FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お日柄もよく

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、お日柄もよく、近くで上棟式(じょうとうしき)があった。


隣のHさんから、『 棟上げ餅を拾いに行かん? 』 と誘われたが、

忙しかったので行けなかった。



このあたりでは、棟上げの行事として、神事が行なわれた後、

餅・お菓子・酒・ビール等が上から撒かれる。


酒やビールは、まさか実物ではないけど、酒と書かれた紙切れが、

お餅の袋の中に入っていたりする。



餅はどうでもいいが、拾う行為が面白い。

先ず、スミノモチと云って、大きなお鏡餅を4隅に撒く。


これを拾った者は、家が建つという謂れがある。
(定かではないが??)


私も一度拾った事がある。


その後、小さな紅白餅 ↓ と、小袋の駄菓子がどんどん投げられる。



棟上げ餅



それを、小さな子供からお年寄りまで、

這いつくばるようにして拾うのだが、

これを見るのがまた面白い。


ポカンと口を開けて上を向いていたのでは間に合わない。

下を見て待ち、落ちてきたのを拾う!



『 こっちこっち~ 』 と上に呼びかけて、

下を向いたときには、もう他人に先に拾われている。



手持ちのレジ袋に、満タン拾っている人もいれば、

2~3個しか持っていない人も…様々。



あぁ~。

写真撮りに行けばよかったかな。残念。



↑ この紅白餅は、お隣のHさんからのおすそ分け。



今夜早速、『 なんじゃもんじゃ 』 を作ることにした。



日が暮れるまで農作業をしていたので、

簡単なもので勘弁ね!



konnya8_1123.jpg


なんじゃもんじゃ



●なんじやもんじゃ?(紅白餅・springさんのキャベツ・金時人参・玉葱・細葱
 ベーコン・チーズ・ケチャップ・お好みで醤油)
 フライパンでベーコンと野菜を炒めて 1cm角に切ったお餅とチーズを乗せて
 蓋をしてとろけるまで待つだけ 出来上がりにお好みの調味料をかけて食べる 
 これ ゴリの大好物!手抜きなのに喜んでもらえて嬉しい

●サラダ(レタス・赤丸はつか・springさんのキャベツ・springさんのブロッコリー)

●さつま芋とむらさき芋のレモン煮

○漬け物



ブロッコリーが乗っている写真と乗っていない写真、

茹でたのによそうのを忘れる、いつもながらトホホな私。

漬け物は食べ終わってから冷蔵庫から徐に出して食べるのはいつもの事…。