FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

夫婦の会話は岡山弁で…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




夕方、準備をしようとしていたら、ゴリからの電話。



『 今日は お講があるけぇ もう 帰りょうるよ

6時半迄には 食べれるようにしてぇてくれぇ~よぅ~ 』 と…。



『 ええよ 豚丼じゃけぇ 直ぐ出来るよ

 せえでも 食べる時間があるかなぁ~?みんな早う迎えに来るで 』


『 急いで食べるけぇ~ 間に合わ~ 』



こんな会話の後、直ぐに取り掛かり、

昨日食べる予定だった、【 豚丼 】を作った。

これは、北海道名物なんだって!



豚肉3種類(ロース・モモ・バラ)を買ってたけど、モモ・バラは冷凍いして、

次回他の物に回す事にし、鹿児島の黒豚ロースだけ使った。


昨日、【 おもいッきりイイ!!テレビ 】 で紹介したレシピは、

スッゴク甘辛い濃い味になりそうだったので、

材料だけ同じにして、我が家風の分量で作った。



このレシピの中で、蜂蜜を入れたのは豚肉にとても合うと思った。



【 鮭のチーズちゃんちゃん焼き 】 も作る積もりだったけど、

そんな訳で、作った事のないものは時間がなく、簡単料理に予定変更。



konnya8_1120.jpg



●豚丼(醤油・砂糖・酒・味醂・蜂蜜・葱)

●アスパラ菜の柚子味噌和え(柚子・味噌・醤油)

●ほうれん草とちりめんじゃこ

●鮭のワイン蒸し(玉葱・人参・キャベツ・ワイン・醤油・柚子)
 鮭をフライパンで焼いた中に野菜を入れ 調味料を加えて蒸すだけ

●味噌汁(玉葱・人参・ころ愛・油揚げ・木綿豆腐・ぶなしめじ・
 えのき茸・葱・煮干いりこ)

昨日作った蕪漬けは少し早かった 明日以降ってとこ…



調味料は、だいぶん減らしたはずの豚丼だけど、

しっかり味がついてて、まろやかで美味しかった~。

牛丼より豚丼の方が美味しいね!