採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今年も一年ありがとうございました

こんばんは。

毎日のように、ここにお越しいただき、ありがとうございます。


皆様の励ましの言葉で、俄然やる気になった一年でした。

ありがとうございました。

といいつつも、あまり変わり映えのしない内容でしたね。

来年こそは!と、今反省しているところです。





さて、我が家の年越し蕎麦は、何故か普通の蕎麦と違って、

昔からこの日だけ食べる内容なのよ。


昆布と鰹節の出汁は同じでも、人参と牛蒡が入っていて、

お雑煮の時と同様の味付け。

…といっても、お雑煮ほど派手でなく、とてもシンプル。




去年、いや、一昨年はどうだったかしら?

HPを見ると、ラーメンがひとつ、蕎麦がふたつ並んでいる。



そういえば、イラさん(亡き義父)は、

『 年越しラーメンの方がいい 』 と言うので、

両方作っていたんだなあ~。




仏様に蕎麦をお供えしたけど、ラーメンを作ってあげればよかったな…。



konnya8_1231.jpg




●蕎麦(黒田五寸陽彩人参・牛蒡・今日作った伊達巻・蒲鉾)

●かぶらの簡単漬け

○これだけでは足りないと おせち料理をどんどん食べていたゴリ



今日は、朝からお節作り…。

たいして変わったものも作らなかったが、

記録に残しておこう~っと。



●海老の鬼殻焼き

海老


●伊達巻二個目は薄く焼いて巻きを多くした

伊達巻


●のし鶏

のし鶏


●かわいさんの七福なます

七福なます


●柚釜

柚釜


●まだ綺麗に並べていないけど…田舎料理だけど… 【 お節料理 】

よそう時に 青い物とか添えて 綺麗に並べ直すつもり…

これはこのまま、天然クーラーの部屋に置いておこう!

おせち料理


○揚げ物は当日に作るので お楽しみにネ!(お客様へ♪)


ありがとう

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今年も、いよいよ明日を残すのみとなった。

早いものだ。


年々早く感じられるのは、どうやら私だけではないらしい。

誰と話してもこの話題になり、遅くてかなわないという人は誰ひとりいない。



といっても、何をどうするわけでもなく、やはり同じ様に過ごしてしまう。



今日もいろいろやることは山積みだったのに、

私は、一人で取材なんかに出かけていった。



取材と言っても、報道活動でもなければ仕事でもないよ。(笑)

実家の餅つきの様子を見に出かけた。



父は、悠々自適で、息子や孫に任せ、口出しもしない。



高2と中1の甥っ子たちが、結構役に立つようになっていてびっくりした。

餅つきの様子は、【 つれづれなるままに 】 でどうぞ~。



私はそんな取材をして、買い物をして家に帰ったら、

ゴリは、大掃除をしてくれていた。

昨日も、有給を取って家の事をテキパキ手伝ってくれた。



例年なら、私がやる仕事までいろいろやってくれ、

本当にありがたかった。



仕事をしながら、畑仕事もしながら、ごはんを作り、ブログもUP…。

『 よくやるねー 』 て言われるが、


とんでもない!とんでもない!

ゴリ(夫)に、ものすご~く負担を掛けているんだ。


ありがとう!ゴリ!


今も、後片付けやってくれてたり…。(滝汗)





今日は、後片付けは簡単に!まだまだやることいっぱいだ~!

用のお皿に盛り付け。



konnya8_1230.jpg



●鰆の煮付け(鰆・ごぼう・里芋・生姜)

●昨日から 【 まほうなべ 】 に入れている黒豆の試食
 真っ黒・ふっくら・ひとつも破れていない・ころあいの味 

●少し多めに作ってお節代わりにする煮物(うまいごぼう・
 黒田五寸陽彩人参・お隣で戴いたレンコン・砂糖・塩・酒・
 醤油・ゴマ・鶏ひき肉・わけぎ・片栗粉・サラダ油)

●数の子わさび

●こうこ(たくあん)



今日作った物は、数の子のべっこう漬けと根菜のごまそぼろあん。

そぼろあんは、温め直す時に、わけぎの小口切りを投入予定。

黒豆も一緒に撮影~。



黒豆・ごまそぼろあん・数の子のべっこう漬け


い~つまで続くぅの~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




数日前の天気予報では、今日は雨だったが、

実際は、晴れのち曇りといった感じの暖かい一日だった。


外の仕事をしようかとも思ったが、

予定通り、家の中の片付けをして過ごした。


台所の高い所にある物を下ろして、掃除機で吸って拭く作業。


これが、久しぶりだと埃が積もっている。(苦笑)

まあ、大きな衣装ケース大のタッパーや箱に入れているので、

割と簡単に行なえる。



その中身、何年も開けていない物があり、

開けるのが、チョッと楽しみだったりする。


いちいち中を確かめていると捗らないのだが、

つい見てしまう。




あったあった、懐かしいお皿…。


随分昔の事、新婚時代(でもないが…)に、手描きのお皿を買った。

『 処分品だから安いよ! 』 と、友人から勧められたが、

絵柄はこれだけだったと思う。



好きで選んだデザインでもないし、

自分では、絶対に選ばないだろうな~という印象だったが、


一つはあっても いいかなと思い、つい友人に便乗して買った。


買った当時は、よく使っていたお皿も、

今では、奥に仕舞われてしまっている。



気分転換に使ってみようか?



食器棚には、置く場所が空いていないので、

今使っている、飽きつつあるお皿と入れ替えた。



これからは、時々登場するかも…。



そんなこんなで、今日も充実した一日だった。

ブログを書いた後も、残りの掃除をするとしよう。


食べる時も、テーブルの周りは、でんぐり返ったまんま~。(汗)



『 い~つまで続くぅの~手抜きのメニュー♪ 』


今日のメニューは、ひじき大好きなゴリの要望により決まった。



konnya8_1229.jpg



●ひじきスパゲティー(パスタ・ひじき・唐辛子・ベーコン・玉葱・
 ブロッコリー・大蒜醤油・塩・胡椒・エキストラバージンオイル)
 パスタと乾燥ひじきを一緒に茹でて フライパンで炒めたほかの材料と和えるだけ

●味噌汁(木綿豆腐・ごま油・えのき茸・唐辛子・まるみの麦味噌・カイワレ大根)
 水切りした木綿豆腐と唐辛子をごま油で炒めて 出汁とえのきを入れる

●広島菜漬け物



そういえば、お昼も手抜きだった。


↓ これは、夏に茄子が採れていた頃、

たくさん素揚げにして冷凍していたものを、

解凍せずに、出汁・味醂・醤油 に入れて煮ただけ。

(これ、揚げたて作りたてのものと遜色なしに美味しかった。

来年は、もっとたくさん揚げて冷凍するとしよう!)



それと、少し前に作ったドライカレー&カレーピラフを

チン♪して食べた。& 生野菜は洗うだけだしね。



茄子の素揚げ


最近、まともに作っていないわ~。




今日の夕食の料理時間は、15分といったところか?

さて、もうひとふんばりするとしよう!



失敗しない煮ない黒豆

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




おせち料理に欠かせないのが、黒豆の煮豆。

といっても、我が家の黒豆は、長い時間煮ない。

といっても、圧力鍋も使わない。



そう、大活躍するのは、例の 【 まほうなべ 】 。

お好みの分量の水と調味料を沸かした中に、

洗った黒豆を入れ、蓋をして鍋を専用魔法瓶(外鍋)に入れるだけ。

その時に、一緒に入れるのが、長年愛用している 【 鉄卵 】 。



何時間か経ったら、チョッとだけ再沸騰させて、再度外鍋に入れるとよい。



黒豆料理は、これでお終い。



黒豆の煮豆


まほうなべ



●因みに我が家の調味料の割合は(水12カップ・黒豆5合・三温糖470g・
 塩大匙1・醤油1/2カップ・重曹小さじ1)



甘すぎず軟らかく美味しいと、毎年好評。



残念ながら、ここ数年はJAの地産地消コーナーで買った黒豆。

亡き義父のイラさんが元気な頃は、自家製だったんだけどな~。

今は栽培していない。

今日も手抜きなのよ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、根限り重労働をして、バテバテ~。

こんな日は、手抜き料理で シッツレイします。



少し前に押し寿司を作った時に、冷凍しておいたものを、

温めて、温寿司で食べた。



サラダは、畑から採ってきて洗っただけ。



芽キャベツは、前に採っていたものを、炒めてオーブンで焼いただけ。

(ばってんさん♪のメニューより)


スープは、思わぬところに生えていた椎茸と春雨と春菊とプチトマトの、

豚骨スープ。



リンゴは、ゴリが剥いて切ってくれた。



今日の料理は、15分くらい掛かったか?

掛かっていないかも?(苦笑)



konnya8_1228.jpg



●温寿司

●芽キャベツの温サラダ

●サラダ

●スープ

●美味しい蜜たっぷりのサンフジ

○各種漬け物(戴き物あり・かぶらあり・たくあんあり…)



昨日も、遅くまで働き、一昨日の残り物の 【 おでん 】 で済ませたので、

ブログを、お休みしてしまった。



料理もブログも手抜きだぁ~。



御用納めの日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、御用納めの日。


年末の雑多な仕事に追われる事を想定して、

昨日から、大きな鍋におでんをたくさん作って備えていた。

(だから 今日はほうれん草を採って来て茹でただけよ~)



今回のおでんは、いつものと違って、出汁と塩味だけ。

少し前に、【 思いっきりイイ!!テレビ 】 の番組で紹介していたもの。





ムフフ…。

これは、あっさりしてて、お上品な味だわ~。

さてさて、いつもの味が大好きなゴリは、なんて言うかしら?



残業らしいので、お先に失礼してっと。


いただきまぁ~すぅ。



konnya8_1226.jpg



●おでん(ころ愛大根・里芋皮付きのまま・茹で卵・蒟蒻・金時人参・
 厚揚げ・蛸・餅巾着・はんぺん・写真以外にも焼き豆腐・平天…)

●大根葉飯(ころ愛の葉・ゴマ・発芽十六雑穀入りごはん・塩)

●出汁がらで作った昆布・椎茸・鰹節の佃煮

●ほうれん草のお浸し

かぶらの簡単漬け千枚漬け風



いやあ、でも 我が家秘伝の隠し味にしてる玉葱1個と生姜ひとかけだけは、

おでんに入れた方がよかったかもね?




って、これを書いている途中で、うつらうつら…。

なかなか進まないの。



疲れているのかな?

寝不足もあるし。



少し早いけど、ゴリは未だ帰ってこないけど、

お風呂にでも入ろうかな。(苦笑)



と思いつつ、テレビにのめりこんでしまってるわ~。




勿体ないから…

★ Merry Christmas


いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




一昨日のキムチ鍋がとても美味しかった。

具は全部食べても、スープがたくさん残っていた。


美味しい出汁が凝縮している、このスープを、捨てるには忍びないし、

勿体ないので、朝夕火を通して、今夜のうどんの出汁に使った。


うどんが入っただけで、他の具材はあまり変わらないけどね。



肉は、一昨日の【 どんぐり豚 】 と、鹿児島の 【 黒豚 】 の食べ比べ。

どっちも美味しい。でも、キムチ鍋には、【 黒豚 】の方が合うかも???



konnya8_1225.jpg



●キムチうどん(キムチ鍋の残り出汁・さぬきうどん・豆苗・もやし・
 椎茸・金時人参・キムチ・豊秋60日白菜・九条葱・韮・鹿児島の黒豚)

●サラダ(レタス・わさび菜・ルッコラ・プチトマト)

●厚揚げ入り卵焼き(卵・厚揚げ・塩・鶏がらスープ・もやし・豆苗・塩・
 大蒜醤油・砂糖)美味しくて我が家の定番メニューになりそうよ!




今日まで3夜連続で、ドラマ【 フルスイング 】 の再放送を観ながら、

PCの前に居た。


素敵なドラマで、同郷 【 高畠 導宏 】 さんの生き方に、とても感動させられた。

採れたての内容とは関係ないが、心に残ったので、記録しておこうと思う。





Merry Christmas !

★ Merry Christmas



今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




クリスマスイブの今夜、独りで過ごすのも寂しいだろうと、

叔母も誘って、プチパーティーを開いた。



といっても、お夕飯を一緒に食べただけだけどね。


毎年の事、ゴリが仕事上の付き合いで買ってくる、

クリスマスケーキと、私の手料理。



今夜は、何年ぶりかの、大きな骨付きの鶏モモ肉。


私は、10年以上食べていなかったわー。



ヘルシオのウォーターグリル機能で、

ふっくらと、軟らかく焼け、美味しかった~。


クリスマスらしく、久々にプチトマトなんかを買ってあったが、

よそうのを忘れたり、ケーキに苺を乗せないまま撮ったり…。



何だか色気のない写真になってしまった。



国産のアカシアはちみつを、たっぷり入れたソースもかけるのを忘れてるし…。



もう一つ…。


我が家のおいしい芽キャベツを使った、温サラダは、

端っこの方で写っていないしね。




写真はイマイチだけど、楽しい夕食だった~。



それにしてもよく喋る叔母。


ずう~っと、うちに来ている間中話していた。




家に居る時も、独り言を喋っているのかな?



konnya8_1224.jpg


tori8_1224.jpg


ゴリがお付き合いで買ったケーキは 私の苦手な○△さ□のケーキだった ガッカリ・・・このコメントを読む人が何人いるだろうか?;苦笑



●鶏モモ肉のヘルシオ焼き(塩・胡椒・大蒜)
 ソース(アカシアはちみつ・白ワイン・酢・醤油)
 茎ブロッコリー・springさんのオレンジ・お隣から戴いた長芋

●芽キャベツの温サラダ(ベーコン・芽キャベツ・バルサミコ酢・
 エクストラバージンオリーブオイル・塩・ミックス胡椒・松の実)
 ケイパーは入れ忘れ レーズンは我が家で品切れしてた
 ばってんさん♪レシピありがとう!美味しかったよ~

●まぐろ三昧&お土産に戴いたイイダコ

●スープ(じゃが芋・黒田五寸陽彩人参・平茸・コンソメ・パセリ)



我が家で採れた芽キャベツは、

こんなに小さいのに、しっかり かたく 巻いていて、

焼くと益々甘みが増して、とても美味しかった。


撮った写真は全部削除してしまったし、

残っている1枚の写真は、こんなんだし…。


いつまでも口惜しがっている私。(苦笑)




今日は…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、天皇誕生日、国民の祝日。

子供の頃は、祝日には必ず国旗を掲げていたものだった。

今年を思い起こすと、元旦に掲げて以来、

国旗を一度も出していなかった様に思う。



今日こそ忘れず、朝から国旗掲揚をして、

天皇陛下のご健康を祈願した。




そして、もうひとつ…。



今日 2008年12月23日は、東京タワーが開業50周を迎えた日。

私より、少しだけ年上なんだなぁ~。

チョッと感慨深い。




でも、ゆっくり感慨に耽っている程、年末は暇ではない。



今日も、畑仕事・換気扇掃除・年末の大掃除と、とても充実していた。
(忙しいという言葉はなるべく使いたく無いのでね;苦笑)



夕方から寒くなったし、そんな日は、やっぱり鍋にしよう!





ころ愛大根は、1cm以上の厚みに切り、煮ると、とてもいい。


スプラウトの豆苗も、シャキシャキしてて美味しい。


九条葱も、とても甘くなってきた。


中葉春菊も、どんどん入れて美味しくいただいた。




採れたて野菜がたくさんあって嬉しい~。




springさんの天然平茸は、最高~。

とっても美味しかった~。(感謝)



konnya8_1223.jpg



ふぅ~。


直径24cmの寸胴鍋に、食材をたっぷり入れて煮、

二人でこれだけ全部平らげるんだから、どんだけ~。(もう死語?)




チョッと食べ過ぎたかしらね。




●キムチ鍋(白菜キムチ・九条葱・ころ愛大根・黒田五寸陽彩人参・

 もやし・豊秋60日白菜・どんぐり豚・平茸・えのき茸・木綿豆腐・

 豆苗・韮・油揚げ・平天・竹輪・中葉春菊・昆布・鰹節・味噌・うま辛)

 ゴリは 後で焼き餅を入れて食べていた




 ブログを書いてて、何々入れたか、入っていたか?思い出せないのよ~。




これこれしかじか…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日もかなりハードな一日だった。

昼前から雨が降り、予定が狂ったが、傘を差したり、合羽を着たりして作業続行。

やればできるもんだと、自分を見直した。(苦笑)




朝思い付き、汚い作業着のまま、下のポストに郵便物を入れに出かけた。

その出すべき郵便物は厚すぎて、押し込んでも入らない。


仕方なく、5分ほど車を走らせ、一番近い簡易郵便局に行ったが、

やはりポストには入らない。

郵便局は、開いてもいない。



仕方なく、市内の本局(というのか?)まで行って、

自分の、見られない格好に気付くも、時既に遅し。


休日は、込み合うのね。(トホホ…)

顔を隠すように並び、受け取ってもらう。(ほっ…)



ゴリには、直ぐ帰るからと言って出てきたが、

もうこの時に30分経過。



『 里芋を掘っといてね!写真撮るから それが終わったら… 』 言おうとしたら、


『 直ぐ帰るんじゃろう? それから聞く! 』 そう言って、

次の言葉は言わせてくれなかった。



まあ、畑仕事は私主体でやってるものだから、仕方がない。



そのまま出たものだから、そこで作業はストップしてるし…。(ぷんぷん)




出てきた序に、買い物くらいしてと思ったが、

この格好で入れるスーパーマーケットは、○ピーマートしかないか。



取り敢えずサッサと買った物は、【 生食用サーモンのサクの解凍 】 広告の品。

解凍となっているが、どれもカチンコチン。


シメシメ、開店直後に行くとこんな利点があるのか。



冷凍を解凍したものって、二度目の冷凍は不味くなるので、

冷凍のまま入手できると、暫く冷凍庫で保存できるしね。



二個買って帰り、お正月に使うことにしようか!


いろんな事を考えながら、でもサッサと買い物を済ませ帰った。





『 おい 何しょうたんなら~ 』


『 ゴリは 何をしてたの~? 』






これこれ、しかじか、こうしてこうじゃった…。


取り敢えず、説明をして作業を始めた。


以降は、【 試行錯誤の家庭菜園 】 の方でどうぞ~。



そんなこんなで、今夜も簡単手抜き料理。

サーモンは切るだけでいいし、

牡蠣は、並べて焼くだけでいいし…。



konnya8_1221.jpg



●サーモンのカルパッチョ(刺身用鮭のサク・ルッコラ・ディル・玉葱・
 レモン・オリーブ油・塩・胡椒・唐辛子・大蒜)

●牡蠣のオーブン焼き(牡蠣・マヨ・塩・胡椒・パン粉・パセリ)

●クリームシチュー(絹はだかぶ・金時人参・玉葱・ルッコラの茎・月桂樹の葉・
 鶏ササミ;冷凍室にモモが無かった・牛乳・小麦粉・幻のバター・塩・胡椒)

●お昼の残り物のレッドスピナッチの和え物

●漬け物



こんなものでも、ゴリは美味しいと言ってくれるから嬉しい。


『 ずっと前からこれが食べたかったんじゃ~ 』 と、

お代わりまでして、舐めるように綺麗に食べた。


クリームシチューはじゃが芋の代わりに、かぶらを入れた。

夕方、かぶら漬けを作った時の残りの切れ端を利用。



カルパッチョに使うには、少ししっかりしすぎている、ルッコラの茎は、

固ゆでにして、刻んでスープに投入。

これがまた、甘くて美味しかった。



オリーブ油は、毎年戴くおいしいエキストラバージンオイル。

これ、ほんとに美味しい。


エキストラバージンオイル