FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

人ごみは嫌い 食べるの大好き

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、新年会を兼ねて、院展を観に行った。


毎年、1月には、新年恒例の【 院展 】 が、

天満屋岡山店6階葦川会館で開幕される。



私は、殆ど毎年出かけている。



今日は、平日だというのに、開催が18日迄ということで、

会場は、とてもごった返しており、大作を観るには、条件が悪すぎた。

人の隙間から覗くように観る状態で、とても残念だった。



その後、【 梅の花 】 で、豆腐ランチ新年会を楽しんだ。



序に、デパートをブラブラ(買い物皆無)して、帰宅。



歳かな?


人ごみに疲れ、都会に空気に疲れ、車に疲れる。




農作業は、いくらしても疲れたとは思わないのにね…。


都会に住んだこともあるけど、もう きっと住めないな、わたし…。




田舎が性に合っていると、つくづく感じた日だった。

(絵の感想を ひとつも書いてないね;苦笑)


帰ってからも、畑に野菜を採りに行く元気も無いくらい。




昨日採った、使い残しの わさび菜と金時人参が、たまたまあったので、

後は、冷蔵庫の中、納屋の中を物色して、坊ちゃん南瓜を出してきた。




でも、食いしん坊な私は、作り出すと元気になる!




今夜は、減る塩ヘルシオ任せの、南瓜の蒸し物と、

揚げ豆腐と、和歌山県産の鯨をGETしたので竜田揚げ…。



もうひとつは、無着色の辛子明太子を貰ったので、

えのき茸のソテーを和えてみた。(う~ん なかなかイケル)


ゴリ曰く 『 わしの好物じゃ 旨い! 』 だとさ。


私は、明太スパゲティーの方がよかったか?



konnya9_0114.jpg



●鯨の竜田揚げ(鯨・醤油・酒・生姜・三温糖)

●揚げ豆腐の甘辛餡(木綿豆腐・砂糖・酢・醤油・ケチャップ・
 豆板醤・大蒜・生姜・長葱)

※作り方

 ① 豆板醤・大蒜・生姜を炒めて 調味料と水を入れ
   水とき片栗粉でとろみをつける
 ② 水切りした木綿豆腐に 片栗粉をつけ 油で揚げる
 ③ ②を①にまぶす 薬味は長葱でも小葱でも何でもお好きにどうぞ

●南瓜と金時人参のヘルシオ蒸し(塩・胡椒・マヨ)
 いつもはレンジでチンして食べるが ヘルシオで蒸したら旨みがUPする
 時間は余計に掛かるが ほかの事をしている間に出来るから気にならない
 甘みがレンジ料理と比べて 全く違う!美味しい!(マヨ不要~)

●茹で卵も 南瓜と一緒にヘルシオで蒸したが チョッと蒸しすぎたか?

●えのき茸の明太子和え