FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

生かそう!冷凍野菜

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



冷凍庫の中を整理しなくっちゃ!

夏野菜を、いつでも出して食べられるように、たくさん冷凍している。


今日使ったゴーヤも、刻んだり、種だけくり抜いて適当な長さに切って、

たくさん冷凍している。


畑からの、旬の採れたて野菜を食べるのに精一杯で、

折角冷凍していても、忘れがち。



他にも、冷凍庫の中には、加熱用トマト・きゅーりのキューちゃん風漬物・

茄子の素揚げ・きゅーりを干したもの・いんげん・絹さや・グリーンピース・

ドライパセリ・バジルソース・ドライバジル・トマトソースに加工したもの・

柚子の皮・柚子の搾り汁・・・。

まだまだ数え切れないくらい…。



そして、次の旬がやってくるまでには、使い切れず捨てられる事もしばしば…。


今年は、使う頻度の多いものから、たくさん冷凍するように心がけよう!



毎年余る物は、たしか、【 絹さや 】 。

色味に使う程度なので、これは少しでいいか。



きゅうりは、少し多めに冷凍しよう!

無ければ、わざわざ冬には 買わないけど(冬に夏野菜を欲さないから・・・)、

自家製なら、きっと食べる。



…なんて事も、春からの野菜作りに生かそう。




今日のゴーヤは、種をくり抜いて10cmほどの長さで冷凍していたもの。

半解凍で、シャカシャカと輪切りにして暫く置き、キッチンタオルで水気を絞り、

片栗粉をまぶして、フライパンで焼き、焼き目がついたら卵を流し入れて、

裏返し、好きな調味料をかけて食べる。



採れたてのゴーヤで作るより、手軽でいいかも?



konnya9_0217.jpg




●リメイクパスタ(スパゲティー・昨日のミネストローネ・あら引きソーセージ・
 芽キャベツ・ルッコラ・ケチャップをチョッとプラス・パルメザンチーズ)

●シンティーさんから教わった ゴーヤのお好み焼き風
(冷凍庫から発掘したゴーヤ・塩・胡椒・片栗粉・卵・お好みソース・マヨ)

●蕪と鶏ミンチ肉の肉団子スープ(絹はだかぶ・ムネミンチ・椎茸・玉葱・
 卵・塩・胡椒・幻のバター・牛乳・小麦粉)

●大根の紫蘇漬け(お歳暮で頂いたもの 京漬物)