FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

で~れえエ!!! ☆黄ニラ大使☆

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日と一昨日の休日の夕食は、2日とも外食だった。

うどんとラーメンね。(苦笑)


昨日は、焼肉なんて話も出たが、結局 【 のんきぼう 】 の、

↓ のんきラーメン・焼きソバ・炒飯。



のんきぼう



昨日のお昼の おうちごはんも、↓ うどんだった・・・。

さつま芋&金時人参&レンコン&ごぼう&ステムブロッコリー&黒ゴマの

スティック天麩羅が好評だった。



2月15日お昼うどん


チョッと最近さぼり気味だけど、一応写真だけUPしようかな♪




で、↓ これが今夜のメニュー。



konnya9_0216.jpg



●ホタテと青梗菜の炒め物(ホタテ・青梗菜・塩・胡椒・マヨ)

●ミネストローネ(その日の気分 あるもので材料が違う
 金時人参・青梗菜・椎茸・坊ちゃん南瓜・じゃが芋・セロリ・大蒜・
 玉葱・トドさんの美味しいベーコン・今日はトマト缶・塩・胡椒)

●野菜サラダのカリカリベーコン乗っけ(トドさんのベーコン・中葉春菊・
 耐病聖護院かぶ・わさび菜・チコリ・レッドスピナッチ・チマサンチ・ルッコラ・
 赤丸はつか・グリーンオーク・卵・EVオリーブ油・塩・胡椒・ドレッシングビネガー)

●フルーツサラダ(苺・キウイ・パイナップル・ヨーグルト)

○湯豆腐(木綿豆腐・ポン酢・小葱)




岡山県は、黄ニラの産地という事を 【試行錯誤の家庭菜園】 のブログにも書いたことがあるが、

今日のNHKのローカルニュースで、給食に地元特産の黄ニラを使っていると言っていた。

メニューは、黄ニラ入り親子どんぶりだったが、子供たちは、美味しそうにおかわりをしていた。


ほほぅ~。


いい黄ニラが出来たら、一番最初に作ってみよう!



イキツケのクルクル回るおすし屋さん 【 いわ栄 】 でも、

一度だけ黄ニラ寿司を頼んだ事があるが、これも絶品だったし、

黄ニラの吸い物も然り。



家庭菜園で作るときには、【 ニラに植木鉢か何かを被せ、光を遮れば、

緑にならず、黄色いニラになり、これが所謂黄ニラなのだ 】 が、

実際には、鉱山の跡地や坑道を利用して、栽培しているらしい。




今日は、ローカルニュースを見たばかりに、今日のメニューには入っていないけど…

岡山県特産の1つである、黄ニラの宣伝デシタ~。



しっかし~

ニュースにも登場した、黄ニラ大使は、


で~れえエ!!! ☆黄ニラ大使☆ じゃ~!



頑張ってね!応援してまぁ~す!


with love

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




これは、ゴリのお昼ご飯~。


少し前から、『 ぜんざい~ぜんざ~い 』 と言い続けていた。

昨日は、勝手に出来合いのあんこまで買ってきた。



いや、『 ササゲ 』 だけど、お隣からの頂き物があるんだけど~。

あんこのぜんざいじゃ美味しくないんじゃないの?



て事で、昨日青大豆を煮た、【 まほうなべ 】 を出したままにしているので、

3回茹でこぼしをした後、 【 まほうなべ 】 に、沸騰させた

ひたひたのササゲを入れて、午前中置いておいた。


昼前に、ササゲに味付けをして、再度 【 まほうなべ 】 に投入!

水分も鍋に戻し、再沸騰して、再度 【 まほうなべ 】 に投入!



ようするに、今日も 【 まほうなべ 】 が、大活躍したってわけで…。



焼き餅は、写真では2個だけど、実際ゴリは5個も食べたよ。



お昼ごはん



『 あんここわい 』 私は、パンと数日分の残り物のおかずを食べた。



チョコよりも、こっちの方がいいゴリ。


【 バレンタインぜんざい 】 という事にしとこ♪





と言いつつ…。


用事で実家に行く事になり、

実家には、妹たちも行っているらしい事を知り、

急遽、チョコを買う事になった。




時間が無い私が、進物のチョココーナーで、

目を光らせて、ぐるぐると歩き回って見たものと言えば…。



値札only・・・。

あはっ。


9個も買わなくっちゃね。


すまんなぁ~。


でも、with love だからね~。


ゴリにも1個、父や甥っ子や弟たちと同じものを買ってあげた。



これで、1つ年中行事も終わったね。




●ぜんざい(ササゲ・餅・三温糖・塩)

●青梗菜お浸し?(茹で青梗菜・ゴマ・ポン酢)
 どなたかのブログでこの食べ方を紹介してた
 食べてみて とても気に入った♪

●昨日の残り物

○後で届いた 蛸(瀬戸内産蛸・柚子味噌)

○後で届いた うるめいわし



ごちそうさま~



あっ!


夕食は、【 ぶっかけのふるいち 】 で、うどんを食べたので、

今日は、お昼ご飯だけUP~。






予定変更

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




頂き物の乾燥青豆を、昨夜から 【 まほうなべ 】 に熱湯と一緒に入れている。

朝これを再沸騰させて、灰汁取りもして、まほうなべの中に戻す。



青豆



そう、暮れに黒豆を煮た時の要領で…。


1昼夜入れているだけで、だいたいやわらかく煮えていた。

2回沸騰させるだけで煮える、楽チンな方法。



何も味付けしていないが、ほんのり甘く美味しい煮豆、

これは、サラダにしようか?


そう思っていたが、今日のところは、和風に味付け。

あり合せの物と一緒に煮付け。




久し振りの秋刀魚も、開いてソテーにするつもりが、

ただの塩焼きにした。(予定変更)



ご飯も、冷蔵庫の中に、焼き豚の残りを発見したので、

焼き豚入り炊きおこわを作った。



味噌汁の味噌が底をつき、少量しか残っていなかったので、

豆乳を投入してまろやか味にして、誤魔化した。



最初に思っていたメニューと、全く違ったものになる事が多いけど、


我が家の、これが今夜のメニュー♪



konnnya9_0213.jpg



●焼き豚入りおこわご飯(もち米・うるち米・やずや発芽十六雑穀・焼き豚・
 金時人参・ごぼう・干し椎茸・油揚げ・ひじき・味醂・酒・醤油・ごま油)

●煮豆(金時人参・青豆・レンコン・ごぼう・竹輪・コンニャク・油揚げ・
 昆布・三温糖・酒・醤油・塩)

●ほうれん草のナムル(ほうれん草・大蒜・醤油・ごま油・ゴマ)

●味噌汁(木綿豆腐・厚揚げ・わかめ・昆布・鰹節・麦味噌・豆乳・葱)

●秋刀魚の塩焼き(秋刀魚・塩・ころ愛大根卸し・ルッコラ)

●漬物



おこわご飯は、とても美味しかったけど、

今日のメニューでは、普通のご飯が良かったかも?




こんなことで季節の移ろいを?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




季節の移ろいを感じたわけ…。



黄砂で視界がとても悪かった事。

(関東地方までは、黄砂も届いていないのかな?)


私の、職場での座り位置が、ストーブと少し離れた事。

反対側からの電気ストーブは、点けなかった事。



明日の予想天気図は、春一番をもたらす典型的な天気図。



実は、一番春を感じるものは、ゴリの花粉過敏症・花粉心配性だ。

出勤の行き帰りに、ゴリの標準木があるらしく、毎日おしべの大きさを観察しているらしい。


外へ洗濯物を干してはいけない季節になった。

花粉が着くからね~。


洗濯物から漂う、太陽のいい匂いを、これから暫くは嗅げないんだなぁ~。

これから大型連休までは部屋干し~。



採れたてメニューも、季節感あるメニューにしなくっちゃね♪



konnya9_0212.jpg



●鮭のソテー(鮭・塩・胡椒・ローズマリー・白ワイン・幻のバター・
 EVオリーブ油・薄力粉)

●オーブン焼き(じゃが芋・金時人参・芽キャベツ・豊秋60日白菜・レーズン・
 松の実・springさんのプチヴェール・トドさんのベーコン・EVオリーブ油・
 塩・胡椒・バルサミコ酢・マヨ)

●添え野菜(わさび菜・レッドスピナッチ・チコリー・ルッコラ・
 ルビーレッド・レタスメルボルンMT・アスパラ菜)

●添えフルーツ(トドさんの甘い甘い 伊予柑?デコポン?
 いやいやこれはオレンジのような?)

●スープ(木綿豆腐・ぶなしめじ・springさんのキャベツの芽・塩・胡椒・
 コンソメ)

●高菜漬け





我が家の採れたて&頂き物&買ったものは生鮭とぶなしめじだけ…。

こんなに、皆様の温かい気持ちのこもったお夕飯が戴ける。



感謝。



今度は燻製器?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




我が家では、昨年の暮れから、落ち葉堆肥を初の試みで作り始めた。


堆肥枠は、杭を打ちつけて、適当な板で囲えばいいものを、

凝りに凝り、手作りしてしまった。



これに、ブルーシートを被せて使えばいいものを、

またしても、屋根まで手作り。



ふぅ~。




頼んだのは私、作ったのはゴリなんだけどさ。

細かいところは、共同作業。



屋根作りの時は、私がビニールを引っ張ったり、網を引っ張ったり、

これを板の間に挟んで、ゴリがネジ釘を打ち付ける。



でも、もの作りって、結構楽しく出来て、いいもんだな。



今日は、早速出来立ての屋根を、堆肥枠に取り付けて、記念撮影~





いいでしょう?

なかなかの出来ばえだと思うんだけど。(自画自賛)

えっ?お前が言うなぁ~ってか…。




で、私は欲が出てしまった。


燻製器も、作れないかしら…。


木製の頑丈な燻製器。



少し前に、トドさんから、手作りベーコンとチーズの燻製を頂いた時から、

もう、夢は広がっていたんだけどね。



今日、ゴリがトドさんのお宅に伺って、また戴いて帰った。
(ありがとうございます。ごちそうさまです。)


この手作りの美味しさに、魅了されてしまった私は、

どうしても、燻製器が欲しくなったってわけ…。




また頂いたベーコンとチーズの燻製も、

早速美味しく戴きましたぁ~。



konnya9_0211.jpg




●かき揚げ天麩羅(アピオス・椎茸・金時人参・スナップエンドウ・
 黒ゴマ・卵・薄力粉・片栗粉)抹茶塩

●葱焼き(白葱・卵・ごま油・三温糖・醤油)

●サラダ(わさび菜・地元産セロリ・プチトマト・プチヴェール・
 トドさんの手作りベーコン・トドさんの手作りチーズの燻製・
 ビネガー・EVオリーブ油・胡椒)

●味噌汁(椎茸・金時人参・豊秋60日白菜・ころ愛・まるみの麦味噌・いりこ)

○高菜漬け





美味しい高菜の漬物

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





やっぱ、美味しい高菜の漬物には白いご飯が合うね…って、

発芽十六雑穀&紫黒米&白米&発芽玄米なんだけどね。

和のものばかりにしてみた。



はぁ~。

ついつい食べ過ぎてしまうね。



konnya9_0210.jpg



●煮物(金時人参・ころ愛大根・干し椎茸・レンコン・ごぼう・
 厚揚げ・竹輪・平天・キャベツの芽・昆布・梅干し・三温糖・
 味醂・酒・塩・醤油・鰹節)

●鰆の煮付け(鰆・味醂・酒・醤油・生姜)

●サラダ(わさび菜・豊秋60日白菜・金時人参・ハム・塩・胡椒・マヨ)

●茶碗蒸し(ほうれん草・金時人参・穴子・鶏・干し椎茸・昆布・
 竹輪・鰹節・味醂・酒・塩・淡口醤油)

●シジミの味噌汁(シジミ・まるみの味噌・韮)

●高菜の漬物美味しい~


お腹がパンクしそう~。





パンはおやつ?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




久し振りに、フォカッチャが食べたいと思っていたら、

新聞の折込に、美味しそうな写真と作り方が載っていた。



写真のフォカッチャは、ポコポコ穴があいてないぞ!


あけようかな~。

いやいや止めとこう。



あれ?強力粉じゃなくて薄力粉を使うの?

変わっている。



何だか、この方法で試したくて、早速作った。



私は、このテのものが大好きなのだが、

ゴリは、夕食にパン系統は嫌だと言う。



麺類なら主食になるが、パンは 【 おやつ 】 らしい。

まあ、嫌ならご飯をチンして食べてもらえばいいか~。



3個分作った。


10分ほど手捏ねして、あぁ~腰、痛ぁ~。


フォカッチャ 手捏ね


一次発酵は、冷蔵庫で40分。



その間に、蒸し物の準備…。



といっても、こうして並べるだけ~。

毎度おなじみ、蒸し野菜は、今日は魚と一緒にヘルシオで蒸した。



ヘルシオ蒸し



そして、冷蔵庫から出した生地を、3等分して丸める。

皿の上にラップを敷き、生地を置き、その上にまたラップを被せ、

ぐぅにゅ~と押し付けて丸くするだけ。



フォカッチャ丸め



このフォカッチャは、壊れたと思っていた、実は壊れていなかった

【 シャープセンサーオーブンレンジ 】 で焼いた。

今は少ない、丸いターンテーブルのパン焼き機能。



このオーブンは、長屋の倉庫の中に入れたままなので、

焼け具合は、いちいち靴に履き替えて見に行かなければならない。


まあ、だいたい15分くらいだろう?



そう思って見に行くと、もう少しかな?



チョッと経って見に行くと、微妙に焼きすぎた感あり。




同時進行で、蒸し料理も仕上がった。

台所に二台とも入ればもっと楽チンなのだけど…。


さあ、出来上がり。



konnya9_0209.jpg



『 どうかな~? ご飯温めようか? 』


『 いや 美味しい~ これ 主食になるなぁ~美味しいぞ~ 』



まあ、菓子パンとは違うし。

ローズマリーの香りもいいし、EVオリーブ油でしつこくない。



●フォカッチャ(薄力粉・塩・ドライイースト・EVオリーブ油・水・
 ローズマリー・塩)トドさんのチーズの燻製がまた合うんだ~

●ヘルシオで蒸し野菜(プチヴェール・ステムブロッコリー・スナップエンドウ・
 大蒜・カリブロ・人参・椎茸・レンコン・ベーコン・コンソメ・塩・胡椒・白ワイン)

●ヘルシオでタラの蒸し物(タラ・山芋・万能小ねぎ・ポン酢)

●じゃが芋のローズマリー風味(じゃが芋・ローズマリー・EVオリーブ油・
 塩・胡椒)

●スープ(豆苗・プチはるさめ・プチトマト・コンソメ・塩・胡椒)

●高菜漬け




うどんがええなぁ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




随分日が長くなり、夕方も遅くまで作業が出来るようになった。

今日は、キリが付くまでと思い、遅くまで作業をした。



キリが付いた時には、6時半で真っ暗。

昼間はだいぶん暖かく、春らしい陽気だったが、

夕方のその時間には、寒くて震えていた。



『 うどんがええなぁ~ 』



丁度、お隣から頂いた、手打ちうどんがあった。

煮込みうどんにしたら、温まるね~。




てことで、今夜はこれだけ。



konnya9_0208.jpg



●煮込みうどん(中葉春菊・九条葱・ころ愛大根・椎茸・里芋・
 ごぼう・プチエリンギ・ぶなシメジ・お隣から頂いた人参・
 木綿豆腐・油揚げ・鶏モモ肉・手打ちうどん・昆布・鰹節・
 生姜・醤油・味醂・柚子酢・ゴマ)



お隣で頂いた人参は、大きくて立派~。

収穫をした人参を、逆さまに土に埋めて保存していた。

それを3本頂いたのだ。



葉を切り取って埋めていたが、少しだけ新しい葉が出ていた。


これを逆さまにしないで、普通に埋めていると、

もっと勢いよく新芽が出て、早く食べられなくなるそうだ。


保存方法にも、それなりの理由があるのだな~。



また牡蠣今度は何?

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も、お昼ご飯をUPしましょ。

先週の日曜日も、牡蠣を貰って牡蠣フライをしたような…。




今日もまた牡蠣を頂いたが、何だかね~。



衣をつけて、チマチマ揚げたくない気分だし、

ヘルシオで焼いてもいい?



やっぱり、楽な方に気持ちが動くし、農作業に忙しい日は、

必然的に、時間短縮の方法を選ぶ。



こうして、だーーーーっと並べて、塩・胡椒・マヨを適当にかけて…。



ヘルシオ



その上に、パン粉やとうもろこしのフレークをパラパラかける。



ヘルシオ



で、グリルで12分ほど焼くだけ~。



焼いてる間に、炒飯~。



毎日、楽チン手抜き料理をやってるね。(汗)



たまには凝った料理をしなくっちゃねぇ。(と思うのだけど…)


まあ、美味しけりゃいいか~。

喜んでもらえればいいか~。



と、反省の気持ちは全く無い私。



konnya9_0208h.jpg



●ヘルシオでフライ風(ステムブロッコリー・スナップエンドウ・プチベール・
 レンコン・プチエリンギ・牡蠣・とうもろこしのフレーク・パン粉・
 マヨネーズ・塩・胡椒)ヘルシオグリルで12分

●炒飯(玉葱・この前の手作り焼き豚の残り・金時人参・
 キャベツの芽・卵・大蒜醤油・塩・胡椒)

●ころ愛大根の簡単漬け




ヘルシオで野菜もフライ風にしたもの、

昨日の蒸し野菜より、もっと美味しかった。


springさんからの野菜もとても甘くて好評だったし、

地産地消コーナーで買ったレンコンも、これにピッタリだった!



そうそう、springさんから頂いた高菜は、昨夜塩揉みして漬けた。

それを今朝見ると、↓ こんな感じで、少し水が上がっていた。



高菜漬け



夕方には、もう一度よく揉んで、鷹の爪を入れて、2度漬けをしようと思う。


springさんのブログに、漬け方が詳しく載っているのでどうぞ。




温野菜で身体ポカポカメニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日、springさんから、手作り野菜をたくさんいただいた。

springさんは、珍しい品種の野菜を栽培されてて、

こうして届けていただいて、次の年には私も栽培する事になる。(笑)



さて、これを使って何を作ろうか?

最初は、野菜パスタにしようと思っていた。



何味に?って考えていた時に、去年たくさん作って

冷凍保存しているバジルソースを思い出し、

和えるだけでいいバジルのパスタに変更~。

(今日もしっかり農作業したからね~わたしゃ少しでも楽をしたい;苦笑)




野菜は、我が家の採れたても一緒に、

一番そのものの味を味わえる蒸し料理に使うことにした。

(ただの手抜き料理なのだが…)



今日はヘルシオじゃなくて【オールパン】で・・・



卵焼きも、材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。


スープも切ったりほぐしたりして、煮るだけ。



準備時間は10分と掛からないね。(苦笑)



konnya9_0207.jpg



●バジルソースのパスタ(このへんでよく作っていたバジルソース・冷凍シーフード・
 フレッシュバジルがないのでパセリ)バジルのいい香り~

●温サラダ(絹はだかぶ・金時人参・坊ちゃん南瓜・キャベツの芽・
 プチベール・スナップエンドウ・ステムブロッコリー・柚子胡椒・柚子・醤油)

●コンソメスープ(キャベツの芽・エリンギ・椎茸・プチトマト)

●卵焼き(卵・厚揚げ・わさび菜・チキンスープ・塩・胡椒・
 ニンニク醤油・三温糖・片栗粉)



温野菜、身体が温まっていいね~。

ご馳走様でした。