採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴチャマゼ?マゼコゼ?マゼコジャ?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




だいぶん風邪の症状が和らいだので、そろそろ揚げ物でも食べられそう♪

て事で、いろんな残り物を使って、かき揚げ。


先日煮て冷凍している、金時豆やとら豆・レンコンの残り物、

そして、冷凍している柚子の皮なんかも入れてみるとしよう!


cocoさんの柚子の輪切りの天麩羅も、美味しそうだけど、

私は、皮だけを冷凍しているので、輪切り天麩羅は来年の楽しみってことで、

皮だけ、かき揚げにプラスしてみた。



ほのかな柚子の香りが、とてもいい!



ゴリも、柚子の香りも食感もいいと、絶賛!



これは、普通の天麩羅の衣に小さく刻んで入れても良さそうよ♪

今度、やってみよう。





メインは、昨日 肉 20% OFFの日で買ってた、牛肉の薄切りと、

自家製のトマトのビン詰めを使うべく、ハヤシライスを作る事にした。



konnya9_0227.jpg



●ハヤシライス(自家製レッドシェフトマト煮のビン詰め・大蒜・玉葱・薄力粉・
 幻のバター・椎茸・夏の自家製グリーンピースの冷凍・砂糖・塩・胡椒・
 コンソメ・自家製ピオーネワイン・醤油・叔母の庭のローリエ・ケチャップ)

●かき揚げ天麩羅(紫芋・冷凍している柚子の皮・金時豆・とら豆・レンコン・人参・
 グリーンピース・卵・薄力粉・片栗粉・塩)抹茶塩で

●スープ(昨日多めに作った出汁に木綿豆腐・白菜・ころ愛・九条葱を入れて)

●文旦の砂糖漬けはおやつ




去年栽培した、レッドシェフという加熱用のトマトは、

煮詰めただけのものや、トマトソースを作ったものを冷凍したり、

このようにビン詰めにしたり、生のまま冷凍したりと、いろんな方法で保存して、

とても重宝している。


しかも、市販のホール缶よりも、断然美味しい。

今年も、このレッドシェフを栽培したかったのだが、違う種を取り寄せた。

あれば、苗も購入してもいいかな!と思うくらい気に入っている。



で、いろいろ作った中で、ビン詰めが一番使いやすいし、保存する場所も限られず、

涼しい場所ならどこでもいいので、今年はビン詰め用にたくさん加工しようと思う。



…って、この内容は、あっちに書く事だったね。



【 試行錯誤の家庭菜園 】【 つれづれなるままに 】 と 【 採れたてメニュー 】 の

3つのブログを使い分けている積りが、ゴチャマゼになって、

自分でも分らなくなってしまうのよね。



あれ?書くとこ間違ってる?って、今日みたいに…。


分りにくくてゴメンナサイ!




ホントにホントにホント

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




【 野崎流 干物の煮物 】

今日も、昨日に引き続き、【 おもいっきりイイ!!テレビ 】 の中で紹介されたメニュー。



何だか、主体性の無いメニューが続いていて…。(汗)


でも、食べてみてびっくり、ホントにホントにホントに美味しい!!



焼いたアジの干物を煮ただけなのに、こんなにお上品な味になるの?


…そんな感想だった。



この 【 採れたてメニュー 】 にも、いろいろ参考にさせていただいてた、

おもいっきりだったけど、3月いっぱいで、番組終了なんだってね。



大変お世話になりました~。





お昼休みに、ブログUPしながら、

【 ふるさと一番! 】 と 【 おもいっきりイイ!!テレビ 】

番組内容で、あっちを観たりこっちを観たり、忙しくチャンネルを変えていた。



継続番組は、どんな感じになるのかな?


NHKに比重が傾くのかしらね?



konnya9_0226.jpg



●鯵の干物の煮物(鯵・ころ愛大根・白菜・九条葱・春菊・
 柚子の皮←写真を撮る時は入れ忘れ;汗・淡口醤油・酒)

●野菜サラダ(わさび菜・ルッコラ・チマサンチ・ころ愛・
 赤丸はつか・生ハム・トドさん手作りチーズの燻製)
 レモン・EVオリーブ油・塩・胡椒

●ほうれん草のお浸し(日本ほうれん草・鰹節・ゴマ・ごま油・醤油)

●焼き椎茸(椎茸・柚子・醤油・人参葉)

○湯豆腐

○寺田本家の粕漬け



今日使っている野菜も、プチトマト以外は我が家の採れたて~。




喉に穴が開くような~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 あぁ~ 喉に穴が開くようなぁ~ 』


よく、イラさんが言っていた。




イラさん?


久し振りに登場したので、分らない方もいらっしゃる?



イラさんって、数年間の闘病生活を送り、一昨年の9月に亡くなった、

ゴリ(夫)の父親の事。



面白い人で、言う事もチョッと変だったなぁ~。




私が、寒い日に身体が温まる、ふうふうして食べるようなものを作ると、


そのイラさんが、決まってこう言ってたのだ。



『 あぁ~ 喉に穴が開くようなぁ~ オイチイ~ 』




今日も、喉と胸がぜいぜいしてて、咳が出て、鼻づまりで口で息をしながら、
(鼻水から鼻づまりに移行)

ふうふうしながら食べていて、私も、思わず声を出してしまった。



『 あぁ~ 喉に穴が開くようだわ~ 』




噛まなくてもいいくらい、よ~ぅく煮込んだ、【 おじや 】 。

ホントに穴が開きそうなくらい、イガラッポイ喉を心地よく通り抜ける。


イラさんの言ってた事、ピッタリの表現だと、今更ながら思うのだった。




今日のおじやは、お昼に 【 おもいっきりイイテレビ!! 】 でやってた、


鶏がらを使わない 【 鶏スープ 】 の作り方を、試してみた。


私は、この出汁でラーメンは作らず、おじやにしたわけだが、

いい出汁なのに驚いた!


鶏モモ肉でとるスープ


とろ火で煮るから、透き通ったスープ。


鶏モモ肉でとるスープ


風邪をひいてても、食いしん坊な私は、作って食べる。

こんなものだけどね…。


konnya9_0225.jpg




●おじや(鶏・白菜・梅干し・九条葱・ゴマ・ミックス胡椒)

●白菜の煮物(白菜・油揚げ・卵・鶏出汁少し・砂糖少し・醤油・九条葱)

●味噌汁(金時人参・豆腐・油揚げ・朝の間引き菜・まるみの麦味噌・九条葱)

二色なます(只今解凍中)ゴリだけ 私は喉に沁みる

○漬物



ゴリは、今日も遅いらしいので、私だけお先に~。




ついに花粉症デビューか?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




昨日は、久し振りに更新をサボってしまった。


いや、別に一昨日の酒粕で酔い潰れてた訳じゃないのよ。





風邪なんて、一晩寝れば朝には治る!



そんな事を、書いたばかりの私が、


不覚にも、風邪をひいて、昨日1日寝てしまったー。




年なのかなぁ~。

風邪ごときで寝るなんて…。





年と云えば、先日誕生日の朝、弟から電話があった。



『 おねん おめでとう! 』


『 どうしたん? 珍しいなぁ~ 電話くれたの初めてじゃろ 』


『 節目ぐらい お祝言うとかんとな! 』



だって!



いくつになっても、その一言嬉しいもんだなぁ~。




ありがとう。



konnya9_0224.jpg



●ひじきスパゲティー(スパゲティー・芽ひじき・境港のイカ・ルッコラ・塩・胡椒・
 オイスターソース・EVオリーブ油・)

●根菜のきんぴら辛子明太子風味(ごぼう・人参・れんこん・醤油・辛子明太子)

●金時豆ととら豆の煮豆

●フルーツ



それにしても…。

私の鼻…。

どうなってるの?



昨日は、喉が痛かったし、頭も痛かったし、微熱もあったし…。

自己診断によると、風邪だったんだけどな~。



果たして、そうなのだろうか?


鼻水が、自分の意思に反して、タラ~。



って、これどうよ!



ひょっとして、これが所謂花粉症って事?



いやいや、違うと思うよ。



でも、もしそうっだったら、嫌だな~。



ショックだな~。





只今 よっぱらいちゅう

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝は大霜で、早朝から外に出られず、

久し振りにおやつ作りをする事にした。


そのおやつとは、annmamさんのブログを拝見して、

作ってみたくなった 【 酒粕クラッカー 】



annmamさんは、チョッとチーズ味がすると…。



どうして?

不思議~。



レシピを見ると簡単そうだし、作ってみるっきゃないっしょ~。


材料:小麦粉200g・酒粕20g・ごま油大2・塩小さじ1・水4

レシピの2倍の量で作ってみた。


手順① 水以外の材料をボールに入れ このへら(?)の丸みのある方で

    切るようにそぼろ状にする

    (このへらは パイやタルトの生地を作るときにも 切った野菜を鍋に移すときにも便利)



酒粕クラッカー①



手順② ①に水を加えて 練らないようにひとまとめにする

     同じ様に生地を切るように…



酒粕クラッカー②


酒粕クラッカー


手順③ 麺棒で5mmくらいに伸ばし へらの真っ直ぐな側で切る


酒粕クラッカー ③


手順④ オーブンシートをに敷いた天板に乗せ 170度で10分 160度で10分焼く


酒粕クラッカー ④


手順⑤ 出来上がり~ うん? 焼きがあまい?


酒粕クラッカー ⑤


手順⑥ 数十分後 オーブントースターで再度焼く 今度こそ出来上がり~


酒粕クラッカー ⑥



これでサクサク、いい感じになった!

でも、今度は ごま油 ⇒ 菜種油 を入れてみようか。


チョッとごま油の香りが勝っているかも?




今日の酒粕は前に買ってた残りもの。



このレシピの出元の 【 寺田本家 】 さんの酒粕で、再度作ろうと思う。



武田鉄矢さんのラジオ番組 【 今朝の三枚おろし 】 のお話の中で、

何度も登場していた 【 寺田本家 】 さんの酒蔵が、ずっと気になってたので、

こちらに、今注文しているものが届くのが楽しみ。



とても美味しいと評判のお酒は、

アルコールアレルギーの私には、残念ながら味わえない…。(汗)



今、私チョッとへろへろ状態かも~。


酒粕の匂いに酔いつぶれてしまった~。


でもクラッカーは美味しい!!!!!




※追記


↓ こちらが、今夜のメニュー。


konnya9_0222.jpg



●カレー鍋(椎茸・芽キャベツ・金時人参・ぶなしめじ・九条葱・鶏モモ肉)

●金時豆と とらまめのミックス甘煮 ゴリはこっちの甘い方が いいのだとさ

●漬物

○まだあるおでんも…



貧弱メニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



芽キャベツは、冷しゃぶの下に敷き詰める予定だった…。

一品増やさなくっちゃ~。

何だか最近貧弱メニューばかりジャン。



で、急遽ころ愛と金時人参をスライスして、こっちを敷いた。

太めのスライス、案外いい!


で、芽キャベツはいつもの炒め物で…。

う~ん。 こっちは、野菜だけだけどね。



konnya9_0221.jpg



●こんな季節に冷しゃぶ(シャブシャブ用豚肉・ころ愛・金時人参・
 ポン酢・一文字葱)

●芽キャベツの炒め物(芽キャベツ・大蒜・エリンギ・干し葡萄・
 松の実・アイコ・塩・胡椒・EVオリーブ油)

●昨日のおでんの残り

○漬物



springさんに頂いた、一文字葱の苗…


細いものを採って薬味に使うばかりしているので、ちっとも大きく育たなかった。

プランターに植えたのがいけなかったのかしら?

チョッと日陰に置いてたから、ひょろひょろ?


そういえば、ホーム玉葱も同じ場所、日陰では育たない作物だったかも?


springさんに伺った、美味しい食べ方を、ここに登場させる事が出来ないのが残念。



お願いします。

springさん、食べ方UPしてくださいね。




おかめひょっとこ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、ゴリが日帰りで東京へ出張で、

毎月の20日の山上講(お講・町内会)へは、私が代わって出席した。



最近、鍋物を食べていないし、急におでんが食べたくなった。


おでんは、いつもなら前日から準備するのだが、

今日は、おもいっきりイイテレビ流だから、

出来たてを直ぐに食べても、いいっか~と思い下準備した。


出汁を取り、下茹でしたものを出汁に入れ、とろ火を点け、お講に出かけた。





我が家から、岡山空港まで25分程の距離なので、

飛行機の発着の音も、毎日よく聞こえる。



9時頃に音が聞こえ、何時もより少し遅く着いたのが分った。



サラダをよそったところにゴリが帰宅。


おでんも、火にかけたり、冷ましたりし、いい感じで煮えた。



調味料は、塩だけなのに、こんなにいい味になるなんて・・・。

たぶん、出汁の割合がいいのだわ~。



今回は、ゴリも絶賛!!!いくらでも食べられると、お代わりをしていた。

今日のように、肉や魚介類を入れない方が、いいかも?



konnya9_0220.jpg



●いつもと違う目茶目茶あっさりしてるおでん 柚子唐辛子を添えて
 おもいっきり流の出汁(水3ℓ・昆布20g・干し椎茸20g・鰹節100g・塩大2)+生姜
 あれ・・・じゃが芋をよそうのを忘れているし

●サラダ(わさび菜・ルッコラ・リーフレタスミックス・チマサンチ・
 レッドスピナッチ・ころ愛・レンコン・とらまめ・金時豆・塩・胡椒・
 EVオリーブ油・ビネガー・醤油・サーモン)
 とら豆と金時豆は 2つある 【 まほうなべ 】 で それぞれを煮た
 たくさん煮たので 冷凍にしようかな

○漬物(高菜漬け・絹はだかぶの糠漬け)

○梅ニンニク・キムチ



ゴリは、日帰り出張なのに、珍しく 土産をあれこれ買ってくれた。

メイプルフロマージュ・おかめひょっとこの箸置き・ダックスフンドの箸置き…。

ありがとう♪



メイプルフロマージュ このチーズケーキ美味しかったよ~



箸置きは、HPの趣味の部屋の方でどうぞご覧ください~。


おかめひょっとこ、何だか似てるんだよね~。

ネット社会の恐ろしさ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、コンピューターの話。


先日、【 カンゴロンゴ 】 という番組を観て、

携帯メールに依存している若者が、あまりにも多い事に驚いた。


ブログに依存している自分も、その若者と近い 【 玩物喪志 】 状態に

陥っているのではないかと、少し考えさせられた。


もうひとつ、今日の NHK 【 クローズアップ現代 】 では、

【 ボットネット 】 の事がテーマだった。



【 IT用語辞典 】 より・・・

ボットネットとは、ウイルスなどによって多くのパソコンやサーバに

遠隔操作できる攻撃用プログラム(ボット)を送り込み、

外部からの指令で一斉に攻撃を行なわせるネットワークのこと。



セキュリティー対策をしっかり整えて、ネット生活を楽しんでいるつもりでも、

ボットの存在に気づかずに、犯罪や迷惑行為に加担してしまっていることもあるらしい。

恐ろしいウイルスが蔓延して、ない頭がついていかない。



ふぅ~。



konnya9_0219.jpg



●ドライカレー(大蒜・玉葱・金時人参・椎茸・干し葡萄・カレー粉・
 小麦粉・塩・胡椒・ケチャップ・ソース・EVオリーブ油)

●カレーピラフ(カレー粉・ターメリック・塩・胡椒・パセリ・幻のバター)

●サラダ(わさび菜・ルッコラ・プチトマト・EVオリーブ油・ビネガー・
 塩・胡椒)

●ころ愛と豆腐の煮物

●味噌汁(昨日の残り物の卵とじ)

●絹はだかぶの糠漬け

○食べた後で気付いた オーブントースターの中のみりん干し



今日は、仕事帰りにお腹が空いて、菓子パンを買って食べてしまった。


お腹が空いていないと、料理作りが進まないね~。

メニューも思い浮かばないし、あれこれ作る気持ちも失せるし…。



食事作りはお腹を空かせて!が、鉄則の様な気がする。



チョッとゴリには足りなかったかなぁ~?(↑ これ ゴリの夕食)



と、その時気付いたの~。

オーブントースターの中のみりん干しに…。







暴露

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、暖かい一日だった。



食品の買い物をする時の必需品として、エコバッグがあるが、

これからの時期は、肉や魚の足が早いものはクーラーバッグで持ち帰る。

勿論、乾物類や常温保存でいいものは、エコバッグを使う。



職場の冷凍室に、コールドパック?(保冷用の氷)を入れておき、

クーラーバックに入れて持ち帰り、帰宅途中に買い物をする。



今日も、この魚や乳製品や各種冷蔵品を買って帰った。



買った後、これらを車に残したまま、寄り道をして長話をして家に帰ると、

あれれ???

魚がエコバッグの方に入っているじゃないの。



車の中で、クーラーバッグに移したものだから、忘れてたんだわ~。



これが真夏の日にゃぁ、腐る事だってあるしね。




で、早く食べなくっちゃて事で、今夜のメニューに、はやがわり。



konnya9_0218.jpg



●ホッケと鯵の開きの一夜干し(半分ずつ分け分けして食べた~鯵の勝ち~)
 ころ愛大根卸し

●茸の炒め物(ぶなしめじ・ブラウンえのき茸・採れたて椎茸・大蒜・
 ベーコン・EVオリーブ油)ポン酢
 
●サラダ(わさび菜・パセリ・じゃが芋・人参・卵←スクランブルエッグ・玉葱・
 塩・胡椒・EVオリーブ油・ドレッシングビネガー・マヨチョッとだけ)

●味噌汁(ぶなしめじ・ブラウンえのき茸・採れたて椎茸・ひまわりのスプラウト・
 玉葱・お隣から頂いた山芋・人参・油揚げ・まるみの麦味噌・豆乳)
 う~ん 豆乳入りの味噌汁にハマッテしまった

●フルーツ



実は、暴露序に 私のオッチョコチョイ振りを、もうひとつ・・・。



農作業をしている一環として、落ち葉堆肥なるものを今年初めて作った。

それが発酵する時に出る発酵熱を利用して、育苗をしている事を前にも書いたが、

どれくらいの温度になっているのか、確認する必要があるので、

堆肥枠の所に行く度に、中の温度を調べている。



ところが、使っている細長い温度計では、見難くて仕方が無いので、

青い色の見やすい温度計を買ってきた。



これはいい!



早速、交換するために、取り敢えず長い温度計をチョッと足元に置いた・・・。

そう、堆肥枠の蓋を閉める、少しの時間だけ置くつもりだった。

直ぐに拾って、家に持って帰るつもりだった。

ここに置いたら、きっと踏むだろうな!と、その時一瞬思った。




あぁ~。



分っていたんだ。



それなのに・・・。



やっぱ、今夜は寒そうだから、ブルーシートも掛けておこう!


次の行動を始めてしまった。




先に持って帰ればよかったわー。


後悔先に立たず。




パリッ☆

まっみっつ。




その時その時、ひとつずつキチンと行なう事!



新年の抱負に、その様な事を語った筈!



大いに反省する余地ありな日々!



ここに暴露して、以降頑張ろうと思うので、皆様見ててくださいね!





生かそう!冷凍野菜

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



冷凍庫の中を整理しなくっちゃ!

夏野菜を、いつでも出して食べられるように、たくさん冷凍している。


今日使ったゴーヤも、刻んだり、種だけくり抜いて適当な長さに切って、

たくさん冷凍している。


畑からの、旬の採れたて野菜を食べるのに精一杯で、

折角冷凍していても、忘れがち。



他にも、冷凍庫の中には、加熱用トマト・きゅーりのキューちゃん風漬物・

茄子の素揚げ・きゅーりを干したもの・いんげん・絹さや・グリーンピース・

ドライパセリ・バジルソース・ドライバジル・トマトソースに加工したもの・

柚子の皮・柚子の搾り汁・・・。

まだまだ数え切れないくらい…。



そして、次の旬がやってくるまでには、使い切れず捨てられる事もしばしば…。


今年は、使う頻度の多いものから、たくさん冷凍するように心がけよう!



毎年余る物は、たしか、【 絹さや 】 。

色味に使う程度なので、これは少しでいいか。



きゅうりは、少し多めに冷凍しよう!

無ければ、わざわざ冬には 買わないけど(冬に夏野菜を欲さないから・・・)、

自家製なら、きっと食べる。



…なんて事も、春からの野菜作りに生かそう。




今日のゴーヤは、種をくり抜いて10cmほどの長さで冷凍していたもの。

半解凍で、シャカシャカと輪切りにして暫く置き、キッチンタオルで水気を絞り、

片栗粉をまぶして、フライパンで焼き、焼き目がついたら卵を流し入れて、

裏返し、好きな調味料をかけて食べる。



採れたてのゴーヤで作るより、手軽でいいかも?



konnya9_0217.jpg




●リメイクパスタ(スパゲティー・昨日のミネストローネ・あら引きソーセージ・
 芽キャベツ・ルッコラ・ケチャップをチョッとプラス・パルメザンチーズ)

●シンティーさんから教わった ゴーヤのお好み焼き風
(冷凍庫から発掘したゴーヤ・塩・胡椒・片栗粉・卵・お好みソース・マヨ)

●蕪と鶏ミンチ肉の肉団子スープ(絹はだかぶ・ムネミンチ・椎茸・玉葱・
 卵・塩・胡椒・幻のバター・牛乳・小麦粉)

●大根の紫蘇漬け(お歳暮で頂いたもの 京漬物)