FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ちゃんこ鍋

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、小雨が降ったり止んだりしてたので、買い物に出かけた。

その後に、Nさんの田圃に、立ち寄った…。



↑ その話は、『 試行錯誤の家庭菜園 』 の方でどうぞ~。




その続きをチョッと…。


楽しみだった焼き芋は、すくも(燻炭)の中で、生のままの状態だった。



これを食べに来たのに~。(と、実はこれが本音;汗)



帰ろうとすると…。



『 柚子をあげようか 』 と…。


『 これは、スダチだと思うよ! 』



香りが微妙に違う。

大きさも違うし…。




枝と葉っぱのついた、本場物のスダチを贈って頂いた事があり、

柚子とは、実のつき方が違う事を発見していた。



Nさんは、ずっと何年間も、柚子だと思っていたらしい。





たくさん貰って帰り、早速今夜の鍋でいただく事にした。



柑橘類の大好きな私は、これからの季節とても嬉しい!




帰宅後…。

朝は投票し忘れていた、県知事選挙に行った。

(現職石井さん 対 竹輪笛の住宅さん)

新しい風で頑張ってもらいたかったが・・・。(残念)





その後、畑に野菜を採りに出た。


今日採った野菜は ← ↓ これだけ。(クリック♪)


うちの採れたて野菜

出汁の中に並べ入れ、これだけの野菜を二人で完食!

ふぅ~。

お腹いっぱいじゃ。

ちゃんこ鍋

皮付き丸ごと間引き人参は、茹で過ぎないようにネ!

少し歯ごたえがあるくらいで食べてね!

konnya8_1026.jpg



●ちゃんこなべ(白菜・人参・春菊・葱・水菜・大根・白菜・
 冷凍にしている椎茸・油揚げ・丸天・えのき茸・しめじ・
 木綿豆腐・竹輪・みつせ鶏のつみれ・かわはぎ・昆布・鰹節・
 スダチ5個分くらい・法事で貰ったお餅・七味)


今日のかわはぎには、きれいな肝が入っていた。

なべ用に切り、湯引きして鍋に入れたのだが、

その肝は、ぐちゃぐちゃになってしまいそうだったので、


さっき出汁で使った、昆布と同じ器に取って、


『 これ、食べていいよ~ スダチ搾って食べてね~ 』 と、ゴリに渡したら、



その器の中には、何も残っていないよ。


『 昆布も食べたの??? 』

『 うん 美味しかったよ 』 だって。



刻んで、佃煮を作ろうと思っていたんだけど…。

まあいいかー。



かたくなかったのかな?




もうひとつ、しつこいようだけど、

冷凍椎茸は、鍋に使うと、生で使うより、香りと旨味がいい!


採れたてを、冷凍しているからだと思うけど…。