採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝、叔母から 『 あの葉っぱの詰め合わせを売ってくれる? 』 と電話があった。

『 そんなぁ~ 売るなんて あげるよ~ 』 と言って、朝、叔母の家に持って寄った。



『 何に使うん? 』 と尋ねると、

『 サラダ寿司を作るから 夕方にまた取りに寄って! 』 と…。






職場では、『 春巻きでも作ったら! 』 と、今夜のメニューまでご指定の筍をいただいた。

寿司に春巻き?



まあいいっかぁ~。



夕方、豚肉やあれこれ春巻きの材料を調達して、

叔母の家に寄ってみると、まだお寿司は製作途中~。



話を聞きながら、出来上がるのを待っていた。




叔母 : 『 今日 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで 丁度お寿司を作ってて…

昆布とシイタケの佃煮を使ってたけど あれはおそらく 【 舞昆 】 だと思うよ…

この前取り寄せたのが丁度あるから入れてみようか?

それと サービスで貰った筍の佃煮も入れてみようか? 』 



叔母 : 『 この前は 上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってた

【 豚しゃぶのトマトソース 】 も作ってみたけど 美味しかったよ~ 』




…と、すっかり料理に目覚めている叔母。




さて、お寿司は叔母の家の白いお皿に盛り付けてもらった。


『 この変形のお皿 可愛いわ~ 』 と私が言うと、

『 お皿ごと上げるから 返さなくていいよ 』 と叔母…。


ヤッター♪


『 ありがとう 』 と言って、帰宅した私。



さて、遅くなったけど春巻きを作らなくっちゃ!

…っと、ふと気付いた、春巻きの皮の買い忘れ~。(苦笑)



まあいいか~。(← こればっか)




叔母の言ってた【 豚しゃぶのトマトソース 】 に変更しようか!


あっ、でもトマトも無いし、ルビーボール(赤キャベツ)で代用しようか?
(違いすぎるってか?まあいいサ)



こんな感じで、変更に変更を重ねて できた、今夜のメニュー。





ゴリがお寿司を見て、 『 これ オマエが飾り付けたんじゃろ? 』 と一言!





『 私が手伝った事内緒にしてね! 』 と、叔母に念を押していたけど、

バレバレ~。


飾り付けに癖が出てる?




毎日食べてるんだもん、当たり前か?



舞昆入りのお寿司の味、ゴリも絶賛だった。

おばちゃん、ごちそうさま。



konnya9_0331.jpg



●叔母ちゃん手作りサラダ寿司(舞昆←昆布と椎茸の佃煮・筍の佃煮・干瓢・
 わさび菜・レッドスピナッチ・チコリー・グリーンオーク・きゅうり・卵・プチトマト・生ハム)

●豚シャブ(豚肉・ルビーボール・玉葱・チャイブ・りんご・デコポン・大蒜
 EVオリーブ油・塩・ミックス胡椒・バルサミコ酢)

●白菜の菜花の自家製柚子味噌和え

●味噌汁(木綿豆腐・えのき茸・三つ葉・昆布・鰹節・麦味噌)





3年も眠っている?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



採れたて野菜を冷凍した自家栽培の野菜が、

使われないまま次のシーズンに突入し、無駄になることシバシバ。



旬の頃には、採れ過ぎたものが無駄にならないようにと、

次々と冷凍しているのだが、旬を過ぎると身体の方も欲さなくなってくる。



なら、そんなに沢山作らなくったっていいじゃない!

そう思っても、出来るときには滅茶苦茶出来、なかなか計画通りには収穫できない。



冷凍室の中に入れるだけで、『 あぁ 無駄にならなくてよかった! 』 と、

私自身は、安心しているのだが、あっという間に時は経つ…。



無駄になるであろう野菜が、冷凍室の中で3年も眠っている物さえある。(汗)



そろそろ空けなくては!



去年のゴーヤを1本使ったくらいでは、空ける事にはならないが、



春の日差しに かわるのを感じた頃から、

身体も、こんな野菜を受け入れてくれるようになる??



konnya9_0330.jpg



●ゴーヤチャンプルー(冷凍しているゴーヤ・黄ニラ・木綿豆腐・もやし・
 ソーセージ・卵・味醂・醤油・胡椒・鰹節)

●納豆&分葱

●サラダ(チマサンチ・ルビーボール・紅白・ブロッコリー)
 ルビーボールは 外皮をサッと茹でてバルサミコ酢・EVオリーブ油・
 塩・胡椒で味付け 先日のイタリア料理の前菜に出たものの真似っこ
 味から想像して作ったので 作り方は違うかも?
 ゴリは美味しいって♪味付けも 似てるって♪
 
●フルーツ




ちくわ笛

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



konnya9_0329.jpg


■鰻

■筍の梅マヨ和え

■絹はだかぶの菜花の自家製柚子味噌和え

■サラダ(我が家の採れたて野菜何種類だろう?・茹で卵)

■芽キャベツの炒め&オーブン焼き(芽キャベツ・じゃが芋・あら引きソーセージ・干し葡萄・
 松の実・塩・胡椒・EVオリーブ油・バルサミコ酢・大蒜)

■味噌汁(木綿豆腐・油揚げ・えのき茸・三つ葉・麦味噌・いりこ)




今日はちくわ笛の住宅正人さんの講演会に出かけた。


住宅さん


全国的には、【 ちくわ笛の住宅さん 】 で有名なので、そう書いてしまったが、


岡山を中心に伝承民謡の採集・採譜を行いながら、民謡の唄い手、

尺八・篠笛奏者としても活動し、郷土文化の伝承・普及されている。



岡山・倉敷にお出での際は、是非 【 桃太郎のからくり博物館 】 に

是非お立ち寄りください。住宅さんが館長さんデスヨ~。



4月1日は、イケメン割引があるとか???



『 私はイケメンです~ 』 『 私は美人です~ 』 と、

自己申告で、入館料が割引になるの??(笑)




と、今日はチョッとだけ岡山観光大使になっちゃおう!



身体も春に衣替え

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




夕飯は、イタリア料理店に行ったので、お昼ごはんをUPシマショ♪




休日に、鶯の声を聞きながら、ゴリ(←夫の事よ)と並んで、

畑の草取りや施肥や水遣りをしていると、楽しいもんだなぁ~。



二人だと、捗るので早い早い。

あっと言う間に綺麗になっていく。



と云っても、草は まだまだそこらじゅうに鎮座している。


畑だけではない。

家の周りも、車庫も、山道も、どこもかしこも草は待ったなし。



草に振り回される季節が始まったのだなぁ~。


いや、でも二人でやれば苦にならないよ。

午前中は、こんな事をして過していると、もうお昼になっていた。




ご飯にしようと思っているところに、

下津井蛸と鰹のたたきをお土産に頂いたので、

あとは残り物と、うちの採れたて野菜で、チョコチョコッと…。



雑な並べ方ね~。



高菜漬け入りの炒飯と、昨日の炒り豆腐の残り物で済ませるつもりだったので、

いつもの休日のお昼ご飯よりずっと豪華版!


konnya9_0328h.jpg




●高菜入り炒飯(高菜・卵…何を入れたか?ある野菜をあれこれ??
 夜にUPする時間には 何を入れたんだか もう忘れている;汗)

●鰹のたたき(鰹・ころ愛・チマサンチ・分葱・パセリ・大蒜・柚子ポン酢)

●蛸と絹はだかぶの菜花の 自家製柚子味噌和え

●野菜サラダ

●炒り豆腐



遅蒔きのかぶも採り残しのかぶも、花が咲く寸前の菜花を採って、

こうして柚子味噌で食べると、とっても美味。


癖がなく、苦味もない。(苦味がある菜花も私は好きだけどね♪)

蕪そのものの根菜等より、菜花の方を身体が欲しているこの頃、



身体も春に衣替えの季節なのかな?




写真だけで…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今夜作ったものは1品だけ~。

あとは残り物~。



今夜は1品盛りの写真だけでごめんなさい~。



konnya9_0327.jpg



●炒り豆腐(木綿豆腐・鶏ミンチ・半干しの椎茸・人参・昨日の使い残しの九条葱・
 去年の冷凍グリーンピース・卵・ごま油・淡口醤油・塩・砂糖・酒)
 多めに作った炒り豆腐は きっと明日のお昼にも食べると思うよ~

○昨日の残りのカレー鍋

○いつものサラダ

○イカの塩辛

○キムチ

○残り物ばかりいろいろ




ここ数日、BSで 【 アグリー・ベティー 】 を ずぅ~っと放映しいるのを、

横目で観てるの、変よね~。



で、また今日も…。

いえいえ、別にのめり込んでいる訳ではないのよ。


…と言いつつ。(苦笑)




ではでは





食べたいもの

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



朝、今夜は何を作ろうか~って、過去ログの「月別アーカイブ」の

「2007年11月 (25)」を漠然と眺めていたら、カレー鍋があって、

何だか無性に食べたくなって、もうその時(←仕事中;汗)から、

私のお腹はカレー腹…。(笑)



準備していたら、ゴリからの早い「帰るコール」が入った。


私は、『 まだこれから準備をするのよ~ 』 と言っておいた。




しめしめ…。

    むふふ…。



帰って来たら、サラダ用の野菜を採ってきてもらおう!

    九条葱も採ってきてもらおう!



ナ~ンテね。


疲れて帰ってくる夫に、手伝ってもらおうナンテ目論んで、

ナンテ悪妻なんだろうね。




暫くして…。




『 帰ったぞ~ 』


『 おかえりなさ~い 』



せっせ せっせ…。

暗がりの中、畑をうろうろ あちこちしてくれた。



『 わしゃ~ 昼もカレーうどんじゃったん じゃ~ 』 と言いつつ、

『 うちのカレー鍋の方が あっさりしてて後を引く 』 と言って、

美味しそうに食べてくれたから、良しとしようか。



konnya9_0326.jpg


採れたてサラダ



●カレー鍋(ころ愛・椎茸・人参・えのき茸・ぶなしめじ・もやし・九条葱・
 油揚げ・牛肉の切り落とし・片栗粉・カレー粉・醤油・味醂・昆布・鰹節)

●サラダ(チマサンチ・グリーンオーク・レッドスピナッチ・わさび菜・
 ブロッコリー・赤丸はつか・ルッコラの花・ピエトロドレッシング)
 最近ピエトロばっかりだ~;汗



それにしても、食べたいものは夫婦一緒って事か?




予定変更

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



ハンバーグを作るつもりが、ミートソース系のラザニアが食べたくなって、

ミートソースが出来たら、スパゲティーで、まあいいか…って。(苦笑)



で、今日はフェットチーネ(手打ちじゃないけどね)に絡めて出来上がり。



まっ、予定変更はショッチュウの事、いいよね。



konnya9_0325.jpg



●ミートソースフェットチーネ(自家製トマトソース・ひき肉・玉葱・パルメザンチーズ・
 バター・人参・白ワイン・塩・セロリ・EVオリーブ油・パセリ)

●イタリアンオムレツ…でもないか(九条葱・卵・パルメザンチーズ・ほうれん草・ミディートマト・
 塩・胡椒・コーヒーフレッシュ←古っ)

●サラダ(文旦・わさび菜・水菜・ピエトロドレッシング)

●湯豆腐(木綿豆腐・柚子ポン・鰹節・九条葱・EVオリーブ油をたら~っと入れたらイタリア~ン
 …てことにしてね)

●ルッコラの花は大好き~




渓流の女王

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




またまた、親戚より嬉しい頂き物。



ひらめ





それは 【 ひらめ 】 アマゴのことを、鏡野町富地域では、

【 ひらめ 】 と呼んでいる事は、前にも、何度か書いているが、

清らかな渓流だけに棲むことから、【 渓流の女王 】 ともいわれるらしい。


味は淡泊で、川魚とは思えないような美味しさなのだ~。

(私は 川魚が大好きなのでアレだけど…)



この 【 ひらめ 】 は、どんな料理をしても美味しく、

今までに、唐揚げ・塩焼き・味噌漬け・フライと、いろいろ作った。



で、今日は何作る?


今まで作った事のないものは?



う~ん…。





イタリア~ンにしてみっか?



konnya9_0324.jpg



●ひらめの車麩カツ(ひらめ・パン粉の代わりに車麩・パルメザンチーズ・
 パセリ・EVオリーブ油・バルサミコ酢・塩・胡椒・ルッコラ・わさび菜・
 レッドスピナッチ・グリーンオーク・チマサンチ・チコリー)
 …って車麩ってイタリアンじゃないしぃ

●リゾット(白米・発芽十六雑穀・トマト・玉葱・EVオリーブ油・白ワイン・
 スープ・バター・パルメザンチーズ・塩・胡椒)

●卵スープ(卵・筍・スープ・パルメザンチーズ・胡椒・パセリ)

●フルーツサラダ



寝不足の日々

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




最近寝不足~。

どうして?ってか?



それは、毎晩出没するイノやん(猪)のせい。

外で、ガンゴン~ ゴソッ ガッシャン と音がする度、

気になって外を見る。(カメラもスタンバイ;苦笑)



でも、不思議とカメラを向けるとサッサと逃げてしまう。



2階の廊下の電灯を点けただけでは逃げないのに、

カメラを向けると逃げるのは何故だろう?



こんな事を書くと、どんな山奥に住んでいるのだろうって思われそう?

まあ、確かに山の中には違いないか…。




あちこちに竹薮があり、たぶんその中に猪は住んでいるのだろう?

薄暗くなった頃から夜中まで、何時ともなく出没しては、

道路の法面や畑、何処ともなく耕運機を使うが如く掘り起こし、獲物を探している。


それは、たぶんミミズや虫の幼虫なのだと思う?



電柵を張っていない畑の野菜は、一溜まりもない。

裏の畑と化した花壇?も、何度も犠牲になっているので、

それも心配で、夜 階下に行く度、窓を開けて確かめる日々…。



と云う訳で、非常に寝不足の日々を送っている。

と云う訳で、ブログを書きながら居眠りをしている。

と云う訳で、猪の話だけ書いて、早く寝るとしようか!



konnya9_0323.jpg




●海老と山芋のフリット(海老・お隣で頂いた山芋・薄力粉・塩・ビール・パセリ・レモン)

●コールスローサラダ(お隣で頂いたキャベツ・玉葱・人参・ハム・パセリ・チーズの燻製・
 塩・胡椒・マヨネーズ・ビネガー・ヨーグルト)

●ほうれん草のソテー(ほうれん草・卵・縮緬雑魚・塩・胡椒・醤油)

●ルッコラのサラダ(ルッコラ・レモン・塩・胡椒・ドレッシングビネガー・EVオリーブ油)

●フランスパンオリーブ味(フランスパン・EVオリーブ油)

●幸せタンゴール・キウイ



フランスパンは私だけ、ゴリは昨日の残りの散らし寿司を食べた。

パンをカリカリに焼いてEVオリーブ油を たら~っとかけて食べる。

ゴリは、何故か?夜にパンは嫌だと言う。



それに、オリーブ油だけでは駄目らしい。

カリカリに焼いて、砂糖とバター(又は砂糖とオリーブ油)をたっぷり塗り二度焼きする。

ラスクみたいな…。


どうも、そんな あま~い方がいいらしい。





3分クッキング~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya9_0322.jpg



手抜きメニューが続く続く~。

昨日は、お墓参りに出かけた序に、うどんを食べたので作らなかったし、

今日は、ゴリが法事に行き、ご馳走の残りを持ち帰ったもので済ませた。


ブログもサボり気味、まあこんなもんでもUPしておこうか?




『 どう?この盛り付け方~ 』 と、ゴリが言った。



法要のお料理は、パック膳の事が多い中、

今日のお料理は、1品ずつ器に盛り付けた会席料理だったようだ。

残った料理を、自分で「折り」に入れ替えて持ち帰ったらしい。



自分では、綺麗に盛り付けたつもりらしい。


ゴリにしては、まあまあかな?


平べったく入れただけにも見えるが、

少しは、綺麗に見えるように入れたつもりなのかも?

ブログにUPされるかも?って、頭をよぎったのかも??(笑)



残り物の焼肉用の豚肉があったので、

豚丼をサッと作り、写真には無いが、期限ギリギリの木綿豆腐を湯豆腐にして、

『 今日も 3分クッキング~♪ 』 て、言いながら、二人で早い夕飯を食べた。