FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いろんなものに翻弄される生活

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




なになに?ゲゼルサラダ?

シャクシュカ?

イスラエルの料理???



こんな名前聞いたことないぞ~。

annmamさんのブログ、 【 美郷町から日々是好日 】 で紹介されていた、

こんな名前の料理が食べたくて、作ってみた。




けど、全然違うものになってしまったわ~。(汗)

だいたい、同じ材料を使ったが、チョッと足したり、減らしたり…。

まあ、私の料理なんていつもこんなもの。


思い付きばかりだわ。



ごめんなさい、正確でなくて。


もう1つは、チャーハン。



おもいっきりイイテレビ!!で、昨日放映されていた、

【 お家のチャーハンを本格中華の味にする名店の技! 】



そんなぁ。


今までチャーハンの作り方のテレビ番組で、どれだけ踊らされたことだろう?

今迄の作り方でも、まあまあ美味しく出来ているし。



そんなに違いはないだろう…。



私は、そうフンでいた。



でも、試しにやってみるか?

今日、食べたいし…。


作ってみるか?



自問自答しながら、始めた。



でも畑に行くと、しっかり巻いたレタスは少なくなっていた。

わさび菜で代用するか!(と、ここでもいい加減な私…)


でも、きっと合うと確信していた。(と言うか 前にもよく代用している)



チャーハンは、びっくりする位、パラパラになるし、

海鮮は、予め茹でる事で、プリプリ。(これは今迄もやっていた)

冷凍とは思えない。


今まで美味しいと思って食べていたものは何だったのだろう?
(少し大げさかも?)



兎に角美味しかった~。




…と、いつもテレビに翻弄される私。(苦笑)

これからも、きっとテレビを観て学ぶだろうと思う。

私は、テレビを捨てる日はこないだろう。(笑)
(これだけ書いただけでは、何の事やら???)



チョッと、ここでものすごくイイ視点で、書かれているブログを、紹介しときます!
上記の説明も兼ねていますよ~)

かわいさんの 【 北海道発・生活問題を考えるブログ 】 です。

この切り口、私は大好き!



注意)ご飯が黒いのは 発芽玄米+発芽十六雑穀+紫黒米の為



toretate9_0113.jpg



パラパラチャーハン(冷凍シーフード・わさび菜・卵・
 にんにく醤油・塩・ミックス胡椒)

●ルッコラのサラダ(塩・ミックス胡椒・ワインビネガー・オリーブ油)

●ゲゼルサラダ(金時人参・玉葱・オリーブ油・塩・レモン・大蒜の擂り卸し)

●シャクシュカ(オリーブ油・玉ねぎ・大蒜・手作りの冷凍トマトソース・
 冷凍している揚げ茄子・塩・胡椒・チリパウダー・クミンパウダー

●springさんから戴いた最後の1個(オレンジ)美味しかった~

●スープ(芽キャベツ・買ってた残りのアイコ)

○数の子のべっこう漬け

○糠漬け

○黒豆



卵はチャーハンに使ったから、シャクなんとかには使わなかったし、

クミンパウダーが無かったし…。(汗)

ゲゼルなんとかには、玉葱のスライスをプラスした。


だいぶん違ったものになったけど、いいヒントを頂いて、

またレパートリーが増えたかな?



annmamさん、ありがとうございました。

また、珍しいお料理を教えてくださいね。