FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

だから楽しい?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も親戚の1周忌の法要で、ゴリがお参りに出かけた。

去年から今年にかけて、不幸が続いたので、

1周忌・3回忌と、毎年続く事になる。



ゴリがいない間に、私は午前中夏野菜の片付けをしていた。

帰ってきたら、今度は一緒に 【 摩利支天様 】 のお当番の準備


今日は、朝から上天気で、少し動いただけで汗ばむくらいだった。


久しぶりに重労働??した気分で、クタクタ。




でも、お昼の法事のご馳走の残り物があるから、夕食の準備は楽チン。(笑顔)

昨日のレタサイで煮物を作り、豚骨スープを作って、キャベツを刻んだだけだわ~。



konnya8_1122.jpg



●散らし寿司もフライも焼き魚も蟹も全部法事のご馳走
 (我が家の採れたては チマサンチ・わさび菜・赤丸はつか だけか?)
 いや 人参も採ったか…

●レタサイの煮物(レタサイ・油揚げ・卵・醤油・味醂・
 鰹節・砂糖)

●豚骨スープ(プチ春雨・黒田五寸陽彩人参・下仁田ネギ・ハム
 ブロッコリー・塩・胡椒・片栗粉・ちゃんぽん風豚骨スープ)



自分で作ったものは、殆どspringさん戴いたものばかりで…。

ちゃんぽん風豚骨スープ、こんな日に重宝します~。



springさん♪ レタサイ、来年栽培してみたいな!

お昼のひとりご飯にも、刻んだだけでマヨ&青紫蘇ドレで食べたけど、

白菜というより、レタスに近いし、今夜の煮物は普通に白菜だし、

昨夜、鉄板で焼いて食べたけど、これもイケル。

これ、最高~。



来年は、栽培する白菜の種類が増えそう。



昔は、白菜といえばどれも同じものだった様な?

今は違うね。


全然食感が違うし味も様々…。

大小様々…。


だから楽しい?