FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

【 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ 】

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は七草粥を食べる日。

因みに、春の七草は、【 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・

スズナ・スズシロ 】 ということ…。



今の時期、道端を探しても、見分けがつくのは、

ナズナとスズナ(蕪)と スズシロ(大根) くらいだ。



毎年、7日の夕方に七草セットを買おうと思って、

スーパーに立ち寄ると、売り切れている事が多いので、

お昼休みに近くのスーパーに寄って買った。



広告の品で、298円だった。



去年は、売り切れていたので、二草粥だったと思う。



今年は、ちゃんと7種類、数えてみるとあった。


スズナ・スズシロは、自家製を、ど~んとサービスしておいた。




我が家では、夕飯に食べる七草粥だが、


本当は、朝食べるんだってね?



まあいい。



無病息災を祈って食す、胃にもやさしいおかゆ、

今日は、反射式ストーブの上で、じっくり炊いて作った。


温まるし、とても美味しかった~。




序に、今夜のメニューは、胃を休める物に徹した。



konnya9_0107.jpg



●七草粥(白米・発芽十六雑穀・七草・ころ愛大根の葉は ど~んと!)
 よく混ぜ混ぜして食べた

●鰯の糠炊き(springさんに教わりハマッテしまった 小倉名物糠炊き)
 見た目よりも絶対旨いよー!

●ふろふき大根(ころ愛・手作り柚子味噌)

●味噌汁(ころ愛・金時にんじん・ぶなしめじ・えのき茸・じゃが芋・まるみの麦味噌)

●冷凍していた2色なます(シャキシャキ感UP!)

●よく漬かった蕪の糠漬け