FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

最近のニュース

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



チョッと、今日は採れたてには関係の無いお話を・・・。



わが総社市には、三菱自動車水島製作所の

下請けの自動車部品メーカーが多数集まっている。

その、三菱自動車を通じて地元企業を支援するということが、

昨日から、何度も全国ニュースにもなっていたが、その内容は…。



【 総社市民や同市内に本社を置く企業が三菱自動車の新車を購入する場合、

先着200台について1台当たり10万円を補助すると発表した。

3月1日から8月末までの半年間に購入することが条件 】




我が家も、そろそろ買い替え時の普通車がある。

どうなのだろう?地元支援の為に、希望しない車を買う人がいるのだろうか?

県や市の公用車を、三菱自動車に買い替えるのは、まあ良しとして、

地元支援の為には、個人的にも、考えた方がいいのだろうか?



ゴリは、どうも三菱の車は、眼中には全く無いらしい。(苦笑)



何よりこれだけの税金を、支援とはいえ、使うことに賛否両論があるだろう。






今日は、帰りにスーパーマーケットに立ち寄り、

HPで見てた、3分クッキングの鰤のシャブシャブを作るべく、

刺身用の鰤のサクを探していた。



でも無い。



切り身しかない。


切り身をシャブシャブ用に、薄く切るのは難しいし、面倒~。

今日はやーめた~。



・・・と、ふと目に入ったものがある。



大きなマグロのカマだった。


おいしそ~う♪




700円弱。



身が沢山ついているし~。




こりゃ、ヘルシオで焼いたらおいしいぞ!


で、メニュー変更。




鰤シャブ ⇒ 湯豆腐?大根シャブシャブ?何ていうものだろうか?



まあいい、これもあっさり食べられて、美味しかったし。



konnya9_0130.jpg



●炊き込みご飯(アピオス・芽ひじき・ごぼう・金時人参・煮干いりこ・
 醤油・味醂・塩・ごま油・油揚げ入れ忘れた~)

●湯豆腐と大根しゃぶしゃぶ(木綿豆腐・ころ愛大根・金時人参・椎茸・
 豊秋60日白菜・九条干し葱・舞茸・昆布・柚子・醤油)

●マグロのカマのヘルシオ焼き(30cm近くあるマグロのカマ・塩・胡椒・
 レモン・九条干し葱)
 マグロのカマは ヘルシオのどの機能で焼けばいいのか?
 迷った挙句 ウォーターオーブン・ロースト・1段・予熱なし・230℃で25分ほど
 いい具合に 身の厚い中まで綺麗に焼けていた


普通のマグロのサクや切り身よりも、よっぽど美味しかったわ~。

たまらん、たまらん、たまらんワイ♪



アピオスも甘くてホクホク。

炊き込みご飯も美味しくて、ついつい食べすぎ~。