FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

アイコ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




何だか、久し振りに普通の夕食を味わった様な気がする。



…と言いつつ、冷蔵庫から黒豆の残りを出して食べた。



まだ塩蔵のまま残っていた数の子は、昨夜塩抜きをして、

今朝、出汁&味醂&酒&醤油&鰹節を沸騰させ、

冷ました中に、べっこう漬けに スベク、漬けておいた。

これも、冷蔵庫から出して、つまみ食いした。ウマイ!



数の子は、もう一箱、開けていない新品が残っているし…。

やっぱ、当分続くわ~。




そうそう、夏野菜であるトマトは、今の時期自家栽培でもないし、

あまり買わないのだが、【 アイコ 】 という名前に惹かれて買った。



家庭菜園のブログ仲間の皆さん、これを栽培していらっしゃる方が多く、

是非是非、味見したいと思っていた。



夏の間は、自家栽培の物ばかり食べていたので、

たとえ、店頭にあっても気付かなかっただろう?



やっと食す事ができた。



冬場に、この味が出るのなら、栽培してみようかな~!



チョッと心が動いた。



konnya9_0108.jpg



●玉葱と鶏ミンチのハンバーグ(鶏ミンチ・金時人参と玉葱の微塵切り・
 塩・胡椒・卵・玉葱の輪切り・小麦粉・スライスチーズ・パセリ)

●チマサンチ・わさび菜・ルッコラ・アイコ

●ほうれん草のソテー(日本ほうれん草・ハンバーグの残りの卵・塩・胡椒)

●岡山産シャコの酒蒸し(買った時は まだ ガサゴソ動いていた)
 流石 イキがいい!

●味噌汁(玉葱・金時人参・うまいごぼう・油揚げ・葱・いりこ・まるみの味噌)
 汁か煮物か分からない位具沢山~