1022.jpg



●マグロと木綿豆腐のハンバーグ(マグロ・木綿豆腐・長芋・卵・片栗粉・塩・胡椒・生姜)
 タレは醤油・柚子・生姜

●ポテトサラダ(アンデスという種類の色の濃いじゃが芋・柿・絹はだかぶ・黒豆枝豆・
 ソーセージ・黒田五寸陽彩人参・マヨネーズ・塩・胡椒)
 添えている野菜は コスレタス・ナスタチューム・ディル・パセリ・チャービル・赤丸はつか

●さくさく王子の黒胡麻和え

●甘とう美人は焼いただけ 柚子醤油ゴマかけ

●味噌汁(お隣で戴いた採れたて平茸;美味しい~・油揚げ・三つ葉・まるみの麦味噌)

●はやと瓜の糠漬け

●先日漬けた ガリ

●十六雑穀米入り新米の発芽玄米発芽ごはん♪



今日は、豆に目がない私、いいもの見つけて、買ってしまったよ~。

作州黒の 『 黒丸びん太郎 』 …。



実は、この 『 作州黒 』 というブランドの黒豆は、

県内ではかなり知れ渡っているが、

全国的には、丹波黒豆には、かなり遅れをとっている。


でもこっちの方が美味しいと思うよ!わたし。


黒豆の枝豆


で、これはいつも蒸し器で蒸して食べるの。

蒸すのが一番美味しいと思うのは私だけかな?


黒豆の枝豆


半分はつまみ食いしながら、皮を剥いてサラダに入れた。




もう一つ、黒豆の話…。

実は、我が総社市でも、広く黒豆を栽培されていて、
(我が家でも義父が元気な頃は栽培していたこともある)



この辺りの黒豆も、とても品質がよく、粒が大きい。

そして、この総社市産の黒豆を、

『 丹波の黒豆ブランド 』 の業者の方が、よく買い付けに来るらしい。



これって、産地偽装に当たるのじゃないの?



『 丹波の黒豆 』 と、袋に書いていても怪しいと思う。

だって、丹波で作られる黒豆の量なんて知れているのに、

一番多く出回っているものねー。



その話を聞いて以来、道の駅で顔写真つきの地元の豆を買うことにしている。

自分で作りたいけど、そこまで手が回らない…。



産地偽装を、こんなところで暴露しても仕方がないが、

こんな事は、いくらでもある事だと、私は疑っている。



何を信じて何を買えばいいのか?

皆さんもよく考えてくださいね!