FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

柴田理恵さんの料理法に大賛成!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お昼休みに、【 試行錯誤の家庭菜園 】 のブログを書きながら、

昼食を食べながら、横目で 【 おもいっきりイイテレビ!! 】 を見ていたら、

柴田理恵さんが 【 とろろ昆布巻きシュウマイ 】 を作っていた。



何だか怪しそうなシュウマイだなぁ~。

どう見ても美味しそうじゃないし…。



ゲストの梅沢富美男さんの顔色を見てると、

あまり美味しそうに食べていなかったし…。



と言いつつ、久し振りに食べたくなったよ、シュウマイ。



その料理法に、ものすごく共感が持てた私。


柴田理恵さんは、大雑把・適当でいい!と言うのだ。


その方法には、大賛成!


イチイチ綺麗に形作るのが面倒と思っている私も、

シュウマイの皮は、切ってしまい、柴田理恵流のぐるぐるマブシ法でイク。

簡単・楽チンでいいもんね!



で、やっぱり作ってみた 【 とろろ昆布巻きシュウマイ 】 。

味的には、普通の方が断然イイや!

ゴリも同感らしいが、栄養バランス的にはこれもありかも??



konnya9_0310.jpg



●手抜きシュウマイ&とろろ昆布巻きシュウマイ(豚ひき肉・
 ブラックタイガー・玉葱・葱・生姜・柚子・片栗粉・ごま油・
 砂糖・塩・胡椒・醤油) 酢・醤油・からし・オレンジ・菜の花・プチトマト

●わさび菜のサラダ(わさび菜・絹はだかぶ・赤丸はつか・マヨネーズ・
 塩・胡椒・梅干し・ゴマ・ごま油)

●ほうれん草のソテー(日本ほうれん草・卵・塩・胡椒・ゴマ・醤油)

●豆乳スープ(豆乳・絹ごし豆腐・ホールコーン)





今日は、特別に早く帰宅したゴリだったが、

丁度、私の大好きな奥薗壽子さんが

【 りんごと豆のコンポート 】 を作っている最中で、

それを観ながら、一緒に食事をした。



食後に、りんごを切り始めたゴリ…。



珍しい事もあるもんだ~。



出来たよ ↓ 奥園さんの 【 りんごと豆のコンポート 】 …。

明日の朝から、ヨーグルトに入れて食べるそうな。



ゴリ作 【 りんごと豆のコンポート 】



●りんごと豆のコンポート(りんご・先日煮て冷凍した金時豆・干し葡萄・三温糖)