採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

トドさんとアシカさん

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、見にお深いミニオフ会~。




ブログでお知り合いになった、トドさんから、朝電話があり、

『 夕方に チョッとだけ畑を見せてください~ 』 と…。


『 はい どうぞお越しください お待ちしております 』


と、簡単に言ったものの…。



畑の回りも通り道も、わや ← (めちゃくちゃという意味の岡山弁)



ゴリは、『 ありのままを見ていただけばいいのだから 』 と、取り合ってくれない。



まあいいか~。

今更…。



て事で、少しだけ片付け、ありのまま。

むさ苦しい所に、ようこそお出でいただきました~。



アシカさんの、イラストまんまのトドさんと、

美しくてチャーミングなアシカさん

あったかいブログの雰囲気、そのまんまの素敵なご夫婦。



暫しうっとり…。






お土産に頂いた、トドさん手作りの燻製は、

ベーコンとチーズ。



燻製



チーズは、丁度いい厚さにスライスして下さってたので、

帰られたら即、ぱくぱく、パクパク…。

二人とも、止まらない。



『 ちょっと、チョット、ちょっと…

       サラダに入れるんよ~ 』



美味しいんだもん~。



ぱくぱく、パクパク…。




さあ、夕飯食べたらうちで会合があるからね。




トドさんたちをお見送りする時に見つけたもの。

玄関横に、この前から干している大根と人参、忘れてたわ。



こんなところに、干すか?普通。

気づかれたよね、きっと…。



まあいいか~。




じゃ、これ使って、ベーコンと一緒に炒めてみようか。



と、目に入るものを即使う私…。



konnya9_0131.jpg



てなわけで、10分ほどで作って食べた料理。

今日は、特別美味しかったよ~。



香りがたまらなくいい!!!



トドさんの心のこもった手作りの味、堪能させていただきました。

ご馳走様でした。



●ベーコンの炒め物(ベーコン・切り干し大根・切干し金時人参・
 EVオリーブ油・大蒜・塩・胡椒・黒酢・大蒜醤油)
 わさび菜・パセリ

●サラダ(チーズの燻製・ルッコラ・わさび菜・ころ愛大根・プチトマト・
 EVオリーブ油・ドレッシングビネガー・塩・胡椒)

●味噌汁(油揚げ・えのき茸・九条葱・まるみの麦味噌・豆乳・いりこ)

●昨日の残りご飯とずっと前の残りご飯を冷凍室から出して チン



燻製、自分で作りたくなった…。



最近のニュース

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



チョッと、今日は採れたてには関係の無いお話を・・・。



わが総社市には、三菱自動車水島製作所の

下請けの自動車部品メーカーが多数集まっている。

その、三菱自動車を通じて地元企業を支援するということが、

昨日から、何度も全国ニュースにもなっていたが、その内容は…。



【 総社市民や同市内に本社を置く企業が三菱自動車の新車を購入する場合、

先着200台について1台当たり10万円を補助すると発表した。

3月1日から8月末までの半年間に購入することが条件 】




我が家も、そろそろ買い替え時の普通車がある。

どうなのだろう?地元支援の為に、希望しない車を買う人がいるのだろうか?

県や市の公用車を、三菱自動車に買い替えるのは、まあ良しとして、

地元支援の為には、個人的にも、考えた方がいいのだろうか?



ゴリは、どうも三菱の車は、眼中には全く無いらしい。(苦笑)



何よりこれだけの税金を、支援とはいえ、使うことに賛否両論があるだろう。






今日は、帰りにスーパーマーケットに立ち寄り、

HPで見てた、3分クッキングの鰤のシャブシャブを作るべく、

刺身用の鰤のサクを探していた。



でも無い。



切り身しかない。


切り身をシャブシャブ用に、薄く切るのは難しいし、面倒~。

今日はやーめた~。



・・・と、ふと目に入ったものがある。



大きなマグロのカマだった。


おいしそ~う♪




700円弱。



身が沢山ついているし~。




こりゃ、ヘルシオで焼いたらおいしいぞ!


で、メニュー変更。




鰤シャブ ⇒ 湯豆腐?大根シャブシャブ?何ていうものだろうか?



まあいい、これもあっさり食べられて、美味しかったし。



konnya9_0130.jpg



●炊き込みご飯(アピオス・芽ひじき・ごぼう・金時人参・煮干いりこ・
 醤油・味醂・塩・ごま油・油揚げ入れ忘れた~)

●湯豆腐と大根しゃぶしゃぶ(木綿豆腐・ころ愛大根・金時人参・椎茸・
 豊秋60日白菜・九条干し葱・舞茸・昆布・柚子・醤油)

●マグロのカマのヘルシオ焼き(30cm近くあるマグロのカマ・塩・胡椒・
 レモン・九条干し葱)
 マグロのカマは ヘルシオのどの機能で焼けばいいのか?
 迷った挙句 ウォーターオーブン・ロースト・1段・予熱なし・230℃で25分ほど
 いい具合に 身の厚い中まで綺麗に焼けていた


普通のマグロのサクや切り身よりも、よっぽど美味しかったわ~。

たまらん、たまらん、たまらんワイ♪



アピオスも甘くてホクホク。

炊き込みご飯も美味しくて、ついつい食べすぎ~。




採れたてメニューはお休み~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、朝頑張って掘った 【 アピオス 】 を使った料理の予定だったけど…。



夫のゴリから、早く帰宅するからと電話があって、

久し振りにデートしようか♪



デートの場所は、だいたい いつも同じだね。 【 廣 珍 】



てことで、今夜は 【 採れたてメニュー 】 は、お休み~。




私たちが廣珍で注文するものといえば、


これも、いつも変わり映えがしないけど・・・。



廣珍



上の2つは、サービスのお品。


いつもつけて下さる、この少量のサービス品も、とても美味しい。



季節限定コース料理¥2200 も魅力的だったけど、

そんなにたくさん、お腹の中におさまりそうに無かったので、

次回のお楽しみってことで、今日はこれだけ。



すしちゅう?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




3週間もお寿司を食べなかったら・・・。




昨年末は、毎週の様にお寿司を食べていたと思う。

お昼に、よく握りを食べに行ってたからね。



帰宅してから、急にお寿司が食べたくなったもんだから、

あり合わせの物で、巻き寿司を作ってみた。



お寿司って中毒になるのかも?

寿司中。



中に入れるものが無いもんだから、

シーチキンを使ったら、おかずの魚とカブッテしまった。

よく考えると、頂き物でお歳暮の鮎巻きもだったわ~。



そろそろ食べようと、出したのはいいけど、

魚・魚・魚。


チョッとしつこかった?バランス悪いし。



konnya9_0128.jpg




●巻き寿司(わさび菜・金時人参・ほうれん草・卵焼き・蟹カマ・マヨ
 シーチキン・ゴマ・海苔・発芽十六雑穀入り寿司・昆布・酒・砂糖・酢・塩)
 いろんな組み合わせで4種類のお寿司

●鰯のカレーソテー(鰯は手開き・塩・胡椒・カレー粉・小麦粉・EVオリーブ油)

●ほうれん草のナムル(ゴマ・ごま油・大蒜・醤油)

●コロコロサラダ(ころ愛大根・金時人参・マヨ・塩・胡椒)

●吸い物(木綿豆腐・わかめ・焼き麩・昆布・鰹節・カイワレ大根)

●お歳暮で頂いた鮎屋の鮎巻き



コロコロサラダは、寿司に入れた固ゆでの金時人参が残ったので、

その辺に転がっていた、ころ愛大根をコロコロに切って混ぜただけ。

あるものだけでね。




この違い…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



茶の子



わっ!

今日は凄いメニューだわ~。


きっと、そう思われたに違いないね。



これは、職場の近くの 【 むかしごはんむかしおやつの茶の子 】 のランチ。

こんなにバランスのとれた食事を作らなくっちゃ!


そう思うのだが、なかなか同じ様にはいかない。



五穀米ごはんに煮物・酢の物・湯豆腐・ワカサギの天麩羅・鶏のオーブン焼き・

大根おろし&縮緬雑魚・豆乳入りの麦味噌汁・山芋・煮豆。


いつ行っても、何回行っても味付けもよく、満足出来る。


デザートは、昔懐かしいおやつと、シークワーサーのシャーベット。

これに、コーヒー・紅茶・柚子茶・生姜茶・オレンジジュース、

この中から選べる飲み物がつく。


茶の子



で、↓ こっちが我が家の夕食メニュー。(この違い;汗)


konnya9_0127.jpg


今夜は、冷凍庫の中に1杯分だけあったご飯と、蒸し焼きそば1袋を使って、

二人分のご飯代わりになるものを作ろうとしたら、こんなもの。



チョッとおこげご飯風で、美味しい。

ソバは入れても入れなくてもいいと思うが、今日はご飯が足りないのでね。



ヘルシオで蒸す野菜は、味付けしなくても、

そのものの持つ濃厚な味を引き出し、とても美味しいのだが、

チョッと最近柚子唐辛子マイブームもあって、こんな味付け。



来年こそは、自家製柚子唐辛子を作りたいと、切に願っている。



今日は、ヘルシオを使って、蒸して ⇒ 焼いて ⇒ 焼いて 鉄板を洗わず次々と使いまわし。

もしか、お好み風もヘルシオで焼けばよかったのかも?残念。



●根菜のヘルシオ蒸し(耐病聖護院かぶ・金時人参・ごぼう・レンコン)
 タレ(薄口醤油・酢・ほんの少しの三温糖・柚子唐辛子)中葉春菊

●ごはんとソバのお好み焼き風(ご飯・ソバ・卵・やわらか端麗キャベツ・
 ベーコン・塩)タレ(ソース・マヨ・青海苔)

●ベーコンのエリンギ巻きはヘルシオ焼き

●メザシのヘルシオ焼き

●スープ(芽キャベツ・エリンギ・プチトマト・ベーコン・コンソメ・春菊)

●数の子






市長全国放送ニュースデビュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




わが総社市長、全国放送ニュースでデビュー。



離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」と推定する民法の規定により、

子の出生届を不受理とされた、県内の女性の出生届を受理できるよう、

法務大臣と面会して要望。



さてさて、どうなるのかしら?



市長は、今年は原色のネクタイで頑張る!とおっしゃっていたが、

面会時は?黄色いネクタイで公約どおり(?)だった。



頼もしいユニークな市長♪

応援していますよー。




・・・って、こんなところから応援しても届かないか?



今日も、ウォーターオーブンの【 ヘルシオ 】 で、一度に焼いた、

鶏と里芋と茹で卵。



本当は、かぶらも一緒に焼きたかったのだが、

軟らかくなり過ぎても不味いし、フライパンでサッと焼いた。



茹で卵は、時間差でだいぶん遅く(残り11分の時)に入れたが、

今日も固茹でになってしまった。


annmamさんのゲゼルサラダは、忘れない内にもう一度作っておかなくっちゃね!


味噌汁は、目を離した時に、煮過ぎてしまい、白菜が、デレデレ~。



konnya9_0126.jpg



●鶏モモ肉のウォーターオーブンロースト(鶏モモ肉・醤油・味醂・
 一文字葱・ころ愛大根・ポン酢・わさび菜・プチトマト)

●上記鶏モモ肉と一緒に焼いた里芋と茹で卵・チマサンチ・一文字葱

●ゲゼルサラダ(金時人参・玉葱・オリーブ油・塩・レモン・
 大蒜の擂り卸し・ルッコラ)

●耐病聖護院かぶのステーキ(昨日の残りの大きなかぶら)

●味噌汁(ころ愛大根・金時人参・油揚げ・豊秋60日白菜・木綿豆腐・
 一文字葱・まるみの麦味噌)




【 発酵 】とか【 天然 】とか

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




何だか、我が家は 【 発酵 】とか【 天然 】 という言葉にとても弱い気がする。



まず、万田酵素は10年来食べているし、野菜栽培にも散布している。


次に、HB101、これは天然植物活力液。


カルマックス、これは植物種子発酵ミネラル補給調味液で、料理に使っている。


そして最近使い始めた、完全発酵米糠。

野菜作りの元肥として入れたり、追肥に使っている。



よぅ~く考えると、わが夫のゴリは、発酵食品の某メーカーの営業マン。(笑)



上記のものは、全て天然のものから出来たもの。



野菜栽培にも、化学肥料や農薬を使用しないで頑張っている。



今日は、その中の 【 完全発酵米糠 】 なるものを、

ゴリが買いに出かけた。



買い付け場所は、【 元気酵素風呂 】 さん。


ここの米糠の出し入れ作業を手伝うと、少し安く購入できる?

そんな案内を頂き、前に買った時よりも、半額以下で分けていただけた。

30kgの米袋に12袋分。


これだけ、畑に入れると、とてもいい土になるよ、きっと…。


これからの野菜栽培が、とても楽しみ~。





で、ゴリが 【 元気酵素風呂 】 の帰りに電話をしてきた。


『 今帰りだけど あと30分くらいで食べられるようにしといて~ 』


そうだった。

今夜は、自治会の会合があったからね。




ひとつは、ゴリご指名メニューの 【 なんじゃもんじゃ 】 。

昨日、【 まりしてんさま 】 のお祭りでお供えしたお鏡餅を戴いた物があったので、


それを食べたいんだって。


この時期、我が家の定番メニューになっている。




もう1つ、あの大きなかぶらはどうやって食べようか?

今朝採ったものは、直径20cm以上もあろうかと思えるほどの、

大きなかぶらだった。



糠漬けも美味しいが、食べやすい小さい方の 【 絹はだかぶ 】 ばかり使い、

こっちのジャンボは敬遠してきたが、そろそろ食べとかないとね。



で、採れたてを剥いてみると、とても瑞々しく、

またその切れ端を生でかじってみると、梨の様な食感で甘くて美味しい。


これは、煮物や漬物もいいけど、サラダはどうかな~?



そう思い、千切りにしてみた。

このままでも美味しいよ。



でも、色づけしなくっちゃ♪



そう思って試したものが、梅干し&マヨ。

我ながら、なかなかいい味だわ~。(自己満足)



そして、もう1つ、マヨを出した序に、柚子唐辛子&マヨ ってのもいいんじゃない?

合う合う!



・・・て、こんな実験をしながら、片や卵焼きも進行中。

乗せる具が無いし時間も無いので、

三温糖&大蒜醤油&鶏がらスープ味あんかけを作り、ぶっかけた。



これも、我が家の定番料理になりつつあるなぁ~♪


konnya9_0125.jpg



●なんじゃもんじゃ(豊秋60日白菜・玉葱・餅・あらびきソーセージ・
 チーズ・ケチャップ・ソース・塩・胡椒)

●かぶらのサラダ(耐病聖護院かぶ・梅干し・柚子唐辛子・マヨネーズ)

●卵焼き(卵・厚揚げ・一文字葱・大蒜醤油・砂糖・片栗粉・鶏がらスープ)

○かぶらの糠漬け



この料理全てに、上記のカルマックスを数滴ずつ入れている。

これは、数年間毎日続けている事。




また

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 久し振りに焼きそばを作って~ 』


と言って、ゴリがまた買ってきた。


『 うそ~ 食べたばっかりよ~ 』



少し前に、動画までUPしたので、私はしっかり覚えているよ。



あまり食べたくなくても、買ってくるのだから仕方が無い。



作るとするか。



konnya9_0124.jpg



焼きそばは、こうしてよそって食べたら、

大皿1杯で 『 ごちそうさま~ 』 となる。




不思議な事に、ホットプレートで焼きながら食べると、

いくらでも食べられるのよ。



今日はフライパン2つ使い、いつもとほぼ同量の焼きそばを焼き、

フライパンの中には、まだ半分残っている。





そういえば、夕食もお弁当箱によそって食べると、


見た目で満足感が得られ、食べ過ぎにならず、


バランスもよく食べられると聞いたことがある。


それと同じ様な効果なのだろうか?



●焼きそば(蒸しそば・キャベツ・玉葱・金時人参・ブロッコリー・緑豆もやし・
 海老・イカ・イカフライ・鰹節・塩・胡椒・おたふくお好みソース・あおさ海苔)

●お歳暮に頂いたもの?

○大根の簡単漬け

○なます



まあ、こんなものが夕飯でも満足してもらえるのは、

私にとっては、嬉しいこと!




狸に化かされて 狐につままれて

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日の午前中、ピオーネの栽培講習会が行なわれて、

その時の様子を、昨夜も遅くまで書いていた。



なかなか思うように捗らず、その作業も、まだもう少し残っている。




こうして、こっちの 【 採れたてメニュー 】 も書かなくっちゃ!だしね。



そんなこんなで、今日もスッゴイ 手抜き&冷凍庫内発掘メニュー。







今電話で、チョッと中断。(ブログ内容も ジャンプ~)






ゴリの伯母からの電話だった・・・。



『 らいおん○ちゃん、あんた狸に化かされたことがない? 』



『 ・・・・・?????・・・・・ 』



『 うちはなぁ この前 狸に化かされたんよ

バス停で 真っ赤な口紅をつけた 歯の真っ白い女の人が

うちに 声をかけて 「10:30 のバスはもう出たのですか?」

と尋ねてきたんよー 「今出たばかりですよ」と答えて 振り返ると

もうその人は居ないんよー 見晴らしもいい場所なのに どこにも見えないし

不思議で不思議で・・・近くのおじさんにその事を話したら

「そりゃぁおばさん 狸に化かされたんじゃが! この辺には

車にひかれた狸が よう死んどるよ」と言われて そうか狸に化かされたんか

そう思ったんよ あんた方にも狸や狐がぎょうさん居るじゃろ?

気をつけられぇよー 』




『 おばさん そのおじさんに騙されているのと違うの? 』




そうとも言えず、黙って聞いた私。


何だか、私が狐につままれてしまったようだった。


今の電話は何だったのだろう?みたいな・・・。



ホント、不思議・・・。





で、話が戻り・・・。




こんな日に使わなくっちゃ!


と、冷凍室にスタンバイしている物発掘は、下記の●をご覧くださ~い。



konnya9_0123.jpg




●スペアリブの黒酢風味ヘルシオ焼き(安い時に買ったスペアリブを
 黒酢・はちみつ・醤油・塩・胡椒・大蒜に浸けて冷凍していたもの)
 これを ヘルシオ ウォーターオーブン ローストメニューで20分焼いただけ

●御節に作った かわいさんの 【 七福なます 】の煮る方の材料だけ冷凍していたものと
 採れたて大根と金時人参で作った2色なますを和えただけの 【 なます 】アスパラ菜乗っけ

●きゅうりのキューちゃん風漬物も冷凍室発掘メニュー
 これは冷凍庫から出して 自然解凍するだけ コリコリ感 バッチリ!
 
●黒豆納豆の 豆苗スプラウト 和え

●味噌汁(今朝干した切り干し大根の残りの端切れ・わさび菜とルッコラの茎?筋?葉脈?・
 山芋・卵・まるみの麦味噌)

●いつものサラダ

●果物



さあ、この後ピオーネ栽培日記を書くとするか~。



さあカレーの日

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





『 1月22日はカレーの日~ 』 何回聞いただろうか?




これには、流石の私も ついに洗脳されてしまった。



これは△ウスの陰謀だ~。


バーモン□カレーを食べようって事らしい。





でも、我が家では、S&◎の赤い缶入りのカレー粉を使っている。


今日も新しく下ろしたのだが、37g缶が、2回でなくなる。


ジャンボ缶をどこかで見たことがあるが、どこにあるのだろう?






今日はいつものカレーピラフ&ドライカレー。



カレーピラフったって、炊飯器で炊くのだからやっぱり手抜き♪



ドライカレーは、冷凍室にミンチが無くて、

牛肉細切れも無くて、黒豚を細かく切って代用。



豚肉も少なかったので、数の子も小さく刻んで入れてみた。



今朝、箱入りの数の子を出し、塩水に入れていた。



それがあったのでね。


数の子入り…味よりも、コリコリとした食感が、ドライカレーに合ってていいかも。



konnya9_0122.jpg



●カレーピラフ(S&Bカレー粉・幻のバター・塩・胡椒・コンソメ・白米・発芽十六雑穀)

●ドライカレー(黒豚・玉葱・金時人参・わさび菜とルッコラの茎・パプリカ赤&黄・
 大蒜・カレー粉・塩・胡椒・コンソメ)

●サラダ(ルッコラ・わさび菜・赤丸はつか・水菜・プチトマト・ブロッコリー・EVオリーブ油・
 レモン・塩・胡椒・鮭)

●冷凍していた 焼き色の少なかった方の伊達巻

●豚骨スープ(金時人参・プチはるさめ・プチトマト・水菜・わかめ)