FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

拘りのない拘り料理

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今夜は、springさんから教わった方法の天麩羅。


ずっと前に、この作り方を一度教わっていたのに、


最近では、今までどおりの方法で揚げていた。




でも、springさんの方法は、生地に絡みやすいし、手軽でいい!


とても分りやすく説明されているので、どうぞご覧ください。


【 簡単スティック芋天の作り方 】 ← こちらクリック♪




さてさて、私は大根もスティックにしてよく揚げている。

案外美味しいのよ~。

序に、今ここにある野菜を、この方法で揚げた。




トマトのすき焼きは、【 おもいっきりイイテレビ 】 で観て以来、ハマッタ味。

砂糖を入れた、普通のすき焼きは、どうもシツコイしね。



この味付けだと、いくらでも食べられそうよ。



唐辛子・大蒜・トマト・玉葱・バジル、それぞれの風味や、

甘・酸・辛・苦・塩…それぞれの味が微妙にマッチしてる。




それから、茶碗蒸し…。

中が見えないね。


タイミングがよいと、刺身の切れ端が、破格値で置いている。

私は、これを最初に必ずチェックする。


これは、天麩羅にしたりピカタにしたり、勿論そのまま刺身でも食べられるけどね…。


今夜は、これを茶碗蒸しに入れて蒸した。


蒸し方は、いつも 『 地獄蒸し 』 。

鍋にお湯を張り、その中に、直接器を入れて蒸す方法。



わざわざ蒸し器を用意しなくてもよく、手軽なのでね。
(単なる横着者かも?)



私の、全く拘りのない、あるもの安いものを使った、

拘り料理かな?



konnya8_1031.jpg



●天麩羅(さつま芋・大根・人参・サクサク王子・ゴーヤ・
 小麦粉・卵・塩)

●トマトのすき焼き(レッドシェフ・牛肉・玉葱・大蒜・唐辛子・
 バジル・味醂・酒・醤油)

●茶碗蒸し(マグロ・鰆・鯛・ハマチ等刺身の切れ端・穴子・ササミ・
 百合根・銀杏・干し椎茸・三つ葉・鳴門巻き・卵・昆布・鰹節)

●ころ愛大根の間引き菜の一夜漬け



ムフフ・・・

まだ組み立てていないよ~。

HULA HOOP