FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

喉に穴が開くような~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 あぁ~ 喉に穴が開くようなぁ~ 』


よく、イラさんが言っていた。




イラさん?


久し振りに登場したので、分らない方もいらっしゃる?



イラさんって、数年間の闘病生活を送り、一昨年の9月に亡くなった、

ゴリ(夫)の父親の事。



面白い人で、言う事もチョッと変だったなぁ~。




私が、寒い日に身体が温まる、ふうふうして食べるようなものを作ると、


そのイラさんが、決まってこう言ってたのだ。



『 あぁ~ 喉に穴が開くようなぁ~ オイチイ~ 』




今日も、喉と胸がぜいぜいしてて、咳が出て、鼻づまりで口で息をしながら、
(鼻水から鼻づまりに移行)

ふうふうしながら食べていて、私も、思わず声を出してしまった。



『 あぁ~ 喉に穴が開くようだわ~ 』




噛まなくてもいいくらい、よ~ぅく煮込んだ、【 おじや 】 。

ホントに穴が開きそうなくらい、イガラッポイ喉を心地よく通り抜ける。


イラさんの言ってた事、ピッタリの表現だと、今更ながら思うのだった。




今日のおじやは、お昼に 【 おもいっきりイイテレビ!! 】 でやってた、


鶏がらを使わない 【 鶏スープ 】 の作り方を、試してみた。


私は、この出汁でラーメンは作らず、おじやにしたわけだが、

いい出汁なのに驚いた!


鶏モモ肉でとるスープ


とろ火で煮るから、透き通ったスープ。


鶏モモ肉でとるスープ


風邪をひいてても、食いしん坊な私は、作って食べる。

こんなものだけどね…。


konnya9_0225.jpg




●おじや(鶏・白菜・梅干し・九条葱・ゴマ・ミックス胡椒)

●白菜の煮物(白菜・油揚げ・卵・鶏出汁少し・砂糖少し・醤油・九条葱)

●味噌汁(金時人参・豆腐・油揚げ・朝の間引き菜・まるみの麦味噌・九条葱)

二色なます(只今解凍中)ゴリだけ 私は喉に沁みる

○漬物



ゴリは、今日も遅いらしいので、私だけお先に~。