FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

みなさま コメントありがとうございます!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




サムスンさんから、こんなコメントをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年から拝見してみようと、突然思いつきここまで
たどりつきました。(2007年01月11日の記事)
クリーム缶と思ってバサっと入れるとホール缶!
らいおん○さんの様子が目に浮かび←お会いしたこともないのに
笑いが止まりません。

イラさんの『朝めし前』が『夕飯前じゃー』
きっと大変だったんでしょうけど、お二人の掛け合いが
とっても良い関係だったんだなぁ~って(*^^)v
いろんな場面で、温かさを感じさせてもらえます。

娘に、『TVも見ないで何してるのぉ~』と言われる程はまってます。
イラさん中心の食事の食卓。
今現在との違いが温かく残されるんですね☆ブログって!

今日はここまで・・・つづきはまた明日にしましょう(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


過去ログを読み返すと、自分のおっちょこちょいぶり全開~

みたいなところがあって、とても恥ずかしいのですが…。


こうして面白がって、読んで頂いている事が分って、

とても、嬉しかったです!

サムスンさん、ありがとうございます。




ここにお越しいただく皆様、感謝しています!

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。



konnya8_1106.jpg



●ドライカレー(鶏モモ肉・甘とう美人・フルーピーレッド・
 冷凍素揚げ茄子・カレー粉・オイスターソース・塩・胡椒・
 醤油・大蒜・ジンジャーシロップを濾した生姜)

●小鰯の炒め物(手開きにして塩胡椒片栗粉をまぶして焼いた鰯・
 玉葱・人参・韮・オイスターソース・大蒜・豆板醤・醤油・塩・胡椒)

●絹はだかぶの酢の物(砂糖・柚子・塩)

●サラダ(甘とう美人・サクサク王子・ロケット・グリーンオーク・
 チコリー・レッドスピナッチ・コスレタス・チマサンチ・わさび菜)

●お隣から戴いたきゅうりで糠漬け

●今年最後のピオーネ



夏、冷凍していたものが、手抜きしたい時に重宝する。

素揚げ茄子の冷凍も、その一つ…。





ジンジャーシロップとジャムもどき

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



【 ジンジャーシロップとジャムもどき 】


今朝採った生姜を 綺麗に洗って…。


生姜タワシできれいに洗う


②あっとスライス通ですり卸して…。



生姜をあっとスライスで卸しグツグツ煮詰める


③三温糖・はちみつ・水を加えて グツグツ15分ほど煮る。

 時々灰汁をすくい取りながらね。

④去年 柚子を搾って冷凍しているものを 2欠片投入。

⑤笊で濾して分ける。


濾して分ける


⑥煮沸消毒した瓶に 茶漉しで再度濾して 入れる。

⑦生姜は 広げてひと口サイズに型をつけておく。

 これは冷凍庫で凍らせて 料理に使ったり ジャム代わりにもなりそう。


濾したシロップは瓶詰めに 生姜は冷凍庫に




早速、熱湯で割って飲んでみたら、身体が温まって、

少し寒くなった今日、飲んで最高~。



ピザを焼いた時には、ジンジャーエールが欲しくなる私…。

炭酸水で割れば、ジンジャーエールという事かな?




後ほど、今夜のメニューもUPします。