FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

予定変更

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




頂き物の乾燥青豆を、昨夜から 【 まほうなべ 】 に熱湯と一緒に入れている。

朝これを再沸騰させて、灰汁取りもして、まほうなべの中に戻す。



青豆



そう、暮れに黒豆を煮た時の要領で…。


1昼夜入れているだけで、だいたいやわらかく煮えていた。

2回沸騰させるだけで煮える、楽チンな方法。



何も味付けしていないが、ほんのり甘く美味しい煮豆、

これは、サラダにしようか?


そう思っていたが、今日のところは、和風に味付け。

あり合せの物と一緒に煮付け。




久し振りの秋刀魚も、開いてソテーにするつもりが、

ただの塩焼きにした。(予定変更)



ご飯も、冷蔵庫の中に、焼き豚の残りを発見したので、

焼き豚入り炊きおこわを作った。



味噌汁の味噌が底をつき、少量しか残っていなかったので、

豆乳を投入してまろやか味にして、誤魔化した。



最初に思っていたメニューと、全く違ったものになる事が多いけど、


我が家の、これが今夜のメニュー♪



konnnya9_0213.jpg



●焼き豚入りおこわご飯(もち米・うるち米・やずや発芽十六雑穀・焼き豚・
 金時人参・ごぼう・干し椎茸・油揚げ・ひじき・味醂・酒・醤油・ごま油)

●煮豆(金時人参・青豆・レンコン・ごぼう・竹輪・コンニャク・油揚げ・
 昆布・三温糖・酒・醤油・塩)

●ほうれん草のナムル(ほうれん草・大蒜・醤油・ごま油・ゴマ)

●味噌汁(木綿豆腐・厚揚げ・わかめ・昆布・鰹節・麦味噌・豆乳・葱)

●秋刀魚の塩焼き(秋刀魚・塩・ころ愛大根卸し・ルッコラ)

●漬物



おこわご飯は、とても美味しかったけど、

今日のメニューでは、普通のご飯が良かったかも?