FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今一番の心配事とは?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日も、情けない話なのよ~。




ったくもう(o´_`o)ハァ・・・

何回 同じ事を繰り返すの、らいおん○!



さあ、ご飯を炊かなくっちゃ!冷凍庫の中のご飯が無くなってる。

と思い、炊飯器の中を覗くと…。(;´▽`A``

ナント、中には、炊きたてのまんまの形でご飯が…。


ありゃりゃ…いつから?



昨日のお昼は、ご飯を炊きかけてるのに、ゴリがあまりにも急ぐので、

残っていた冷凍ご飯を使って、炒飯を作ったんだった。



そのご飯が炊き上がった頃には、もう外で作業してて、

夕飯には、ゴリが うどんが食べたいというもんで…。




炊けたご飯の事は、すっかり忘れ去られて、30時間以上も保温したまんま。

いやいや、他人のせいにしてはいけないよ。



そんな歳でもないだろう?らいおん○!






そうそう、こんな話どこかで聞いたっけな。



絵手紙の叔母が、


『 最近忘れっぽくて 朝ご飯を炊いたのをすっかり忘れて

 食パンを焼いて食べて お昼に気付いたんよ ボケ始めたかなぁ? 』


そう言ってた。



独り暮らしになって、身体のことや老後の事が心配で、

ボケるかもしれないということが、一番の気がかりらしい。



それで、私が行くと、こんな事があった、あんな事もあったと、

いろいろ話してくれる。



・・・のだが、どの話を聞いても、2まわりも年下の私の方が ウワテなのよ。



話の1つに、『 店名の無いレシートがあって… 』


もうそこまで聞いたら、直ぐに分かるらいおん○なのじゃ。



何を買ったか?どこで買ったか?さっぱり思い出せない。

同じ事があって、買った店まで同じところだった。



『 そうそう あそこの花屋さんは 店名の無いレシートで

 花の名前も無いから 困るよね~ 』



家計簿に書き込む時に、悩むという話…。



私の 『 心配ないよ 私だって同じよ 』 の言葉に、叔母は安心するらしいが、

私は、とっても不安。(´o`)




30時間以上保温された、炊飯器の中のご飯は、

発芽玄米ではなく、白米だったのでまだしも、

発芽十六雑穀が、上の方で、硬くなっていた。



分離して炊き上がるので、いつも炊きたてを直ぐに混ぜている。



3合もあるし、捨てられないし…。

これまた冷凍して、何とか加工して食べなくっちゃね。



我が家では、3~4合炊いたご飯は、あら熱が取れたら直ぐに冷凍する。

食べる時にその都度、レンジで解凍して食べている。



二人で一食半合位だもんね。

しかも、ご飯を食べるのは夜だけ。


一回一回炊けやしないさ。



konnya9_0309_.jpg



●今が旬の鰆の煮付け(鰆・ごぼう・生姜・味醂・醤油)

●ポテトサラダ(じゃが芋・埋めている金時人参・玉葱・きゅうり・
 卵焼き・ドレッシングビネガー・マヨネーズ・マスタード・塩・胡椒)
 わさび菜・プチトマト

●葱焼きとエリンギ焼き(九条葱・エリンギ)
 オーブントースターで焼いただけ 自家製柚子味噌 or 柚子酢で…

●味噌汁(じゃが芋・金時人参・ごぼう・玉葱・油揚げ・九条葱の青葱の部分・
 昆布・まるみの麦味噌・豆乳)

●デコポン



昨日のお昼ご飯の炒飯は、発芽玄米&発芽十六雑穀ごはんに、

厚揚げ・わさび菜・大蒜醤油・塩・胡椒・ゴマ・卵入り。

他の野菜を刻む時間も無く、ゴリが急かせたのでね。

でも、意外にハマル味だった。

チョッと記録にブログUPしとこっと!


写真は、青字のところをクリックしてね♪