FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

この違い…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



茶の子



わっ!

今日は凄いメニューだわ~。


きっと、そう思われたに違いないね。



これは、職場の近くの 【 むかしごはんむかしおやつの茶の子 】 のランチ。

こんなにバランスのとれた食事を作らなくっちゃ!


そう思うのだが、なかなか同じ様にはいかない。



五穀米ごはんに煮物・酢の物・湯豆腐・ワカサギの天麩羅・鶏のオーブン焼き・

大根おろし&縮緬雑魚・豆乳入りの麦味噌汁・山芋・煮豆。


いつ行っても、何回行っても味付けもよく、満足出来る。


デザートは、昔懐かしいおやつと、シークワーサーのシャーベット。

これに、コーヒー・紅茶・柚子茶・生姜茶・オレンジジュース、

この中から選べる飲み物がつく。


茶の子



で、↓ こっちが我が家の夕食メニュー。(この違い;汗)


konnya9_0127.jpg


今夜は、冷凍庫の中に1杯分だけあったご飯と、蒸し焼きそば1袋を使って、

二人分のご飯代わりになるものを作ろうとしたら、こんなもの。



チョッとおこげご飯風で、美味しい。

ソバは入れても入れなくてもいいと思うが、今日はご飯が足りないのでね。



ヘルシオで蒸す野菜は、味付けしなくても、

そのものの持つ濃厚な味を引き出し、とても美味しいのだが、

チョッと最近柚子唐辛子マイブームもあって、こんな味付け。



来年こそは、自家製柚子唐辛子を作りたいと、切に願っている。



今日は、ヘルシオを使って、蒸して ⇒ 焼いて ⇒ 焼いて 鉄板を洗わず次々と使いまわし。

もしか、お好み風もヘルシオで焼けばよかったのかも?残念。



●根菜のヘルシオ蒸し(耐病聖護院かぶ・金時人参・ごぼう・レンコン)
 タレ(薄口醤油・酢・ほんの少しの三温糖・柚子唐辛子)中葉春菊

●ごはんとソバのお好み焼き風(ご飯・ソバ・卵・やわらか端麗キャベツ・
 ベーコン・塩)タレ(ソース・マヨ・青海苔)

●ベーコンのエリンギ巻きはヘルシオ焼き

●メザシのヘルシオ焼き

●スープ(芽キャベツ・エリンギ・プチトマト・ベーコン・コンソメ・春菊)

●数の子